初デートに居酒屋は【あり?なし?】メリットとデメリット&女心の注意点まで徹底解説!

ドキドキの初デート、行き先に悩んだ経験はありますか? 「でも、居酒屋に誘うのは女性的に、ありかなしか…」など。 そこで今回は、初デートでの居酒屋利用における【メリット】と【デメリット】をご紹介! それぞれの特徴を知れば、自分と相手の初デートに居酒屋はありかなしかを判断しやすくなりますよ。 また、初デートに居酒屋をチョイスした場合の服装や店選びの【注意点】も併せてご紹介してますので、是非チェックしてくださいね。
2018年10月5日 男性向け
150 view
ツイート はてぶ

女性からすると、初デートに居酒屋はあり?なし?

(出典:写真AC)

ドキドキの初デート、行き先に悩んだ経験はありますか?

特に友達同士なら気楽に行ける居酒屋への誘いを、迷った人も多いのではないでしょうか。
「居酒屋がなしなら、お酒のないランチの方が良い?」「打ち解けたいからお酒の力を借りたい」「でも、居酒屋に誘うのは女性的に、ありかなしか…」など。

初デートだからこそ失敗したくないものです。
そこで今回は、初デートでの居酒屋利用における【メリット】と【デメリット】をご紹介!

それぞれの特徴を知れば、自分と相手の初デートに居酒屋はありかなしかを判断しやすくなります。
また、初デートに居酒屋をチョイスした場合の服装や店選びの【注意点】も併せてご紹介してますので、是非チェックしてくださいね。

初デートに居酒屋はあり?なし?【メリット編】

(出典:写真AC)

居酒屋初デートがありかなしかを判断する前に、それぞれのメリットとデメリットを知るのが先決。
まずは初デートに居酒屋をチョイスした時のメリット編です。

◼️お酒を交えるので打ち解けやすい!

初デートに居酒屋はありと思えるポイントは、何よりも打ち解けやすさ。居酒屋デートはなしかな…と悩みつつも、やはりこの打ち解けやすさに選択肢から外せない男性も多いでしょう。

夜は心理学的にも相手に心を開きやすく、更にお酒を交えることで、より距離を近づける事ができます。
ノミュニケーションなどという造語が生まれるほど、昼や素面時にはない最大のメリットです。

勿論、だからと言って飲みすぎ飲ませすぎは絶対なし!
初デートだからと緊張してお酒を飲みすぎて大失態しては、元も子もありません。

節度を守れないのであれば、居酒屋初デートはそもそもなしですが、程よく嗜めるのならばグッと距離を近づける素敵な初デートになる可能性も。

◼️初デートでも誘いやすい

「今度一緒に遊園地に行かない?」より「今度軽く飲みに行かない?」の方が誘いやすい事も、居酒屋初デートのメリットでしょう。
遊園地に誘って警戒されデート自体がなしになるよりも、まずは初デートで気楽に居酒屋からつなげる作戦もあり。

ランチやカフェでも勿論良いのですが、居酒屋の方が店も程よく活気があり居心地がいい場合もあります。

また、肩ひじ張らずにカジュアルに誘い誘われやすいのは、やはりレストランやカフェよりも居酒屋の方が有利。特に相手がお酒好きの場合は、居酒屋への誘いならば抵抗感なく承諾してくれる可能性が高いです。

事前のリサーチでお酒好きだと分かったのならば、初デートでの居酒屋利用はあり!
むしろディナーに誘われるよりも女性からすると、下心なく誘いに応じやすいのもポイントです。

何気ない感じを装って気になる相手を誘いたいのならば、初デートに居酒屋を利用するメリットは大いにあるでしょう。

初デートに居酒屋はあり?なし?【デメリット編】

(出典:写真AC)

次は居酒屋初デートのデメリットです。
相手の女性次第では、初デートが居酒屋なのは「なし」の場合も。

◼️店の雰囲気によってはゆっくり話せない

特にチェーンの居酒屋にありがちなガヤガヤした雰囲気に当たると、初デートは最早台無し。
居酒屋での初デートならお互いのトークをメインにしたいのに、声も届かないような居酒屋なら完全になしです。

そんなデメリットを少しでも低くするためにも、初デートに居酒屋を選ぶならチェーン店は絶対になし!

◼️お酒が苦手な女性は居酒屋も不慣れ

居酒屋初デートで「なし」になる大きな原因に、相手がそもそも居酒屋が好きではないケースが多いです。

お酒が体質的に苦手な人は、居酒屋での飲食に長年損を感じている事もあります。
また、居酒屋特有のお酒を交えた店内の活気ある雰囲気が嫌いという人も。
その場合は迷うことなくデメリットの方が大きいため、居酒屋での初デートはなしと判断した方が賢明です。

事前にお酒が好きかどうかリサーチは必須!お酒が苦手で居酒屋はなしだなと感じたら、カフェで夕食を取ったり、ランチに誘うのがおすすめです。

初デートに居酒屋はあり?なし?【初デート時の注意点】

(出典:写真AC)

居酒屋での初デートにメリットを感じた場合、注意すべきポイントがあります。

◼️お店はお洒落さを重視する

居酒屋を初デートに利用する場合、お店選びはかなりの重要ポイント。
和食でも洋食でも構いませんが、お洒落感があるかどうかは大切!

チェーン店は論外ですが、中華系居酒屋も基本的にはなし。
高層ビルに入ってる居酒屋ならば、接待にも使える店が多いので、初デート先でもありですね。

◼️個室かカウンターかは、関係性による

居酒屋の予約時に悩むのが、個室にするかカウンターにするか。
初デートで距離を縮めたい反面、席の指定をして下心ありと思われるのも…と悩む男性も多いはず。

これは二人の関係性で選びましょう。
既に両想いならカウンター、これから関係を築くなら個室で対面椅子が無難です。

カウンターの場合、隣の席がカップルの場合気まずくなる可能性もあるため、お付き合い前の初デートなら個室がおすすめ。
既にある程度親しくて、あと一歩攻め込みたい関係ならば、勿論カウンターもOK!

◼️服はきれいめカジュアルが無難

居酒屋と言えども初デートなら服装はきちんとキメていきましょう。
特に前述したようなお店をチョイスしたのなら、Tシャツ&ハーフパンツ&ビーサンのようなラフすぎる服装はなし!

女性は居酒屋だろうとどこだろうと、初デートならばそれぞれ気合を入れてきます。
少なくともそれに見合う程度のバランスは双方思いやりを持つ方がおすすめ。

中でもシンプルなきれいめカジュアルは、どんなお店にも初デートなら無難です。
普段スーツ姿でしか会わない相手との初デートならば尚更服装の重要性は高まります。

居酒屋なのであまりにもキメすぎるのも場違いで「なし」ですが、シンプルな清潔感ある服装を心掛けましょう。

居酒屋初デートをするなら、ポイントを押さえて楽しいデートにしよう!

(出典:写真AC)

初デートは二人にとって大切なイベントです。

居酒屋初デートは相手との関係性や、互いの性格によってありにもなしにもなるデート場所。
今回ご紹介したメリットとデメリットを照らし合わせ、自分と相手ならどうか思い返しながら、居酒屋のありなしを判断するといいでしょう。

もしも居酒屋初デートにメリットを感じ、店を選ぶときには絶対にチェーン店は選択肢から外して下さい。
店選びのポイントさえ間違えなければ、居酒屋初デートは8割安心です。

お酒は飲みすぎず飲ませすぎず、二人の関係がグッと近づくような素敵な初デートになると良いですね!

デートが気になる人はこちらも見てね♡

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ