【デートの断り方】職場や取引先の人からのしつこい誘いを断るには?断り文句例文あり!

全然タイプじゃない男性からデートに誘われたり、しつこいアプローチをされるとうんざりしてしまいますよね。デートに誘われる度に断る理由を考えなくてはいけないですし、同じ職場や取引先の人だった場合だと、角が立たないように上手く交わしたいもの。そこで今回は、職場や取引先の人からのデートの断り方について紹介していきます。職場の先輩などからしつこいアプローチを受けているという方は、こちらで紹介する上手な断り方を参考にしてみてくださいね。
2018年9月27日 デート
332 view
ツイート はてぶ

しつこくアプローチされる…そんな時のデートの上手な断り方とは?

(出典:ぱくたそ)

職場の先輩や取引先の人からデートに誘われて断る際には仕事上、変な断り方をしては今後の仕事に差し支えが出る可能性があるため、角の絶たない断り方をしたいもの。

職場関係の人にデートに誘われて良い断り方が思い浮かばなかったがために、安易にデートの誘いに応じてしまっては相手に期待を持たせてしまう可能性もあるので、その後しつこいアプローチを受けてしまうことにもなりかねません。

では職場関係の人からデートに誘われたらどのような断り方をすれば、角をたてずにすむのでしょうか?

そこで今回は、職場関係の人からお誘いを受けたデートの上手な断り方について紹介していきます。

これから紹介する上手な断り方を参考に、デートのお誘いを可憐にすり抜けましょう!

職場や取引先の人にデートに誘われた!断り方の注意点

(出典:ぱくたそ)

職場の先輩や取引先の人からデートに誘われた時の上手な断り方をお伝えする前に、職場関係の人に誘われたデートを断る際の注意点についてお伝えします。

デートを断る際の注意点①プライドを傷付けないようにする

(出典:ぱくたそ)

職場関係の人に誘われたデートを断る際の注意点1つ目は「プライドを傷付けないようにする」です。

職場の先輩や取引先の相手であろうと、デートに誘ってきた相手の男性は勇気を絞ってあなたをデートに誘っていることには変わりありません。

「断られるかも…」と想定しつつもデートに誘ってきてくれたのですから、相手の男性が好みのタイプでなくても、冷たくあしらうような断り方をしてしまっては相手のプライドを傷付けてしまいます。

そのため、今後の関係を見据えたうえでも社交辞令として「誘ってくださってありがとうございます」とお礼を先に言うことが、角の立たない断り方です。

デートのお断りをするのはその後になります。

デートを断る際の注意点②噂にならないように気をつける

職場関係の人に誘われたデートを断る際の注意点2つ目は「噂にならないように気をつける」です。

デートに誘ってきた相手が職場関係の男性であった場合、噂にならないように気を付けることが大切。

職場内での噂話は、あっという間に広がってしまいますので、上手なデートの断り方をしないと変な噂がたってしまうことにもなりかねません。

デートのお誘いを断る際に、相手に気を遣ってものすごく惜しんでいる風にすると「脈あり」と誤解されてしまい、その後しつこいアプローチをしてくる可能性もあります。

逆に冷たい断り方をしてしまうと逆恨みをされてしまい、職場内であなたの評判を落とすような噂話をされてしまうかもしれないので、注意しましょう。

デートを断る際の注意点③嫌がっている事を悟られないようにする

(出典:ぱくたそ)

職場関係の人に誘われたデートを断る際の注意点3つ目は「嫌がっている事を悟られないようにする」です。

職場関係のタイプのじゃない人からデートに誘われると、思わず「嫌!」という感情が顔にでてしまうことがあります。

デートのお誘いが嫌であることをあからさまな態度であらわすのは、相手のプライドを傷付けるとともに、どのような相手であっても嫌悪感が顔に出てしまうのは一社会人として失格!と思うようにして、上手な断り方をすることが職場での今後の関係を左右するでしょう。

職場や取引先の人のデートに誘われた時の上手な断り方~セリフ編~

(出典:ぱくたそ)

ここからは、職場関係の人にデートに誘われた時の上手な断り方を紹介していきます。

まずは、誘われたデートを断る際の実際に使えるセリフをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

デートの上手な断り方①「ドライブに行く約束がある」と彼氏の存在を匂わせる

「ドライブに行く約束がある」と彼氏の存在を匂わせるのも、職場の先輩や取引先の人にデートに誘われた時の上手な断り方のひとつ。

今現在あなたに彼氏がいなかったとしても、彼氏がいるような素振りを見せることで職場関係の人からのしつこいデートの誘いを断るには効果的です。

彼氏の存在を匂わせることで「これ以上アプローチしても無駄だな」と、相手のプライドを傷付けずに身を引いてもらう事ができる上手な断り方。

デートの上手な断り方②「職場の人たちに勘違いされたくないので」と社内恋愛を拒否する

職場の先輩や取引先の人にデートに誘われた時に、「職場内で変な噂が広がったら困りますよね」と同意を求めて、社内恋愛への反感を伝えることも上手な断り方です。

「職場は仕事をする場所なので」と社内恋愛したくない理由をさりげなく告げて、デートに誘ってきた相手の男性が同意せざるを得ない状況に持ち込む断り方をすれば、その後しつこくアプローチしてくることもなくなるでしょう。

デートの上手な断り方③「打ち合わせならいいですよ」と誤魔化す

職場関係だと、仕事絡みを装って「飲みながら話さない?」とデートに誘ってくる人も中にはいます。

職場関係の男性がデートに誘ってくるはずがないということを念頭に置いて、「打ち合わせならここでいいですよ!」というような断り方をしましょう。

このような職場関係の人から誘われたデートの上手な断り方としては、女性が天然を装って「打ち合わせ」と思い込んで話を進めることで、相手もしつこくデートに誘ってくることもありません。

職場や取引先の人のデートに誘われた時の上手な断り方~LINE編~

(出典:ぱくたそ)

最後に、職場関係の人にデートに誘われた時のLINEでの上手な断り方のコツを紹介していきます。

▼LINEでの上手なデートの断り方についてはこちらの記事もチェック!

LINEでのデートの上手な断り方①女性からの連絡待ちにする

職場関係の人にLINEでデートを誘われたら、「予定がわかったら連絡する」と告げて、そのまま連絡をしない断り方もおすすめ。

もしもまたデートのお誘いがあったら、用事があると言って断りましょう。

LINEでのデートの上手な断り方②プライベートが忙しいことにする

職場関係の人に誘われたデートで最も使いやすい断り方のひとつとして、「プライベートが忙しい」ということにすることです。

職場関係の人にデートに誘われたら「仕事が忙しい」という断り文句は使えませんが、プライベートが多忙という事を伝えれば、すんなりと相手も諦めてくれる上手な断り方。

プライベートが忙しいと言うと、その内容を聞いてくる人もいますがそんな時は言葉を濁してしまって大丈夫です。

最初にお伝えしたデートの断り方の注意点である感謝の言葉を告げたうえで、行けなくて申し訳ないということを伝えましょう。

LINEでのデートの上手な断り方③さりげなくフェードアウトする

職場関係の人にLINEでデートを誘われた際には、それとなくお風呂や就寝する流れを装って会話を終わらせるようにおやすみのスタンプを送って、さりげなくフェードアウトしちゃうのも手っ取り早い断り方のひとつです。

恋人がいれば断りやすいことも♡


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

あなたにラブラブの恋人がいることが広まれば
変なお誘いも減るのではないでしょうか?

まだ恋人がいない人は新しい出会いを見つけましょう!

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

デートに誘われた時の断り方によってあなたの器量が試される!

(出典:ぱくたそ)

職場関係の人にデートに誘われた際の断る時の注意点や上手な断り方についてお伝えしました。

職場関係の人にデートに誘われると、断り方によっては今後仕事をするうえで支障がでてしまうこともあります。

デートに誘ってきた相手がタイプでない職場関係の人であったら、プライドを傷付けないように誘ってきてくれたことへの感謝の気持ちを添えて、理由をつけて断るようにすることで角を立てずに断ることができますよ。

職場恋愛に関する記事はこちらの記事のおすすめです

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング