別れたいけど別れたくない気持ちが辛い!依存してしまう5つの理由と解決策とは?

恋愛において苦しいから別れたいけど別れたくないという矛盾した心理に、自分でもどうすれば良いか悩み疲れてしまう事は珍しい事ではありません。しかし、この”別れたいけど別れたくない”と言う状態は相手に依存している時に起る心理であり、依存してしまう恋愛は疲れる事の方が多いものです。そこで今回は、別れたいけど別れたくないと思ってしまう心理から、その解決方法をご紹介します。自分の気持ちに整理を付け、充実できる恋愛を目指しましょう!
2018年10月25日 恋愛
137 view
ツイート はてぶ

別れたいけど別れたくないと思うのは依存の始まり?その理由と解決策を見つけよう!

(出典:PEXELS

付き合っていると、嫌な事や不満を感じつつ”別れたいけど別れたくない”と、自分でもどうしたいのか分からない心理になってしまうことはよくある事です。

しかし、この”別れたいけど別れたくない”という感情が生まれること自体、すでに相手に依存してしまっている可能性が高いのです。

では、どうしてこのような相反する心理を招いてしまうのでしょうか。

そこで今回は、別れたいけど別れたくないという恋愛心理からその解決策をお教えします。

別れたいけど別れたくないという心理を招く5つの心理とは?

(出典:PEXELS

嫌いなら別れたいし、好きなら別れたくないはずなのに、”別れたいけど別れたくない”という両極な感情になってしまう心理は、どのような理由から生まれてくるものでしょうか。

別れたいけど別れたくない理由①:今の相手以上の人に出会える自信がない

相手に不満があっても、それでも”この人以上の人はいない”と思えるポイントを相手が持っている場合、それが別れたいけど別れたくないと思う理由になります。

  • 見た目がカッコいい
  • 高収入である
  • 一番自分を理解してくれている

このように不満を持ちつつも、その人に絶対的な魅力があると感じている場合は、”同じような人にもう出会う事はない”という心理が自然と働きますよね。

そうすることで、相手の事を”惜しい存在”だと捉えてしまう事で、別れたいけど別れたくないと依存してしまいがちになるのです。

別れたいけど別れたくない理由②:変わってくれるという期待

別れたいけど別れたくないと思ってしまう心理は、相手に期待をしてしまう理由からも起こり得る心理です。

  • そのうち浮気しなくなるようになるかも
  • 距離が近くなればケンカも減るかも
  • いつかは結婚したいと思いはじめるかも

このように、相手に不満や不安を感じつつも”いつか理解してくれるかも”と、好きだからこそ相手に期待をしてしまいたくなることがは良くあることですよね。

そうすると、別れたいのに別れたくないという期待からの依存が生まれてしまうのです。

別れたいけど別れたくない理由③:情がある

相手に不満もあり将来性も感じられずにいるにもかかわらず、別れたいのに別れたくない依存心が生まれる時は、相手に対し”情”があるというのも理由の一つです。

  • 憎めないところがある
  • 付き合いが長くて家族のよう
  • 別れた後が心配

このように、ある程度付き合っている相手に情を感じる心理は誰にでもあるものです。

つまり、本当に好きかなのか情なのかわからない心理が入り混じり、別れたいけど別れたくないという気持ちになるのです。

別れたいけど別れたくない理由④:相手に費やした時間への執着心

この感情は、特に自分が頑張って手に入れた相手や、付き合いが長い相手に感じる理由に多いのですが、相手に対して費やしたものが多ければ多いほど、依存よりももっと重い執着心となってしまい別れたいけど別れたくない心理が生まれます。

  • 頑張って手に入れた相手
  • 誰かから奪って手に入れた相手
  • 何年も付き合っている相手
  • お金を掛けている相手

ギャンブルと同じく、人は自分が投資したものに執着をしてしまいやすい心理が働くと言われています。

だからこそ、このように時間や感情、お金を費やしている相手とは、別れたいのに別れたくないといった心理となるのです。

別れたいけど別れたくない理由⑤:悔しいけどまだ好き

そして最も多いのが、どんなに傷付けられてもだいじにされてなくても、悔しいけどまだ好きな気持ちが勝ってしまうという理由から、別れたいけど別れたくないという心理が生まれる事も多いのです。

自分でも、”どうしてこんな人好きなんだろう”とわかっていても嫌いになれないという状態は、

余計に”こんなに好きなんだ”と実感させられてしまうものです。

しかし、それに見合った状態ではない現実がありそんな矛盾が、別れたいけど別れたくないと思ってしまう理由となるのです。

別れたいけど別れたくない時の上手な対処法!依存を克服しよう!

(出典:PEXELS

このように、別れたいけど別れたくないという依存しがちな状態はある意味、恋愛中には良くある心理といえます。

では、このような理由から別れたいけど別れたくないという感情上手に整理するには、どうするのが一番良いのでしょうか。

対処法①:紙に書き出してみる

別れたいけど別れたくないという状態は、別れたい部分と別れたくない部分の両方が混在してしまっている状況です。

だからこそ一度、以下の4つに分け整理して考えてみる事が大切です。

  1. 別れて良かったと思える理由
  2. 別れて後悔すると思える理由
  3. 別れないで良かったと思える理由
  4. 別れないで後悔すると思える理由

このように、それぞれ書き出してみると意外と別れたくないと思っていたのに、別れたい理由の方が多いことに気付いたりするものです。

特に、依存している時は本当に大事な自分の気持ちも見えにくいものなので、あえて別れたいけど別れたくないそれぞれのメリットとデメリットを書き出してみるのもおすすめです。

対処法②:別れたい理由を正直に伝えてみる

別れたいけど別れたくない時は、そのままモヤモヤし自己解決をする人も多いのですが、また別れたいけど別れたくない心理になってしまうタイミングは繰り返しやってくるものです。

そういう状態を繰り返すと、余計に相手に依存しどんどん悪化するので、まずは素直に自分の気持ちを相手に伝えましょう。

その時、「これが嫌だから別れようと思ってる」と言うのではなく、「ここをこんな風に直してほしい」と、具体的に示す事が大切です。

もし、前者の言い方だとどう改善してほしいのか伝わらずその結果、「わかってくれなかった」となってしまいます。

それよりも、具体的に示すことで後は改善するかどうかを相手に委ねる事ができるのです。

対処法③:少し離れてみる

それでも、別れたいけど別れたくないという気持ちが解消されない時は、別れず離れてみるのも効果的です。

特に、相手に依存していたり情がある時は離れるのも勇気がいるかもしれません。

しかし、本当に大事な相手かどうかを互いに見極める為にも、あえて距離を置くのがおすすめです。

例えば、会う回数を半分に減らしたりし連絡頻度を下げて距離を取ってみるのも良いでしょう。

そうして離れる事で、必要性がお互いに見直せ態度を改めたり、考え方が変わるきっかけとなるのです。

対処法④:別の出会いと比較してみる

別れたいけど別れたくない迷いがある時こそ、その人の事を中心に考えやすく依存してしまいます。

そんな時は、一度他の異性との出会いを作り比較してみる事もおすすめです。

例えば、情だけで別れたいのに別れたくないような曖昧な心理の時に、他の異性に出会いドキドキする事かあれば情で繋がる関係が本当に互いにとって良い事なのか、改めて考え方を見直すきっかけになる事もあるのです。

それ以外にも、他の男性から女性として大事に接してもらったりする事で、”現状を変えたい”という心理が働き始める事も多いのです。

別れたいけど別れたくない時こそ依存しない状態を自分で整える事が大切

(出典:PEXELS

いかがでしたか。今回は、別れたいけど別れたくないと相手に依存しがちな恋愛心理に至る理由や対処法をご紹介しました。

別れたいけど別れたくないという状態を、そのままにしておくのも一つの手ではありますがモヤモヤした気持ちや相手に依存した恋愛は長続きしないものです。

だからこそ、まずは自分自身が別れたいけど別れたくないと相手に依存してしまう理由を明確にし、一つずつクリアにしていいこうとする気持ちを持つ事が大切です。

そうして、しっかりと向き合える恋愛こそ依存でも情でもない本物の愛と言えるのです。

別れに迷う時はこちらも参考に!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング