30代で恋愛が難しいと感じる人に共通する5つの原因!

恋愛は、いくつになっても自由にできると思っていたのに、30代になるとなぜか恋愛する事が”難しい”と感じてしまう人は多いものです。一方で、30代の恋愛は将来をも左右する大事な時期でもあるので、恋愛を難しいと考えてしまう原因を知り30代でも輝く恋愛ができるようになりたいものです。そこで今回は、30代で恋愛が難しいと感じる原因とその解決方法をお教えします。 30代でも最高の恋愛をしましょう!
2018年10月21日 恋活
280 view
ツイート はてぶ

30代はもうドキドキする恋愛が難しい?原因と解決方法とは?

(出典:PEXELS

昔は、すぐ恋をしたりときめいたりしていたのに、30代になってみると出会いがあってもなかなか恋愛に発展することが難しいと感じてしまう人は多いのではないでしょうか。

しかし30代と言えば、まだまだ恋愛を楽しむ事ができる十分な年代でもあります。

そこで今回は、30代で恋愛が難しいと感じてしまう原因から、恋愛がスムーズにできるようになる解決方法までご紹介します。

30代の恋愛が難しいと言われる5つのとは?

(出典:PEXELS

まず、30代になると恋愛するのが難しいと言われる理由はどこにあるのでしょうか。

原因①:将来を意識し過ぎてしまう

20代の恋愛では、ただ好きだという気持ちに素直に突っ走る事ができましたよね。

なぜなら、恋愛と将来がそこまで繋がるイメージを持たずに恋愛を楽しむことに没頭できる年代だからです。

しかし、30代で始める恋愛は結婚に繋がる可能性が大いにあると言えますよね。

その結果、ただ好きでも将来性を感じられなかったりすると進む事ができず、恋愛が”難しい”と感じるのです。

原因②:経験が邪魔をする

30代にもなれば、恋愛をある程度経験し今に至るといえる年代でもあります。

そうすると、恋愛の可能性を目の前にしても自身の経験がストップを掛ける機会が増えるのも30代の特徴です。

  • 連絡がマメなのは遊んでいるから?
  • ここで好きだと思われると立場が弱くなる
  • こういうタイプに限って結婚する気がない

このように恋愛相手になるかもしれない人よりも、これまでの経験や価値観で相手を判断しがちになり、一歩恋愛に踏み出すのが難しくなるのです。

原因③:仕事も大事になる

30代と言えばどんな職種でも経験を積み、それなりの役職についていたりステップアップができる年代です。

そうすると恋愛を頑張りたいと思う一方で、その恋愛がキャリアアップの妨げとなる事も少なくありません。

また、どちらも自分の将来に関わる事なので迷いは大きく、恋愛する事が難しいと感じるのです。

原因④:恋愛燃え尽き症候群になる年代

20代は、とにかく”恋愛の充実が女性の幸せ”といった雰囲気が強く、女同士で集まれば恋愛の話が絶えないものです。

特に、20代後半は恋愛や結婚に対する焦りもピークに達し、もっとも恋愛に焦りを感じる年代だと言われています。

そんな年代を経て30代になると、なぜか不思議とステージが変わったかのように20代で感じていた焦りが落ち着いてしまい、今までのような恋愛にアグレッシブになれない自分を感じるのも30代の特徴です。

原因⑤:恋愛以外の充実を求めたくなる

さらに、20代は恋愛が女性の幸せのように感じていた人も、30代になると自身のテーマが変わります。

  • ありのままの自分
  • 自分の為の自分磨き

このように、相手と行う恋愛よりも自分自身の充実に時間を費やしたり、自身の成長や価値観を養う事に興味を持ち始めますよね。

そうすることで、恋愛を忘れている訳ではないけども優先でなくなるのです。

30代は無意識に恋愛に対し消極的になりやすい

このように、30代になると自分自身は恋愛をしたいと思っているつもりでも、これまでの経験からおもいきって恋愛ができなくなっていたり、恋愛だけではない価値観へ比重が高まったりと、なにかと恋愛が難しい環境になりがちです。

では、どうすれば30代でも”難しい”と考えずに恋愛を楽しむ事ができるのでしょうか。

30代で恋愛が難しいと感じる時こそやるべき6つの事

(出典:PEXELS

では、”恋愛が難しい”と感じている人はどうすれば30代でも恋愛が上手くできるようになるのでしょうか。

対処法①:信頼できる人の助言に耳を傾けよう

30代になると、恋愛が難しいと感じつつも割と自分の考え方も決まっていて、頑固になってしまっている事も多いです。

しかし、自分の事を想ってくれる家族や親友は誰よりも客観的で、的を得た答えを持っているものです。

もちろん、時に”そうじゃない”と否定したくなる事もあるかもしれませんが、恋愛が難しいと感じる時こそ、客観的な意見に耳を傾ける素直な心が恋愛の道を開くのです。

対処法②:恋愛でない交友関係を広げよう

30代になると、”早く良い恋愛をしなきゃ”と婚活パーティーに参加したり飲み会に参加したり、出会いを目的とした交友関係を広げがちになります。

しかし、明らかに出会いを目的とした交友関係は意外と疲れる上に、恋愛を難しく考えてしまい

がちになる原因でもあるのです。

そういう時は、交友関係を広げる時もあえて恋愛や出会いとは切り離せる場所で広げてみましょう。

例えば、女性だけのヨガでは男性に出会う事はありません。

しかしヨガに通ううちに友達ができ、その友達から紹介を受け恋愛が始まったなどは良くある話です。

そういった、あえて出会いを目的としない方法で交友を広げてみるのも、恋愛が難しいと感じ始める30代にはおすすめです。

対処法③:外見で自信が持てる部分を1つ増やそう

30代になると、誰しも正直自身を”若い”と思う機会は減り始めます。

そうすると、なんとなく自分にも自信がなくなり恋愛においても自信満々ではなく、自然と消極的になっている人は多いものです。

そんな時は今より1つで良いので、特に外見において自分が自慢できる部分を増やしてみましょう。

  • パーソナルジムでメリハリのある身体をつくる
  • 食生活を整え美肌をつくる

このように、日々自分の為に何かできる事を見つける事で自分に自信が付き、そうするとそんな自分をお披露目したくなり恋愛にも前向きになれるのです。

対処法④:まずは相手を一旦受け入れてみよう

また、30代になると自分の価値観を優先してしまいがちになり、相手を受け入れるのはあまり得意ではない人が多いものです。

しかし、そんな時こそどんな場合であっても一度相手を受け入れてみましょう。

  • そんな考えもあるんだ
  • そうする人もいるんだ

このように、まずは相手の行動や考え方を受け入れる事で相手も自分を理解する姿勢を持つようになるものです。

そうすることで、恋愛は難しいものではなくなりスムーズに行くようになっていくのです。

対処法⑤:友達からの関係を探そう

30代で恋愛が難しいと考える時こそ、あえて恋愛ではなく友達としての付き合い方を探してみるのもおすすめです。

先程にもあったように、30代ではどうしても将来の事など相手に求める部分が増えがちです。

しかし、友達になる相手にはそこまで求める事はなく比較的広く受け入れる事ができるはずです。

このように、まずは恋愛ではなく友達としての付き合い方を通し、その中で自然と恋愛に発展する相手は意外と見つかるので、そういった付き合い方を始めからしてみるのも30代には必要です。

30代の恋愛は新鮮な目線を持てるように整えよう

このように、30代で恋愛が難しいと感じるのはある意味、自分にも恋愛に対しても新鮮さがないからこそ感じるものです。

だからこそ、時に客観的な意見を素直に受け入れたり自分に変化を付けてみたり、また相手を決めつけず積極的に受け入れ、新鮮な価値観を見つけてみる事が大切です。

30代になって恋愛が難しい時こそ自分の価値観を変える努力をしてみよう!

(出典:PEXELS

いかがでしたか。今回は、30代で恋愛が難しいと感じてしまう原因と、その対処法をご紹介しました。

30代になるとどんどん自分が恋愛できなくなるような、そんな感覚をもってしまい余計に恋愛を難しいものにしてしまいがちですが、そこには30代ならではの原因がある事がよくわかりましたね。

しかし、そんな時こそあえて今までの価値観を180度変えてみるつもりで、柔軟性を持ってみる事が大切です。

そうすることで、30代でも恋愛が難しいと感じるのではなくむしろ新鮮な気持ちで恋愛をすることができるのです。

是非参考にして、30代ならではの素晴らしい恋愛を見つけましょう!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング