浮気癖は治る?治らない?別れるか迷う時に決め手となる原因と特徴とは?

”パートナーの浮気癖が治らない”と悩む人の中には、それでも”いつか浮気癖が治る”と信じたい人も多いのではないでしょうか。また友達に相談すると浮気癖は治ると言う人と治らないと言う人もいて、判断にも迷うところです。しかし、その違いは浮気に至る原因にもよると言われています。そこで今回は、浮気の原因から浮気癖が治るか治らないかを判断していきましょう。
2018年10月21日 カップル
214 view
ツイート はてぶ

パートナーの浮気癖!治るか治らないか判断できない時はここをチェック!

(出典:PEXELS

パートナーの浮気癖がなかなか治らない事に悩んでいる人は多く、周りに相談しても浮気癖は治らないという意見もあれば、治るという意見もありどうすれば良いのかわからなくなりますよね。

そんな時は、何を判断材料にすれば良いか余計に迷いますが、浮気が治るか治らないかはその原因や、ちょっとした相手の行動などからも判断ができるのです。

そこで今回は、浮気癖は治るのか治らないかの判断に迷った時に役立つ判断ポイントや、浮気癖が付いてしまう原因などもご紹介します。

浮気癖が付いてしまう人に共通する原因とは?

(出典:PEXELS

「もうしない」と言いつつも浮気を繰り返す浮気癖に悩まされている人は多いものですが、この浮気癖がある人には傾向や浮気に至る原因があります。

では、浮気癖が付いてしまう原因とはどのようなものでしょうか。

原因①:罪悪感を感じていない

一度の浮気で相手を傷付けたのに繰り返す浮気癖が治らない人は、浮気したことに罪悪感を感じていないのが大きな原因です。

これは、浮気を簡単に許してしまったり浮気しているにも拘らず「別れたくない」と言う立場が、なぜか浮気をされた側だったりする事が原因となるのです。

このようにしてみると、”ありえない”と思う人もいますが浮気癖のあるパートナーを持つ人の中には、意外にも共感できる人は多いはずです。

原因②:相手のせいにしている

『浮気はする側もされる側も原因がある』という言葉があるように、浮気癖が治らない人は”浮気させた相手にも原因がある”と思っている人が多いです。

  • 寂しくさせたから
  • ケンカばっかりだから
  • 求めても拒否されたから

つまり、”こういった事がなければ自分は浮気をしなかった”という考えから、少しでも気に入らない事が起こるとそれ理由にし浮気する事で浮気癖が付いてしまうのです。

原因③:本能を制御できない

誰にでもある”欲求”は本能であり、欲求がある事は当たり前のことですが、そこに相手を想う気持ちやモラルなどが加わる事で欲求にセーブを掛けて人は生きています。

しかし、浮気癖のある人はある意味そういった欲を制御する力が弱く、欲求に勝てない弱さがある事も浮気を繰り返す浮気癖の人の特徴です。

見極めよう!浮気癖が治るタイプの特徴とは?

(出典:PEXELS

では、そんな浮気癖は果たして治るものでしょうか。

まずは、浮気癖が付いていても改善の余地があるタイプの特徴をみてみましょう。

特徴①:自ら自制を設けるタイプ

浮気癖がある人でも、浮気を二度としない為にどうすれば良いか、きちんと自分で考えようとする姿勢がみられる場合は治る可能性があります。

禁煙や禁酒をしようとする人も、本当に辞めようと思っているなら自分で『タバコ(お酒)は家に置かない』などと、自制を掛けたがるものです、

これと同じく、浮気癖を心から反省しているのであれば自ら「飲み会は信用してもらえるまで断る」などと、自制を掛けることでしょう。

そうした真剣な態度が見える場合は、浮気癖が治る可能性があるのです。

特徴②:正直に話すタイプ

浮気をしても、嘘でごまかそうとするのではなく正直に話そうとする姿勢がある人は、すり抜けようと思っているのではなくちゃんと向き合おうとする姿勢の見える証拠です。

もちろん、言いにくい事の方がたくさんある中で自分に不利になる話をする誠意が見える場合も、浮気癖が治る人の特徴です。

特徴③:コミュニケーションを増やすタイプ

浮気癖がある人は、極力パートナーとの関係において隙を作り浮気をしようとします。

しかし、本当に浮気癖を治そうと思っている人はそういった隙をつくるのではなく、自らコミュニケーションを増やして相手の信用を取り戻そうとします。

  • 連絡の回数が増えた
  • 外出先を教えるようになった
  • 自分の話をするようになった

このように、浮気癖があっても自らコミュニケーションを増やし、信頼回復に努める姿勢がある場合はまだ改善余地があると言えるでしょう。

ここで判断!浮気癖が治らない人の特徴とは?

(出典:PEXELS

一方で、浮気癖が治らない人の特徴も見ていきましょう。

特徴①:言い訳が多いタイプ

自分が浮気をしたにもかかわらず、ダラダラと言い訳をする人は基本的に浮気癖が治らないと言えます。

なぜなら言い訳は、浮気をして相手を傷付けたことへのフォローよりも、自身のフォローが先決だと考えるからこそしてしまう行為です。

つまり、相手より自分が大事であるという事の現れでありこのようなタイプは、浮気癖が治らないと言えるでしょう。

特徴②:行動で示さないタイプ

浮気癖が治らない人は、基本的に言い訳もそうですが言葉が巧みです。

  • これからは嘘つかないから
  • 連絡はもう取らないから

このように口ではとても反省を示しますが、実際それが本当にクリアになったかを自ら示そうとする努力が見えません。

もし、本当に相手に”信じてもらいたい”と浮気癖を改心したのであれば、自分が信用できることをむしろアピールしたいと思うのが心理です。

このように、口だけで行動が伴わない人も浮気癖が治らないと言えます。

特徴③:罪悪感を負わせるタイプ

浮気癖が身についている人の中には、”浮気するかどうかは相手次第”だといつまでも思っている人も少なくありません。

だからこそ、浮気をしないようにこちらに何かを求めようとしてきたり、まるで浮気された側が悪いと思うような態度や言い回しをする人は、結局浮気癖が治らないタイプです。

  • もっと構ってくれないと
  • よそ見させないように頑張ってね

甘えながらこのようなセリフを言われると、浮気されたとしてもまだ好きならなんとなくそう思ってしまう事も多いものです。

しかし、これは典型的に浮気を反省できないタイプの人なので、浮気癖は治らないと判断するポイントです。

今からでも遅くない!浮気癖が治らない人が治るようになる方法とは?

(出典:PEXELS

このように、浮気癖が治るか治らないかは本人の問題が大きい一方で、環境や相手によっても実は変わってくるものなのです。

では、どうすれば浮気癖を治すことができるのでしょうか。

対処法①:まずは浮気したらどうなるか事前に伝えておく

元々、モテる相手であったり浮気の可能性を少しでも秘めている相手には、事前に浮気をしたらどうするか提示しておくのがベストです。

その時、大事な事は”どんな理由でも浮気をしたら別れる”という事を明確に伝えておくことです。

つまり、例外はなく”浮気をしたら終わるんだ”という事をインプットさせることが浮気癖を起こさせないポイントとなるのです。

対処法②:心地良い関係をつくる

浮気はする方に最も原因がある一方で、男女二人の間で起きた問題はどちらか片方が100%悪いという事でもありません。

  • パートナーの為努力をしない
  • ケンカが多い
  • 不満ばかり口にする

このような関係では、浮気という悪い癖を生み出しやすくなると言えます。

だからといって浮気をしていいかという事ではありませんが、互いが心地よくいられ”満たされる”状態をつくる努力は必要ですよね。

対処法③:有言実行を徹底する

また、それでも浮気癖が続く場合は浮気をする事のハードルを低く捉えてしまっていると言えます。

これは、今まで浮気をしても比較的簡単に許してもらってきている事が原因です。

だからこそ、本気で治らない浮気癖に悩んでいるのであれば簡単に許すのではなく、むしろ最初に言ったように一度別れるくらいの真剣さを見せ、相手に”マズイ”と思わせることが浮気癖が治るきっかけになるのです。

対処法④:他の相手を見つけるのもあり!

さらに、別れを告げたらすぐに自分自身が幸せになれる相手を探し始めるくらいでも良いでしょう。

何故なら別れを告げるだけでは、また”ヨリが戻せる”と思う人もいるので、ここはしっかりと本気である事を見せつけましょう。

そうして、焦りと後悔をしっかりと感じてもらう事で”もう浮気はコリゴリ”だと思わせる事が大切です。

また、他を見る事で自分自身も浮気癖のある相手を客観的に見る事ができますね。

浮気癖は治るか治らないかは反省できたかどうかで決まる!

(出典:PEXELS

いかがでしたか。今回は、浮気癖が付いてしまう原因や浮気癖が治るか治らないかその対処法などをご紹介しました。

浮気癖は治らないと言われますが、一概にそうとは言えず治るケースもある事が良くわかりましたね。その為には、浮気をされた側の毅然とした対応力も必要であると言えます。

また、それでも浮気癖が治らない相手であれば、新たに浮気をしない相手を見つけるのも一つの手だと言えます。

自分にとって、誰がふさわしいのか今一度しっかり見直してみましょう!

浮気に関しての悩みはこちらもチェック!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング