もう結婚できない…結婚を諦めた決定的な理由とは?男女別まとめ

年々生涯未婚率が増加し、結婚したくても結婚できない男女が増えています。結婚できない理由は人それぞれあるかと思いますが、結婚を諦めた決定的な理由とは一体どういったことが挙げられるのでしょうか?そこで今回は、結婚したくても結婚できない男女が結婚を諦めた決定的な理由について紹介していきます。また結婚を諦めた男女のその先の末路についてもまとめましたので、結婚できないと悩みを抱える方は参考にしてみてくださいね。
2018年10月11日 婚活
211 view
ツイート はてぶ

結婚できない男女が急増中!

(出典:PEXELS)

結婚は、「誰しもが大人になったらするもの」と考えていた人がほとんどだったのではないでしょうか?

しかし、社会人になって結婚したくても結婚できない男女が年々増加傾向にあります。

結婚できない理由は人それぞれですが、結婚したくても結婚できない人が結婚を飽きらめた決定的な理由とは一体どのようなことが挙げられるのでしょうか?

今回は、結婚できない人が結婚を諦めた決定的な理由について男女別に紹介していきます。

もう結婚できない!と結婚を諦めた男女のその後生き方についてもまとめましたので、最後までぜひ目を通してみてください。

もう結婚できない!結婚を諦めた決定的な理由とは?〈男性編〉

(出典:PEXELS)

まず最初に、結婚したくても結婚できない男性が結婚を諦めた理由を紹介します。

▼結婚できない男に共通することとは?

結婚を諦めた決定的理由①生活できるか収入面が不安

結婚できない男性が結婚を諦めた決定的な理由1つ目は「生活できるか収入面が不安だから」です。

女性との結婚を決めるうえで男性が最も気にするのは、家族を養っていけるかどうか自分の収入面のよう。

結婚するとなると様々な責任を伴う事になりますし、将来的に子どもが欲しいと考えているようであれば尚更です。

給料が少なかったり、安定した職に就いておらず収入面に不安があると、結婚に対しての自信が持てません。

不安を抱えた状態が続いてしまい、結果的に結婚できないまま生涯を過ごす事になってしまう男性が多くなっているのが現実なのです。

結婚を諦めた決定的理由②お金を自由に使いたい

結婚できない男性が結婚を諦めた決定的な理由2つ目は「お金を自由に使いたい」です。

結婚には大変なお金がかかるもの。

結婚式を挙げることに憧れる女性が大半ですし、結婚式の費用や婚約指輪など、結婚前から結婚後まで何かとお金がかかります。

そもそも貯金がない男性は、結婚式の費用も出せないので結婚に対して消極的になってしまうでしょう。

結婚後も奥さんに自分で稼いだ給料を管理させることを不満に思ったり、わずかな小遣いでやりくりすることを苦痛に感じると考えた時が男性が結婚を諦めた理由のひとつ。

結婚を諦めた決定的理由③他人と一緒に暮らせる気がしない

(出典:PEXELS) 

結婚できない男性が結婚を諦めた決定的な理由3つ目は「他人と一緒に暮らせる気がしないから」です。

人それぞれ生まれ育った環境は違いますし、価値観が違うのは当然のこと。

しかし中には極度の潔癖症など、度を超えたこだわりを持っていたりすると、そもそも一緒に結婚生活を送るのがかなり厳しくなってしまいます。

結婚を諦めた男性の中には、自分の持つこだわりを変えたくないということが理由で結婚できないまま生涯独身を貫く男性もいるようです。

もう結婚できない!結婚を諦めた決定的な理由とは?〈女性編〉

(出典:PEXELS)

次に、結婚したくても結婚できない女性が結婚を諦めた理由を紹介します。

▼結婚できない女性の特徴についてはこちらの記事をチェック!

結婚を諦めた決定的理由①結婚したいと思える男性と出会えない

結婚できない女性が結婚を諦めた決定的な理由1つ目は「結婚したいと思える男性と出会えないから」です。

結婚したいと思っていても、そもそも男性との出会いが少なかったり、出会えたとしても結婚したいと思えるような相手と出会えないことが結婚を諦めた理由のひとつ。

10代の頃は、すぐに恋に落ちてしまうことがあっても、社会人になって年齢を重ねていくにつれて、好きな人ができにくくもなる女性が多いはず。

大人になって経験値が上がり、将来的に結婚を視野に入れたお付き合いを意識するほど、相手に求めるものが多くなることが原因で、結婚できない未婚女性が増えています。

結婚相手を妥協してまで結婚するくらいであれば、一生独身の方がマシと考える女性は少なくないようです。

結婚を諦めた決定的理由②女としてのコンプレックスが強い

(出典:PEXELS)

結婚できない女性が結婚を諦めた決定的な理由2つ目は「女としてのコンプレックスが強いから」です。

女としての自信が持てず、恋愛に消極的な女性は多いもの。

「可愛くない」「太っている」など、そこまで他人が気にしていなくても、強いコンプレックスがあるとなかなか恋愛に踏み出すのが難しいので、結果的に結婚できないまま気付いたら年齢だけ重ねてしまっていたなんてことも。

恋人がいたとしても、自分の自信のなさが原因で自ら関係をこじらせてしまい、その結果「こんな私が結婚できるはずがない」と思い込んでしまって、結婚を諦めた女性は少なくないのです。

結婚を諦めた決定的理由③自分の年齢

結婚できない女性が結婚を諦めた決定的な理由3つ目は「自分の年齢」です。

結婚したくても結婚できない女性が結婚を諦めた最大の理由は、やはり年齢が大きなポイントになります。

結婚後は子どもを望む方も多いですが、女性は35歳を過ぎると高齢出産になってしまい、年齢が上がるにつれて妊娠しにくくなってしまうことから、年齢を理由に結婚を諦めた女性は少なくありません。

また上記の理由に加えて晩婚化が進んでいるとはいえ、やはり男性は若い女性を結婚相手に望んでいるというのが現実。

女性は年齢を重ねると出会いのチャンスすらも狭まってしまうので、自信をなくして結婚できないまま生涯を迎える女性が多くなっているのです。

もう結婚できない!結婚を諦めたその先の末路とは?

(出典:PEXELS)

結婚できない男女が結婚を諦めた後、その先どのような生き方を選択するのでしょうか?

最後に、結婚できない男女が結婚を諦めたその先の末路についてまとめました。

結婚を諦めたその先の末路①結婚=幸せとは限らない

世間一般的なイメージとして「結婚=幸せを具現化したもの」という考えがありますが、必ずしもそうとは限りません。

結婚して幸せな方はもちろんいますが、一方で「結婚しなきゃ良かった」と結婚を後悔する人も確実に存在しているのです。

なので、結婚したくても結婚できない方が結婚を諦めたからと言って、幸せになれないわけではありません。

結婚できない方で、これまで「結婚=幸せ」と考えていた方の中には、結婚を諦めたことをきっかけに今一度自分にとっての幸せとは何なのかを考え直す機会でもあるのです。

結婚を諦めたその先の末路②結婚できなくても恋愛は楽しめる

(出典:PEXELS)

結婚したくても結婚できないでいると、生涯一人で過ごさなくてはいけない不安感に襲われることもあるでしょう。

しかし、結婚できない独身者というのは裏を返せば独り身ならではの自由があるということ。

もう結婚できない!と結婚を諦めたらからと言って、恋愛ができないわけではありません。

結婚を諦めたとしても恋愛を楽しむことは誰でもできますので、一度きりの人生悔いのないように趣味も恋愛もやりたいことすべて楽しみましょう。

結婚を諦めたその先の末路③結婚を諦めたら結婚できた

(出典:PEXELS)

「結婚したいけど、もう結婚できない!」と結婚を諦めた途端に、運命の相手に巡り会えたという話はよくあるもの。

婚活中は、焦りや不安からかガツガツし過ぎてしまう傾向にあります。

しかし、結婚できないと諦めた瞬間に肩の力が抜けて、自然体の自分で接することができるようになったことがきっかけで、諦めた結婚が叶った!という体験談もあるのです。

結婚できない!でも幸せの感じ方は人それぞれ

(出典:PEXELS)

結婚したいけど結婚できない男女が結婚を諦めた決定的な理由について紹介しました。

「結婚=幸せ」と捉えがちですが、結婚が幸せのすべてではないのです。

結婚して幸せを手にする人もいれば、もう結婚できない!と結婚を諦めた瞬間に今まで気付けなかった幸せに気付ける人もいます。

結婚を諦めた理由は様々ですが、結婚を諦めた機にぜひ自分の幸せについて見つめ直してみてはいかがでしょうか?

結婚できないことに悩みを抱えている方におすすめの記事はこちら!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング