元彼が忘れられない…に陥る女性心理とは?辛い気持ちを克服する5つの方法

大好きな彼氏と別れてしまった。元彼が忘れられない。そんな経験をする女子はたくさんいます。今までずっと一緒だった彼氏と別れてしまった。急に一人ぼっちになって、辛くて辛くて…。元彼を思い、辛い気持ちになるのはなぜでしょうか。今回は元彼への辛い気持つを克服する方法をくわしく紹介していきます。また、どうして元彼を忘れられないのかという心理的理由も徹底調査。ずっと辛い思いをしているのは、時間がモッタイナイ!自分に合った克服方法を見つけてください。
2018年9月16日 恋活
224 view
ツイート はてぶ

もう別れたのに…元彼が忘れられないあなたの隠れた心理とは?


(出典:PEXELS

「元彼が忘れられない」この辛い気持ちで悩んでいる女子は、世の中にたくさんいます。
別れ方は人によって様々ですが、自分から別れを告げた人も、別れを告げられた人もそれぞれの辛さがありますよね。

大好きな元彼と離れ離れになれば、急にひとりぼっちになったような気がして、とても辛い気持ちになります。もし今彼がいたとしても、元彼と比べてはそんな自分が嫌になるという人も。元彼が忘れられない証拠です。

別れた直後は、男子より女子の方が辛く落ち込むそう。

自分はどん底に落とされた気分なのに、SNSや友人を通じて知る元彼の様子がとても楽しそうだったら、ほんとうに辛いですよね。この気持ちは本当にたくさんの人が経験しているので、「自分だけ」と思わずまずは安心してください。

今回は元彼が忘れられない心理的理由を詳しく紹介していきます。また、忘れる方法や、復縁はありなのかなどの対処法も紹介しますので、自分に合う方法を見つけて克服してください。

元彼が忘れられない心理①今もまだ好き


(出典:PEXELS

一番の忘れられない理由は、まだ元彼が好き。という単純な理由。

特にフラれたりした後は、気持ちの整理が付かず、現実を受け入れたくないという辛い気持ちになります。

結婚を考えていたり、同棲をしていたり、将来について話し合ったりしたことがあったり…。二人の距離が近ければ近いほど、元彼を思う気持ちは長く続き辛いです。

心にぽっかりと大きな穴が空いたような気がします。次の好きな人や気になる人ができるまで、元彼を忘れられないのは普通の心情。克服する方法を考えても、なかなか手につきませんよね。

自分を変えてくれる彼が欲しい!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

ある出会いがきっかけで自分が変わったという人はたくさんいます。
自分を変えてくれる出会いが欲しくありませんか?

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

元彼が忘れられない心理②後悔している


(出典:PEXELS

元彼を忘れられない理由で次に多いのは、後悔しているかしていないかという心理的理由。

別れた原因が、自分に新しく好きな人が出来た。などであれば別れたことへの後悔の気持ちや辛い気持ちは少ないと思います。それとは逆に、別れた原因が口喧嘩や自分の浮気、彼の浮気など、

「あのときああしていればよかったのに…」「言い過ぎたかな」「わがまま言わなければよかったのに」

と後悔する内容だったら、元彼を忘れられない気持ちは強くなり、辛いです。後悔の辛さを解消する方法はなかなか見つけられませんね。その後悔が糸を引いて、今彼がいても辛いと感じたり、不満を抱く人も多いのです。

元彼が忘れられない心理③寂しい


(出典:PEXELS

元彼を忘れられない理由は、寂しいという気持ちがあります。彼氏と言う存在がいなくても、友達や家族はいるはず。話し相手もいます。

けれど、彼氏と言う存在は特別で忘れられない。一度その存在がいる楽しさを知ってしまえば、彼氏がいないという時間がとても寂しく辛い、一人ぼっちになったような気がします。

「誰にも必要とされていない」「自分の味方はいない」

そんな辛い気持ちにさえなってしまいますよね。この寂しさを埋める方法を知るまでは前まで隣にいた元彼のことが忘れられないのです。

元彼が忘れられない心理④依存していた


(出典:PEXELS

心理的に元彼に依存していた人は、元彼を忘れられない人が特に多く、忘れる方法を実行するのでさえも時間がかかります。

元彼に依存していたかしていないかで、この忘れられないという辛い気持ちは大きく変わりますので、彼氏に依存している人の特徴をいくつかあげてみます。

  • なにをするにも、彼氏が最優先
  • 今彼氏はどこでなにをしているのかが気になる
  • 彼氏からLINE、メールやLINEの返信が来ないと不安になり辛い
  • 自分に自信がない人
  • 自分の中での優先順位は彼氏が一位

などです。あなたはいくつあてはまっていましたか?

このような気持ちになったことがある人は、彼氏に少しは依存していたと言えるでしょう。それが理由で元彼を忘れられないでいるのです。

彼氏と言う存在がなくなって、心理的にも辛い、人と話すことや外に出ることさえ嫌になってしまう人もたくさんいます。

元彼を忘れられない…!元彼を忘れる方法


(出典:PEXELS

元彼を忘れられないのは当たり前のこと。毎日元彼のことを思い出しては、涙が出る、辛い。

こんな辛い心情は自分だけではなく、特別なことでもおかしくもありません。

でも、忘れられない元彼をずっと思いを続けるのは心理的にもきついですし、あなたの時間がもったいないですよね。元彼を忘れる方法を身に付けましょう!新しい出会いはたくさん転がっているし、彼氏と別れたからと言って人生が終わるわけではないのです!

今彼がいる人は、その人のことをもっと見てあげましょう。

次は忘れられないでいる元彼を忘れる方法、辛い気持ちから新しい一歩を踏み出す方法を紹介していきます。自分ができそうな方法を見つけて、チャレンジしてみてくださいね。

元彼を忘れる方法①友人に頼る


(出典:PEXELS

「男は一瞬、女は一生」そんな言葉あるように、友達は一生ものです。

失恋したときは、余計な気を使わず、思う存分友達に甘えましょう。一番信用できる克服方法です。

まずは忘れられない彼のこと、たくさん辛い話を聞いてもらってください。友達の前で泣いてみましょう。自分のだめだったところや、元彼の愚痴、二人の楽しい思い出話などなど…。

人に話をしているうちに、自分の気持ちも整理がついてきてスッキリとした気持ちになります。

また、一人でいるときは失恋したことや別れてしまったことがとても大きく重大で深刻な出来事のように思えますが、友人に忘れられない彼の話しているうちに、そんなに大変なことではないと思えてくるのです。

そう思えれば次は、友達との遊ぶ約束をたくさん作りましょう。遠くへ旅行に行ったりショッピングしたりドライブに行ったり。

元彼を忘れられない人は、友達の存在に必ず救われます。忘れられない元彼のことを考える辛い時間が格段に減るでしょう。

元彼を忘れる方法②新しい自分になる


(出典:PEXELS

今までは元彼の好みにしていたメイクや、服装や、髪型。

それをすべて変えて、元彼に依存しない新しい自分になってみる。元彼を忘れられない辛い悩みを持つ人にはぴったりの克服方法です。

メイク道具を変えてみたり、新しい香水をつけてみたり、新しい音楽を聴きながら買い物に出かけましょう。忘れられない元彼が頭から離れて、心機一転でリフレッシュできます。

「そんな見た目だけを変えるだけで、今まで忘れられないと思っていた元彼を忘れられるの!?」と思いがちですが形から入るのはかなり効果が期待できます。

元彼を忘れる方法③思い出にして一歩を踏み出す


(出典:PEXELS

難しい方法かもしれませんが、別れたことを「人生の一つの思い出」として割り切るのです。

忘れられない元彼を無理やり忘れずに済む方法。これから人生はまだまだ続き、その中では辛いことも数えきれないほどあるはず。

元彼と付き合えたこと、そして別れたことはそのたくさんの起きることのたった一つに過ぎないのです。この別れが、これからの人生を悪くする辛いものではなく、よくある分岐点の一つとすれば、元彼への忘れられない強い思いはだんだん薄らいでいくことでしょう。

これからもっといい人と出会うために、この別れがあったと思うようにするのです。それができるようになれば忘れられないと頑なに思っていた気持ちもだんだん肩の力が抜けてきて、心理的にも軽い気持ちになります。

元彼を忘れる方法④新しいことに没頭


(出典:PEXELS

彼氏と別れたことは、なにも辛いマイナスばかりではありません。忘れられないといい思い出ばかりを考えるより、「自由」になれたと考えてみましょう。付き合っている頃は、例えば男友達との遊びを規制されていたり、たくさんの人と話すことのできる合コンや相席屋などへは行くことがなかったと思います。

でも今は自由。たくさんの人と出会い、話す機会を作ってみましょう。そのうち新しい発見や、夢中になれることがきっとみつかります。それは人によって方法は様々。勉強や研究、読書や写真だったり、映画や旅行。一人旅も楽しそうです。

今までは忘れられない元彼の調子に合わせていた部分も、少しはあったのではないでしょうか。

これからの時間やお金はすべて自分のために使えるのです。忘れられないと辛い気持ちをずっと持つのはもったいない!この機会をチャンスだと思い、いつもならでかけない場所に行ってみてり、新しい人と話してみたりしてみましょう。

元彼を忘れられない人には、ぜひ実践してもらいたい方法です。

元彼を忘れる方法⑤新しい彼氏を見つける


(出典:PEXELS

元彼を忘れられない辛い気持ちを克服する方法に、新しい彼氏を見つけるという方法があります。

他には復縁と言う手もあります。別れて初めて元彼の存在の大きさに気づき、忘れられない気持ちが大きくなり、復縁するカップルも多いのです。けれど、一度別れたという辛い事実は残り、元彼との復縁がうまくいくカップルは一握りと言えるでしょう。

「自分のこういうところがダメだった」「次からはもっとこうしよう」など失恋から学ぶことはたくさんあったはず。一度失恋をし、忘れられないという辛い経験をしたあなたは一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか。

そのような元彼との経験をバネに次の恋愛はうまくいくはず。新しく好きな人を見つけて、彼氏を作りましょう。

ただ、元彼が忘れられないという寂しさを埋めるためだけに、焦って彼氏を作っても失敗しまた辛い思いをします。合コンなどに積極的に参加するのも一つの方法ですが、彼氏にする場合はきちんと見極めてからにしましょう。

別れた直後は気持ちが落ち込んでいて、弱っていると思いますので半年から1年、あるいは素敵な人に出会うまでは一人の時間を楽しむことをおすすめします。自分にとって元彼を忘れ、良いタイミングがきたら、自分にピッタリの新しい彼氏ができるはずです。

自分に自信をもって、前向きに毎日を過ごし、生き生きしてるあなたの様子に魅力を感じる男性はきっと現れます!

新しい一歩を踏み出していい恋をしよう!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

まだまだたくさんのいい出会いがあるはず!
もっともっといい恋をしませんか?

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

元彼が忘れられない人へ、次の一歩を踏み出そう


(出典:PEXELS

いかがだったでしょうか。元彼を忘れられないと、辛い思いをしている人はたくさんいますが、その心理的理由は様々です。

忘れられないのは辛いですが、必ず解決方法はあります。自分に合った克服方法を探し出して、勇気を出して、次の一歩を踏み出しましょう。

元彼のことが忘れられない、そんなあなたにおすすめの記事がこちら

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング