縁結びに縁起のいい動物とは?関連のおすすめスポット情報も大公開!

恋人や結婚相手を見つけたい方に力添えをしてくれる「縁結び」。日本や世界では縁起のいい動物があなたの縁結びに力を貸してくれるかもしれません。今回は縁結びにご利益があるとされる、縁起のいい動物についてご紹介。なぜ縁結びに関係するのかの意味や逸話、縁起のいい意味をお教えします。また縁結びに訪れたい、縁起のいい動物に関連するスポットも一緒にお届けします!
2018年10月5日 恋活
210 view
ツイート はてぶ

縁結びを叶える縁起のいい動物とはどんなもの?

(出典:Photo AC)

素敵な異性と巡り合いたい、幸せな家庭を築きたい。そんな願いを込めて行われる「縁結び」。

日本では古くから動物が持つ力を信じており、結婚式などのお祝い事の席で縁起のいい動物を祀ってきました。

ここでは縁結びを叶えたいという方におすすめな、恋愛運を上げるとされる縁起のいい動物に注目!

どんな動物が縁結びに縁起のいいとされているか、その意味や由来を調査します。

また縁結び祈願に訪れたい、縁起のいい動物を祀るおすすめのスポットをご紹介します。

縁結びに縁起のいい動物①「うさぎ」

(出典:Pixabay)

縁結びにも効果があるとされている、縁起のいい動物は「うさぎ」です。

見た目も可愛くてキャラクターモチーフも多いうさぎ。なぜ縁結びに縁起のいい動物なのでしょうか?

うさぎが縁結びに縁起のいい意味「跳ねる姿」

縁結びにうさぎが縁起のいい動物と言われる意味は、ぴょんぴょんと跳ねて移動する様子が飛躍運に繋がるから。

恋愛や仕事などで飛躍できると言われ、縁起のいい動物として重宝されるうさぎ。

恋愛でも大きな進展が望めるという理由で、縁結びにも縁起がいい動物とされています。

うさぎが縁結びに縁起のいい意味「因幡の白うさぎ」

さまざまな神話や物語が書かれた「古事記」にある、有名なお話「因幡の白うさぎ」からうさぎは縁結びに縁起のいい動物と言われてきました。

物語は八神姫(やがみひめ)を嫁にしようと因幡を訪れた兄達の荷物係となっていた大国主命(おおくにのみこと)が主人公。

傷ついたうさぎを助けた大国主命は、うさぎに「八神姫はあなたを選ぶでしょう」のお告げを受け、実際に2人の縁が結ばれたという話です。

この物語をきっかけに、うさぎは縁結びの神様「白兎神」として祀られるようになりました。

うさぎが縁結びに縁起のいい意味「子だくさん」

縁結びに縁起のいい動物とされるうさぎ、その意味の1つに「子だくさん」という特徴があります。

うさぎは1年中いつでも子供を生める性質を持ち、子孫を繁栄させてきました。

また妊娠から出産まで30日であることや妊娠中に新たに妊娠できる「重複子宮」を持つことなどの理由で、子宝に恵まれる縁起のいい動物として有名です。

縁結びに縁起のいい動物②「猿」

(出典:Photo AC)

縁結びの神様として有名なうさぎ以外にも、縁結びに縁起のいい動物はまだまだいます!

ここでは、縁結びに縁起のいい動物として「猿」が挙げられる意味について調べてみました。

猿が縁結びに縁起のいい意味「愛情深い性格」

猿が縁結びに縁起のいい動物とされてきたのは、猿の持つ愛情深い性格が意味しています。

群れをなして行動する猿は相手への経緯に毛づくろいを行い、子供に対しても愛情深い&夫婦仲も良いことから、縁起のいい動物とされてきました。

夫婦円満の象徴としても親しまれる猿は、男女の仲を取り持つのに最適な動物です。

猿が縁結びに縁起のいい意味「名前の音読み」

猿が縁結びに縁起のいい動物として有名な理由は、猿の呼び方にありました。

訓読みでは「さる」と読みますが、音読みでは「えん」と読まれる猿という文字。

猿の読み方が「縁」と同じ読み方になるという意味で、縁結びに縁起のいい動物とされています。

猿が縁結びに縁起のいい意味「神様の使い」

日本の神社の中には猿が祀られているという場所も少なくありません。その意味には古くから日本では猿が神様の使いとされてきたという言い伝えが由来しています。

猿は山の神として知られており、同じく山の神である大山咋神の使いとして古くから語り継がれてきた神聖な動物です。

さらに日本では猿という名前から「災いを去る」存在として、建物の魔除けにその姿が多く刻まれています。神様の使いとして、恋愛運を運ぶとされる縁起がいい動物です。

世界で縁結びに縁起のいいとされる動物たち!

日本では縁結びに大変縁起のいいと言われている動物を2匹ご紹介しました。

さらに日本以外でも世界では縁結びに縁起のいい動物とされているものが多くいます。

ここでは先ほど紹介した代表的な動物以外で、世界的に縁結びに縁起のいいとされている動物たちをたくさんご紹介します。

縁結びに縁起のいい動物③「犬」

(出典:PEXELS)

犬が縁結びに縁起のいい動物とされる意味には、うさぎと同様に1度に多くの子供を産める子だくさんな性質が関係しています。

また犬は比較的安産であることから、日本では妊婦さんの安産を願って戌の日に腹帯を巻くという習慣が有名ですね。

縁結びに縁起のいい動物として知られる犬は、赤ちゃんとのご縁を結ぶ役割も担っています。

縁結びに縁起のいい動物④「豚」

(出典:Pixabay)

日本ではあまりなじみのない豚ですが、世界各国では結婚式のディスプレイとして使用される大変縁起のいい動物です。

富や幸福のシンボルとして貯金箱のモチーフにされる豚は、ほかにも子宝や子孫繁栄の意味を持っています。

日本では豚を音読みして「トントン拍子に進む」という意味があり、縁結びが進む縁起のいい動物です。

縁結びに縁起のいい動物⑤「蛇」

(出典:Photo AC)

日本でも金運が上がる縁起のいい動物とされている蛇は、湿気を好むことから水神の使いとしても知られています。

恋愛には関係なさそうに思えますが、ヨーロッパ地方では古くから「不滅の愛」を示す縁結びに縁起のいい動物とされてきました。

イギリスのヴィクトリア女王は婚約指輪のモチーフを蛇にした逸話が残っており、蛇の脱皮する姿を連想して「永遠」を意味すると言われています。

蛇自体を見ると全体運がアップする幸運の象徴でもあり、永遠を意味する蛇は縁結びにも縁起のいい動物です。

縁結びに訪れたい!縁起のいい動物を祀るおすすめスポット4選

縁結びといえばご利益を願って神様を祀る神社でお参りするという方も多いでしょう。

そこでここからは、先ほど紹介した縁起のいい動物を祀る全国のおすすめスポットをご紹介します!

縁起のいい動物のパワーをもらって縁結びを成功させましょう。

縁起のいい動物のいる縁結びスポット①「3羽のうさぎ(熊野大社)」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

熊野大社さん(@kumanotaisha.official)がシェアした投稿

山形県の「熊野大社」は日本の神話で初めて結ばれた男女神を祀り、縁結びの神様として有名です。

中でも本殿裏に隠し彫りされた「3羽のうさぎ」を見つけた人は成功を収めたり恋が叶ったとされ、縁結びにも縁起のいい場所となっています。

縁結びに縁起のいい動物であるうさぎは、3匹目を見つけたことを他言したり人から聞くと効果がなくなるとのこと。

神社では授与所で2匹目までのヒントがもらえるとのことですので、3匹目は自力で見つけてみましょう!

  • 住所:山形県南陽市宮内3476-1

縁起のいい動物のいる縁結びスポット②「神猿像(日枝神社)」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワンGさん(@wan.gy)がシェアした投稿

縁起がいいとされる動物と関係のあるスポットが、東京都赤坂にある「日枝神社」です。

御祭神である大山咋神(おおやまくいのみこと)は自分の姿を丹塗の矢に変えて玉依姫(たまよりびめ)に出会い、初代天皇である神武天皇を授かったという逸話から、縁結びの神様として知られています。

日枝神社は神の使いが狛犬ではなく猿。社殿前などに夫婦一対の猿の像が置かれています。

縁結びに縁起のいい動物の猿はお守りにも使用。縁結びを願う参拝者の人気を集めています。

  • 住所:東京都千代田区永田町2-10-5

縁起のいい動物のパワーで縁結びを叶えよう!

(出典:Photo AC)

縁結びに縁起がいいとされる動物&関係するおすすめスポットをご紹介しました。

願いを叶えようとする想いの強さや自分自身の行動力が少し足りないと感じている方は、縁起のいい動物の力を借りてみてはいかがでしょうか。

神様の使いや幸せの象徴とされてきた縁起のいい動物たちが、あなたの縁結びにそっと力を添えてくれるはずです。

縁結びにおすすめの関連記事はコチラ!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング