どっちも好き…今彼と元彼選べない!絶対に後悔しないための解決方法

今彼がいるのに過去に付き合っていた元彼のことが忘れられないという方は意外と多いもの。今彼のことももちろん好きだけど、元彼のことが忘れられずに悩んでいるのはあなただけではありません。自分の幸せのために今彼と元彼どっちを選ぶのが正解なのでしょうか?そこで今回は、今彼と元彼との間でどっちを選べばいいのか悩んでいる方のために、後悔しない為の解決方法について紹介していきます。
2018年9月6日 恋愛
273 view
ツイート はてぶ

今彼と元彼どっちを選んだら正解なの?

Man in Black Long-sleeved Shirt and Woman in Black Dress

(出典:PEXELS)

今彼がいるにも関わらず、元彼の事が忘れられずに気付いたらどっちがいいのか比較してしまっている…という経験は、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

今彼と元彼どっちがいいのか比較してしまうのは、それぞれに魅力的な部分があると感じていることが理由のひとつとなっているはずです。

では今彼と元彼どっちがいいのか比較してしまい、選べない状態が続いてしまっている場合どうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、今彼と元彼どっちを選んだらいいのか悩まれている方のために、後悔しないための解決方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今彼と元彼どっちを選んだらいいのか「比較してしまう理由」とは?

Portrait of Beautiful Young Woman over White Background

(出典:PEXELS)

まず最初に、今彼と元彼どっちを選んだらいいのかあなたが比較している根本的な理由について考えてみましょう。

今彼と元彼を比較してしまう理由①元彼を忘れられずに未練を残したまま今彼と付き合った

adult, beautiful, bedroom

(出典:PEXELS)

今彼と元彼を比較してしまう理由1つ目は「元彼を忘れられずに未練を残したまま今彼と付き合ったから」です。

今彼と付き合った理由が、元彼を忘れることができず未練を抱えたまま、ただ単純に元彼を忘れるために今彼と付き合ったというケース。

新しい恋をすることで、過去の恋愛を次第に忘れていくこともできますが、元彼への未練がずっと残ってしまっている状態だと、今彼と元彼どっちにすべきか選べない状態が続いてしまっていることが原因として考えられます。

今彼と元彼を比較してしまう理由②今彼に不満や物足りなさを感じている

abandoned, argument, beautiful

(出典:PEXELS)

今彼と元彼を比較してしまう理由2つ目は「今彼に不満や物足りなさを感じている」です。

どんなに仲の良いカップルでも、時として相手に不満を覚えてしまうことはあるはず。

そんな時に、「元彼はこうだったのに…」「元彼だったらきっとこうしてくれる」と、今彼と元彼を比較してしまっていませんか?

今彼と元彼どっちがいいのか比較してしまうというのは、今彼に不満や物足りなさを感じた瞬間が多いでしょう。

過去の思い出は美化されやすく、今彼への不満や物足りなさを元彼のせいだと責任転嫁してしまっていることが原因で、どっちにしたらいいのか気持ちに迷いが出てしまっているのかもしれません。

今彼と元彼を比較してしまう理由③今彼と元彼以外に選択肢がなく、ただ2人の間で迷っているだけ

今彼と元彼を比較してしまう理由3つ目は「今彼と元彼以外に選択肢がなく、ただ2人の間で迷っているだけ」です。

今彼と元彼どっちにしたらいいのか迷ってしまっているのは、他に選択肢がなく、大してどっちも好きではないけれど、ただ2人の間で迷ってしまっているのが原因かもしれません。

もっと大きな視点で見たら、今彼と元彼どっちにしたらいいのか選べない…なんてことはなくなるはずです。

新しい恋に進みたい…!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

「相性や価値観がぴったり合う彼氏がほしい…」

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

今彼と元彼どっちを選んだらいい?3つの判断基準とは?

cherries, close -up, close-up

(出典:PEXELS)

次に、今彼と元彼どっちを選んだらいいのか選べない状況にいる中で、解決すべきための3つの判断基準について紹介していきます。

今彼と元彼どっちを選ぶか判断基準①直感で今彼と元彼どっちと付き合いたいか

今彼と元彼どっちを選ぶべきかの判断基準1つ目は「直感で今彼と元彼どっちと付き合いたいか」です。

今彼と元彼どっちにしたらいいのか選べない!という人は、あれやこれやと考え過ぎてしまっているので、理屈抜きで直感でどっちがいいのかを決めるのもひとつの判断基準となるでしょう。

直感だけで頼るのも良くはありませんが、今彼と元彼どっちがいいのか総合的に判断するうえで、このようなインスピレーションも解決へと導いてくれます。

今彼と元彼どっちを選ぶか判断基準②もしも○○だったら?と仮定してみる

Woman Wearing Blue Denim Jacket Putting Her Right Arm on Her Cheek

(出典:PEXELS)

今彼と元彼どっちを選ぶべきかの判断基準2つ目は「もしも○○だったら?と仮定してみる」です。

「もしもこうだったら?」と仮定して考えてみるのもどっちがいいのか選択するひとつの判断基準になります。

たとえば、

  • 元彼がいなければ、比較することなく今彼と幸せな状況にあるのか?
  • 今彼がいなければ、元彼と復縁するのか?

このように考えることで、あなたにとって今彼と元彼どっちが本当に必要な人であるのかが明確になるはずです。

「この人でなければダメ!」という明確な理由が明らかになった際に、今彼と元彼どっちにすべきか解決することができるでしょう。

今彼と元彼どっちを選ぶか判断基準③そもそもどっちにすべきか悩んでいる理由とは?

今彼と元彼どっちを選ぶべきかの判断基準3つ目は「そもそもどっちにすべきか悩んでいる理由は何であるのか」です。

そもそも、今彼と元彼どっちにすべきか悩んでいるのはなぜでしょうか?

そこの根本的な理由が明らかにならないと解決策も見つかりません。

本来今彼がいる以上、元彼のことで悩むべきではないはずで、どっちにすべきか悩んでいる理由が何なのか明確にすることで、解決策も見えやすくなりますよ。

今彼と元彼どっちを選んだらいい?後悔しない為の解決方法とは?

Close-up Photo of Wooden Scrabble Tiles Near Heart

(出典:PEXELS)

最後に、今彼と元彼どっちを選んだらいいのか後悔しないための3つの解決方法を紹介していきます。

後悔しない為の解決方法①今彼と元彼の良いところを比較してみる

Portrait of Happy Young Woman Using Mobile Phone in City

(出典:PEXELS)

今彼と元彼どっちを選んだらいいのか後悔しないための解決方法1つ目は「今彼と元彼の良いところを比較してみる」です。

今彼と元彼の良い所を比較してみることで、それぞれどの部分に惹かれたのかが明らかになり、自分が本当に求めているものが何なのか明確になります。

あなたが異性に求めるものは何なのかを再確認してから、今彼と元彼どっちを選ぶべきか見極めるのがおすすめの解決方法です。

▼今彼より元彼の方が良いところがたくさん…復縁方法についてはこちらの記事をチェック!

後悔しない為の解決方法②今彼と元彼の悪いところを比較してみる

Woman And Man Wearing Brown Jackets Standing Near Tree

(出典:PEXELS)

今彼と元彼どっちを選んだらいいのか後悔しないための解決方法2つ目は「今彼と元彼の悪いところを比較してみる」です。

今彼でも元彼でも、付き合いが長くなるほど良い面だけでなく、嫌な部分が目立つようになってくるでしょう。

そんな時に、あなたがこれだけは絶対にゆずれない許せない部分があると、今後付き合っていくのが難しくなります。

元彼と別れた原因を今一度思い返してみて、結局今彼と元彼どっちがあなたにふさわしい相手であるのか判断しましょう。

後悔しない為の解決方法③相手の気持ちを考えてみる

今彼と元彼どっちを選んだらいいのか後悔しないための解決方法3つ目は「相手の気持ちを考えてみる」です。

あなた一人で今彼と元彼どっちがいいのか悩んでいても、相手の気持ちが分からなければ意味がありません。

相手の気持ちが明らかに自分に向いているのかを考えてみることも、今彼と元彼どっちを選んだらいいのかを決めるうえで大切な要素になってきます。

ただ、相手が自分に気持ちがあまりない場合であっても、結局はあなた自身が誰と付き合いたいのかが最終的な決め手になるので、自分の気持ちに正直になって今彼と元彼どちらにするか選択しましょう。

今彼と元彼どっちを選んだとしても後悔しない選択を!

beautiful, hands, heart

(出典:PEXELS)

今彼と元彼どっちを選ぶべきか悩んでいる方は、まずは悩んでいる理由を明確にすることです。

自分自身と冷静に向き合って、今彼と元彼どっちがあなたにふさわしいのか判断しましょう。

冷静に考えてみると、今彼と元彼どっちにすべきか悩んでいたとしても、他の選択肢が出てくることもあります。

人生に迷いはつきものですが、今彼と元彼どっちにすべきかは自分の気持ちに正直になって、あなた自身が幸せになれる道を選択することで、より素敵な恋愛をすることができるでしょう。

今彼と元彼どちらを選んでも後悔せずに幸せになるにはこちらの記事をチェック!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング