職場恋愛で別れたい時はどうする?気まずくならない円満な別れ方7つ

職場は一日の中で多くの時間を過ごす場所。職場で出会った男性に惹かれて、職場恋愛に発展するケースも多いのではないでしょうか。そんな職場恋愛で困るのが、どちらかが別れたいと思った時。別れた後も職場で会い続けることを考えると、別れ方にも気を遣いますよね。今回は、職場恋愛で別れたいと思った時に取るべき、気まずくならない別れ方を7つお伝えしていきたいと思います。
2018年10月7日 カップル
151 view
ツイート はてぶ

頭を悩ます職場恋愛での別れ方

【出典:PAKUTASO

一日の多くの時間を過ごすことになる職場では、恋愛のチャンスやタイミングがいっぱい。

表向きには隠していても、職場恋愛をしているカップルは案外多いものではないでしょうか。

そんな職場恋愛で一番困るのが、どちらかが別れたいと思った時。

別れた後も職場で会い続けることを考えると、別れたいという気持ちがあっても簡単に口にはできませんよね。

今回は、職場恋愛で別れたいと思った時に取るべき、気まずくならない別れ方を7つお伝えしていきたいと思います。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:①二人が納得するまで話し合う

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、1つ目は「二人が納得するまで話し合う」です。

二人が納得するまで話し合うことは、職場恋愛の別れ方で一番大切なポイントだといっても過言ではありません。

早く別れたいからといって一方的に別れを告げたり、揉めるのが嫌で自然消滅を狙ったりするのは絶対にNG。

誠意のない別れ方をすると、その後の職場での関係も気まずいものとなってしまいます。

職場恋愛を解消する場合は、相手に未練を残させないためにも、納得いくまでじっくりと話し合うことが大切です。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:②仕事が落ち着いている時に話を切り出す

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、2つ目は「仕事が落ち着いている時に話を切り出す」です。

相手も自分も仕事が立て込んでいる状況では、なかなか別れ話に集中できないもの。

大事な仕事を抱えているタイミングで別れ話を切り出すと、別れ話に気を取られて仕事に差し支える恐れもあります。

別れ話を切り出すタイミングを見誤ったことで、仕事に全く身が入らなくなったり、大きなミスをしてしまったりする可能性があるので注意が必要です。

職場恋愛で別れたいと思った時は、仕事が落ち着いているタイミングを見計らうことが重要。

職場恋愛では相手の仕事の状況も分かりやすいですよね。忙しさや状況を考慮して別れ話を切り出すのは、相手へのマナーであり思いやりです。

ゆっくり時間がとれる週末や連休前に別れ話を切り出すのがおすすめです。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:③メールやLINE、電話ではなく直接会って話す

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、3つ目は「メールやLINE、電話ではなく直接会って話す」です。

メールやLINEで告白して付き合うことになった二人でも、別れ話をする際は、直接会って話をするのがマナーです。

職場恋愛という毎日顔を合わす環境にもかかわらず、別れ話をメールやLINE、電話で済ますのはとても失礼。

「その程度の関係だったのかな」「顔もみたくないぐらいの気持ちなのかな」と、相手に不快感を与えることになります。

さらに、「礼儀知らず」「卑怯な女」などと幻滅する気持ちが、相手の中で怒りの感情へと変化することもあり危険です。

職場恋愛で別れたいと思った時は、直接会ってしっかり相手と向き合うことが大切です。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:④相手の人格を否定したり不満をぶつけたりしない

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、4つ目は「相手の人格を否定したり不満をぶつけたりしない」です。

別れたいと思う理由には、きっと何かの不満があることでしょう。

「嫉妬深くて疲れる」「頼もしさが感じられない」「気持ちが冷めた」「付き合ってみたら想像と違った」など、何かしら不満や理由があることだと思います。

しかし、別れ話を切り出す時に別れたい理由として、そのまま正直に不満をぶちまけたり、相手の人格を否定するような発言をしたりするのは、控えた方が無難です。

なぜなら、職場恋愛を解消した後も、相手とは毎日顔を合わす関係になるからです。

別れたい気持ちを伝える際は、やんわりと理由を伝えるのがベスト。人格を否定するようなきつい言い方やありのままの不満をぶつけると、別れた後の関係が気まずいものとなってしまいます。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:⑤周囲に別れの理由や相手の悪口を言わない

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、5つ目は「周囲に別れの理由や相手の悪口を言わない」です。

こっそり隠れて職場恋愛をしていた二人なら、付き合っていることはもちろん、別れたことも周囲に知られることはないでしょう。

しかし、二人の職場恋愛が周りの人に知られている環境で別れた場合、別れた理由について周囲からあれこれ聞かれることがあるかもしれません。

そんな時、別れた原因や別れたいと思った理由など、別れのエピソードについて周囲に話すのはマナー違反。相手への不満や悪口は絶対にNGです。

周囲に何か聞かれても無言を貫くあなたの姿を、別れた後も相手は見ています。あなたのそんな姿を目の当たりにすることで、「あんな素敵な女性と付き合えてよかったな」と相手の心は別れを受け入れやすくなるはずです。

そうなってくると、二人の関係が元の職場仲間に戻る日も近いといえるでしょう。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:⑥冷静に話し合う

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、6つ目は「冷静に話し合う」です。

相手の仕事の忙しさを考慮して、ベストなタイミングで別れ話を切り出したとしても、突然の出来事に相手が受け入れられないというパターンもあるかもしれません。

別れたいという言葉に逆上して感情的になったり、怒り出したりする可能性もあります。

そんな時、その雰囲気に乗せられて、強く言い返したり逆切れしたりするのは絶対に避けるべきです。

激しく言い合いをして喧嘩別れをしてしまっては、相手に恨まれてしまうことになり、社内であなたの悪い噂を言いふらされたり、仕事がしにくい雰囲気にされたり、別れた後に嫌がらせをされる恐れもあります。

職場恋愛で相手に別れたいと打ち明ける際は、冷静さを保つことが重要なポイント。

相手が感情的になったとしても、それは一時のものであることがほとんどであり、時間が経過するとともに落ち着いてくるのを待つのが得策です。

冷静に対応して、別れた後も円満な関係を目指しましょう。

職場恋愛で気まずくならない別れ方:⑦別れた後の関係について話し合っておく

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたい時に気まずくならない別れ方、7つ目は「別れた後の関係について話し合っておく」です。

恋愛の付き合いが終わったとしても、職場の仲間としては円満な関係を続けていきたいものですよね。

相手に別れたいという気持ちを受け入れてもらい、職場恋愛に終止符を打ったら、今後の職場での関係について話し合っておくと安心です。

「仕事で必要があればコミュニケーションをとる」「お互い無視したりしない」など、ある程度の決め事をしておくと、別れた後の二人だけでなく、周囲との関係もスムーズです。

■ 別れた後の関係については、相手の気持ちを尊重する

別れたいと告げられた立場からすると、「良い仕事仲間としてやっていきたい」という言葉は重く、非常に酷なことでもあります。

「さっそく別れた明日から良い仕事仲間として」なんて、当然無理なこと。

もし、相手に「辛いからしばらく必要最低限の接触にして欲しい」と言われたら、その気持ちに従いましょう。

職場で相手の落ち込んだ様子や気まずい雰囲気を受け止めるのは辛いものですが、職場恋愛を解消したからには、それは避けて通れない道です。

初めはぎこちない関係でも、時間の経過とともにだんだんと元の仕事仲間の関係に戻れるはずですよ。

職場恋愛で別れたい時は慎重にじっくりと

【出典:PAKUTASO

職場恋愛で別れたいと思った時に取るべき、気まずくならない別れ方を7つお伝えしました。

別れた後も相手と職場で会い続けることを考えると、別れたいと思ってもなかなか言い出せなかったり、いつまでも思い悩んでしまったりする人も少なくないのではないでしょうか。

職場恋愛で上手に別れるには、慎重にじっくりと話を進めていくことが大切です。

すがすがしい気分で新しい恋愛に進むためにも、円満な別れ方ができるといいですね。

別れ方に関する記事はこちらから

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事