好きな人とのデートの断り方って?恋の駆け引き4つのポイント

好きな人にデートに誘われるのはとても嬉しいことですよね。でもそのデート、すぐにホイホイとokしてしまっても良いのでしょうか。恋というのは時に駆け引きも必要です。「私そんなに器用じゃないし」という人は特に、好きな人からのデートは1度断る勇気を持つのも必要です。デートの断り方1つで次回に繋がるチャンスが出来るか変わりますよ!今回はそんな好きな人へのデートの断り方をご紹介します。
2018年10月5日 デート
224 view
ツイート はてぶ

デートの断り方で好きな人をじらしてみる

(出典:PEXELS

好きな人からデートに誘われたら、天にも昇る気持ちになってしまうのが恋する女性の当たり前ですよね。でも誘われたらすぐに約束しちゃうと、「コイツ俺からの誘いを待っていたのか?」とそれ以降の恋が男性手動になってしまう可能性もなくありません。

もちろん相手やあなた自身の性格にもよりますが、ここは1つデートの断り方で好きな人と恋の駆け引きをしてみてはいかがでしょうか。

基本男性というのは、狩猟本能で生きているようなものです。簡単に狩れてしまう女性(獲物)よりもなかなか手に入らないような女性(獲物)のほうに興味を持つもの。せっかく自分からデートに誘っているのに断られるなんて、狩猟本能に火をつけちゃうかもしれませんよ?

けれどこれもデートの断り方に気をつけないと、逆に好きな人が自分に全く興味を無くしてしまうことも。では、恋の駆け引きとなる【デートの断り方】についてご紹介していきましょう。

【好きな人へデートの断り方その1】 先約があると断る

(出典:PEXELS

好きな人にデートに誘われた嬉しいものです。けれどすぐに受け入れてデートに行ってしまうと、二人の関係はそこでおしまいになってしまうことも多々あります。

そこで仕掛けたいのが恋の駆け引きです。せっかく誘ってもらえたデートでも、断り方1つで相手がもっと自分に興味を持ってくれるとしたらあなたはどうしますか?

まず、デートの断り方の1つ目は、「先約がある」と断りましょう。もちろん架空でも構いません。大切なのは好きな人にデートに誘われてもすぐに飛びつかないという状況なのです。

初めて誘われてすぐに飛びつくようだと、「この子は自分に興味を持ってくれているんだな」と男性は理解します。すると、「きっといつ誘っても絶対に断らないだろう」というような都合の良い女になりさがる可能性も高いのです。

好きな人にまたデートに誘ってもらいたいと思っても、ここはグッとこらえてわざと断ることも恋の駆け引きの1つ。大丈夫、好きな人もちゃんとした理由がある断り方なら、また次のチャンスを狙ってくるハズです。

【好きな人へデートの断り方その2】 lineの返信には間をあける

(出典:PEXELS

好きな人からデートに誘われても、すぐに受け入れてしまってはいけません。恋の駆け引きをするならば、lineの返信は好きな人にすぐには返さず、少し間をあけることもテクニックの1つです。

すぐにlineを返信してしまうと「いつも暇な子」とか「すぐに既読するぐらい自分に興味を持っている子」というイメージがついてしまいます。

デートのお誘いだとしても、lineはすぐに既読をつけない、断り方としては返信には間をあけることによって「この子の中で自分の存在ってどのぐらい大きいものなのかな?」という疑問を持たせるぐらいがベストなのです。

相手の男性もデートに誘うことに勇気を使ったハズです。断り方1つで、女性の反応を確かめているケースだってあります。わざとlineの返信に間をあけることで、女性の反応を心待ちにしている男性の心を揺さぶるのも駆け引きのテクニックです。

【好きな人へデートの断り方その3】 お礼を忘れない

(出典:PEXELS

好きな人からデートに誘われても断り方1つで相手のイメージというのはだいぶ変わります。断る理由については色々とあるでしょうが、好きな人へのデートの断り方で忘れてはいけないのが、「デートに誘って貰ったお礼を忘れないこと」です。

もちろんlineでの返信でもそうですが、キラキラ系スタンプを添えて嬉しさを表現するのも良いでしょう。しかしここで使うのを控えたいのは、ハートを表わすスタンプです。

lineでの返信のポイントは、あくまで嬉しさを表現したお礼を示すことであって、自分の気持ちをダダ漏れにすることではありません。

ハート系スタンプというのは、相手への好意への現われだと受け止められてしまう可能性が高いですよね。これではデートの断り方として、次のチャンスを見込めなくなってしまうので気をつけたいポイントでしょう。

【好きな人へのデートの断り方その4】 次回に繋がるひと言を忘れない

(出典:PEXELS

好きな人からせっかく誘って貰ったデートを断るのはしのびないですよね。しかし、これも恋の駆け引きには必要な手段の1つだと考えてみましょう。

あなたが逆の立場だったら、いつでも誘える女の子と難攻不落の女の子どちらを攻めてみたいと男性が考えると思いますか?もちろん、相手の男性に自分を好きだという気持ちからデートに誘って欲しいのがベストです(笑)。

しかし、男性にとっても手探りの状態でとりあえず一緒に出かけてみようというパターンもあるというが現実ですよね。こんな時、そのデートを断るのは本当に勇気が必要です。

でも、ここで次回のデートに繋げるための断り方のポイントとなるキーワードを言い忘れないことが大切。

  • 誘って貰って本当に嬉しかった!
  • 良かったらまた誘ってね!
  • 次は私から誘うね!
  • ちょっと先だけど、○○なら空いているよ!

これらのキーワードをちゃんと相手に伝えることが、次回のデートに繋げる為の大切なポイントなのです。

好きな人じゃない場合のデートの断り方

(出典:PEXELS

好きな人からのデートのお誘いならすごく嬉しいのに、好きな人じゃない人からデートに誘われてしまった場合どのような断り方をしたら相手に失礼のないように断れるのでしょうか。

断り方としては、ストレートにお断りをしても構いません。しかし相手によっては断り方1つで、その後に影響を与えてしまう場合もあります。例えば、取引先の相手で今後も付き合いのある人や、自分の上司や先輩といった今後も仕事上では付き合っていかなければならない人たちへの断り方です。

こういう相手には、まずlineなどで簡単に済ませるような返信は避けましょう。必ず、面と向かったフォローや電話でのフォローが大切です。

「今日は予定があって都合がつきません」という断り方をした場合、「じゃあいつなら大丈夫?」と聞かれてしまうケースも考えられます。

このような時はうまく日程調整がつかないことを示すように、「今予定が定かではない」ということを伝え相手に自分にはデートをする意思がないということをアピール出来るといいですね。

好きな人へのデートの断り方で恋の駆け引き

(出典:PEXELS) 好きな人にはもっと自分に興味を持ってもらいたい。もっとアプローチをしてきて欲しいからわざと恋の駆け引きみたいなことをしてしまう。

デート1つ誘われたことの喜びというのは、あなたに色々なことを想像させることでしょう。全ての恋において、駆け引きをしたほうが良いとは限りません。

もちろんデートも断り方を間違えてしまうと、相手に悪いイメージを与えてしまい二度と誘われなくなるような可能性だってあることも事実です。

けれどそういうマイナスイメージばかりを持って突き進んでもうまく行かない恋だってあります。多少なりの駆け引きはテクニックとして必要なのかもしれません。

やっぱり恋愛をするならば、自分も相手も楽しめるような恋愛がしたいですよね。そして、いつまでも自分に興味を持っていてもらいたいし、相手のことをもっと知りたいと思うからこそデートにも誘われるものなのでしょう。

せっかく誘われたデートです。断るのもオーケーするのもあなた次第です。好きな人への対応だからこそ最も悩むかもしれませんが、あなたにとっての幸せの形へと繋がることを願っています。

おすすめ関連記事はコチラ

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング