浮気を疑われた!浮気を疑う心理や誤解を招いてしまう行動とは?

浮気をしていないのに、彼女や奥さんから浮気を疑われた経験をしたことのある方は少なくないでしょう。浮気を疑われたということは、誤解を招くような行動や言動をしていた可能性があるということ。では、浮気を疑われてしまう行動にはどのようなパターンがあるのでしょうか?また浮気を疑う心理についても気になりますよね。そこで今回は、浮気を疑われた時の誤解を招く行動パターンや浮気を疑う心理について紹介していきます。
2018年10月11日 カップル
218 view
ツイート はてぶ

無実なのに浮気を疑われた!

(出典:写真AC)

浮気の疑いをかけられて困った経験をしたことがあるでしょうか?

無実でも浮気の疑いを一度でもかけられてしまうと、誤解を解くのに苦労するでしょう。

また浮気を疑われると、その後の関係もギクシャクしてしまいますので、できることなら浮気を疑われてしまうような行動を避けたいもの。

では、浮気を疑われた人に共通する行動パターンにはどのようなことが共通しているのでしょうか?

今回は、浮気を疑われた時に共通する行動パターンや浮気を疑う心理について徹底解析していきます。

また、無実なのに浮気を疑われた時の対処法についてもまとめましたので、浮気を誤解された時の参考にしてくださいね。

浮気を疑われた!誤解を招く行動パターン

(出典:写真AC)

浮気を疑われた人には、どのような行動パターンが共通しているのでしょうか?

まず最初に、浮気の誤解を招く行動パターンについて紹介していきます。

浮気の誤解を招く行動①帰宅時間が遅い

(出典:PEXELS)

浮気の誤解を招く行動パターン1つ目は「帰宅時間が遅い」です。

仕事で忙しく、帰宅時間が遅いと浮気を疑われやすい傾向にあります。

特に仕事で帰宅時間が遅い日が続くと、浮気を疑われた経験をしたことのある方は少なくないようです。

浮気の誤解を招かないためにも、遅くなる際には事前に知らせておくようにしましょう。

浮気の誤解を招く行動②携帯を肌身離さず持っている

(出典:PEXELS)

浮気の誤解を招く行動パターン2つ目は「携帯を肌身離さず持っている」です。

お風呂やトイレなど、どこに行くにも携帯を肌身離さず持ち歩いているのも浮気を疑われた要因のひとつ。

浮気の誤解を招かないためにも、携帯を放っておくくらいの緩さが必要です。

浮気の誤解を招く行動③オシャレをするようになった

(出典:PEXELS)

浮気の誤解を招く行動パターン3つ目は「オシャレをするようになった」です。

いつもオシャレなど気にしなかったのに、いつもと違う髪型にしてみたり、ファッションに変化があると浮気を疑われたなんてことも少なくないよう。

オシャレをするようになったことがきっかけで浮気を疑われた際には、オシャレの重要性について説明したり、彼女にもアドバイスをもらうなどして浮気の疑いを回避するようにしましょう。

浮気の誤解を招く行動④用事の詳細を説明しない

浮気の誤解を招く行動パターン4つ目は「用事の詳細を説明しない」です。

彼女や奥さんに用事の詳細について聞かれた際に、話をそらしたり具体的に説明しなかったことが原因で浮気を疑われたというケースも。

浮気の疑いを回避するには、できるだけ具体的に説明することで浮気の誤解を招くことはなくなるでしょう。

浮気の誤解を招く行動⑤一緒にいる時に電話が鳴っても出ようとしない

(出典:PEXELS)

浮気の誤解を招く行動パターン5つ目は「一緒にいる時に電話が鳴っても出ようとしない」です。

彼女や奥さんと一緒にいる時に電話を出る事をためらった場合にも、浮気を疑われた経験をしたという人も中にはいます。

浮気を疑われないためにも、電話を出る事をためらった際にはきちんと理由を伝えるようにしましょう。

浮気を疑われた時の疑う側の心理とは?

(出典:写真AC)

そもそもなぜ浮気を疑うのでしょうか?

次に、浮気を疑われた時の疑う側の心理について紹介していきます。

浮気を疑う心理①自分に自信がない

無実なのに浮気を疑われた場合、浮気を疑われた側に問題があるのではなく、彼女や奥さんが自分に自信が持てないという心理から浮気を疑ってしまう場合もあります。

自分に自信がなくマイナス思考だと、マイナスな妄想ばかりしてしまい自分自身で不安な気持ちを作りしてしまい、結果的に彼氏や旦那の浮気を疑ってしまうのです。

▼浮気の心配をしてしまいやすい人におすすめの記事はこちら

浮気を疑う心理②浮気された過去がありトラウマとなっている

過去に浮気をされた経験があったり、大きなトラウマを抱えている女性と付き合っている場合も浮気を疑われたと経験をしたことのある男性は多いよう。

トラウマはすぐに消えるものではないので、時間をかけてゆっくりと解決していくしかありません。

このタイプの場合は、浮気の誤解を招かないようにゆっくりと信頼関係を築いていく必要があるでしょう。

浮気を疑う心理③恋人に依存している

恋人以外の楽しみがないという人と付き合っている場合も浮気を疑われた経験をした傾向が高いようです。

自分でも気付かぬうちに恋人の依存してしまうと、存在が当たり前となってしまっているため、失ってしまう事を極端に恐れてしまいます。

このパターンの場合、大切な人を失いたくないがゆえに、浮気を疑ったり束縛してしまうといった心理が働いているのです。

浮気を疑われた時の対処法

(出典:写真AC)

それでは最後に、浮気を疑われた時の対処法について紹介していきます。

浮気を疑われた際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

浮気を疑われた時の対処法①まずは相手の話を聞く

(出典:写真AC)

無実なのに浮気を疑われた時の対処法1つ目は「まずは相手の話を聞く」です。

浮気の心当たりがなく無実なのに浮気を疑われたら、疑われた方もあまり気持ちのいいものではありませんよね。

浮気を疑われたら、つい「浮気してるわけない!」と強い口調で否定してしまいがちですが、そのような返し方をしてしまうと余計に浮気を疑われてしまいますので、まずは相手の話を聞くようにしましょう。

なぜ浮気を疑いを持ったのかをきちんと時間を取って聞くようにすることが、浮気を疑われた時の対処法のひとつ。

浮気を疑われた時の対処法②軽率な行動を取ってしまったことを謝罪する

無実なのに浮気を疑われた時の対処法2つ目は「軽率な行動を取ってしまったことを謝罪する」です。

浮気を疑われたということは、自分にその気がなくても浮気を疑われるような行動をしてしまったということ。

浮気を疑われた際に、その理由を告げられて心当たりのある節があれば、その部分について謝りましょう。

しかし、浮気について無実なのに疑われたのであれば、その点についてはきっぱりと否定してください。

軽率な行動を取ってしまったことについて謝罪すると同時に、なぜそのような行動をとったのかきちんと説明するようにすることも対処法のひとつです。

浮気を疑われた時の対処法③「酔っていた」を言い訳にしない

(出典:写真AC)

無実なのに浮気を疑われた時の対処法3つ目は「酔っていた」を言い訳にしないです。

飲み会などの席で、お酒が入ると大胆な行動を取る人もいます。

浮気を疑われた際に「酔っていたから」という言い訳は通用しません。

浮気を疑われるだけでなく、社会人としての常識も問われますのでお酒が入ると気が大きくなってしまいがちな人は、飲み会の参加自体を控えるようにすることが対処法のひとつです。

浮気を疑われた方も疑う方にも原因がある

(出典:写真AC)

浮気を疑われた時の行動パターンや無実なのに浮気の誤解をされた時の対処法について紹介しました。

浮気を疑われた際には、たとえ無実だったとしても浮気を疑われるような行動をしてしまったことに原因があります。

また浮気を疑われるような行動をしていなかったとしても、彼女や奥さんが自分に自信がなかったり、過去のトラウマが原因で浮気をすぐに疑ってしまうというケースもあるようです。

浮気を疑う方も、無実なのに浮気を疑われた方もどちらも良い気はしません。

浮気を疑われないようにするためにも、軽率な行動は避けるようにしたり、2人の間である程度ルールを決めることによって浮気の疑いをかけられるということもなくなるでしょう。

浮気に関する記事についてはこちらをチェック!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング