初デートで気をつけるべき注意点は?押さえておきたい男女共通ポイント7選!

もうすぐ気になるあの人との初デート。「初デートの日のことを考えると胸がドキドキしてなかなか寝付けない……」なんていう経験をお持ちの方もきっと多くいることだと思います。初デートを成功させるための注意点には、一体どのようなものがあるのでしょうか?今回は、初デートで気をつけるべき注意点を合計7つ、みなさんにお伝えしていきたいと思います。
2018年8月9日 デート
225 view
ツイート はてぶ

初デートで気をつけるべき注意点とは?


【出典:PEXELS

待ちに待った気になる人との初デート。

今後の恋の行方を大きく左右する初デートでは、絶対に失敗したくないものですよね。

初デートで相手に好感を持ってもらうためには、一体どのような注意点に気をつければいいのでしょうか?

今回は、初デートで気をつけるべき注意点を合計7つ、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

また、男女別の注意点についても触れているので、ぜひ初デートの際の参考にしてみてくださいね!

デートがしたい!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

「デートがしたいな…」
その前に…
「ドキドキする恋がしたい!」
そんな人は今あまり出会いのない環境にいるのではないでしょうか?

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

初デートの注意点:①身だしなみに気をつける

初デートで気をつけるべき注意点、1つ目は「身だしなみに気をつける」です。

気になる人との初デートなら、服装や髪型に気を配るのは当然のことですよね。

初デートの何日も前から着て行く服装を選んだり、美容室に行って髪を整えたりする人も多いのではないでしょうか。

ですが、中には初デートに向けて張り切りすぎてしまうあまり、その頑張りがあらぬ方向に逸れてしまう人も。

ここでは、初デートの際の身だしなみに関する注意点についてまとめてみました。

■ 清潔感を心がける


【出典:PEXELS

身だしなみを整える上で清潔感に気を配るのは、最も大切とも言える注意点です。

清潔感のない恰好で初デートに出かけてしまうと、「だらしない人」「一緒に歩くのがちょっと恥ずかしい」などと、相手に悪い印象を抱かれてしまう可能性も。

以下に、清潔感に関する主な注意点を挙げてみました。

  • 服や靴に汚れは付いてないか
  • 服から洗濯の生乾きの嫌な匂いがしないか
  • 口臭や体臭、タバコの匂いがしないか
  • 鼻毛などのムダ毛が見えていないか

清潔感はビジネスシーンや日常生活の中でも、人の印象を決定付ける重要なポイント。初デートの際も清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

【男性が気をつけるべき注意点!】

初デートでのヒゲの剃り忘れや剃り残しは、相手の女性にだらしないという印象を与えてしまうこともあります。

また、普段からヒゲを伸ばしている男性は、おしゃれに見えるように綺麗に整えておきましょう。

伸ばしっぱなしのヒゲとおしゃれに整えられたヒゲでは、かなり印象が変わってくるので要注意です!

【女性が気をつけるべき注意点!】

春夏秋冬季節を問わず、初デートの前はムダ毛のお手入れをきちんとしておきましょう。

もし、気付かないうちに服の隙間からムダ毛が見えてしまい、相手の男性をガッカリさせてしまっていたらショックですよね。

ムダ毛処理で忘れがちなのが指の毛。手や指はよく目が行く場所でもあるので綺麗に処理しておくと安心です。

■ 服装で頑張り過ぎない


【出典:PEXELS

初デートの服装に関しての注意点は、服装で頑張り過ぎないこと。

相手から良く思われたいあまりにおしゃれな服装にこだわりすぎると、派手になったり妙なバランスのコーデになったり、おかしな方向に進んでしまうことがあるので注意が必要です!

初デートの服装は、シンプルで無難なものが一番。体に合ったサイズ感の服装を選べば、どんな人でも好印象を与えることができます。

トレンドにこだわらず、自分を綺麗に見せてくれる服装選びを心がけるといいでしょう。

【男性が気をつけるべき注意点!】

男性の中には、あまりファッションに興味がないという方も少なくないのではないでしょうか。

部屋着のような服装で出かけるのは問題ですが、初デートだからといってそんなに気合を入れる必要はありません。

「シンプルで清潔なファッション」という注意点にだけ気を配っておけば失敗することはないでしょう。

逆に気合を入れすぎて、全身をブランド服で固めたり、派手な色柄や特徴的なデザインの服を選んだりする方がNGです。

初デートで落ち着いた印象に見せたい場合は、Tシャツやカットソーの上にジャケットを一枚羽織るだけで大人っぽい雰囲気に仕上がっておすすめです。

▽女子ウケの良いメンズファッションとは?

【女性が気をつけるべき注意点!】

初デートの服装選びで女性が気をつけるべき注意点は、TPOをわきまえた服装を選ぶこと。

初デートであれば、カフェや映画館など街中のデートが多いものですが、相手の男性の趣味に付き合って、トレッキングや釣りなどのアウトドアデートへ出かけることもあるかもしれません。

そんな時に、歩きにくいヒールの靴やふわふわしたスカートで出かけてしまうと、相手の男性をがっかりさせてしまいます。

まずはTPOをわきまえた上で、行き先に合った服装の中でおしゃれを楽しみましょう!

▽男ウケを狙うならこのコーデ!

初デートの注意点:②行き先やお店の情報を調べておく


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、2つ目は「行き先やお店の情報を調べておく」です。

初デートで出かけた先で、「道に迷って辿り着けない」「お店に到着したら定休日だった」なんてことになってしまったら慌ててしまいますよね。

そんな事態を防ぐためにも、初デート前に行き先やお店の情報を調べておくと安心です。

また、初デートでランチや映画などを楽しんだ後、それから何をするのかある程度プランを立てておくのも注意点の一つ。

例えばランチを楽しんでまだ時間に余裕がある場合、「どこに行こうか?」「何をしようか?」という話になるはずです。

そうなった時、行き先に迷わないように、デート先周辺のスポット情報やイベント情報をあらかじめ調べておくと初デートで慌てずにすみます。

▽初デートの食事の後はどこに行くのが正解?

【男性が気をつけるべき注意点!】

言葉には出さなくても、女性は男性からエスコートして欲しいと思っています。初デートの際、上手に女性をエスコート出来ると好感度はグッと上がります。

行き先やお店選びの注意点は、女性に任せっきりにしないこと。

女性から行きたい場所やお店の希望がないかぎりは、男性側から行き先やお店を提案するのがベストです。

もし、ランチやディナーなどでお店が決まっている場合は事前に予約をしておくとスムーズですよ。

【女性が気をつけるべき注意点!】

初デートの途中で、「次どこに行こう?」という話になった時、「どこでもいいよ」「何でもいいよ」と相手任せな返事をするのはあまりおすすめできません。

初デートということは、相手の男性はあなたの好みや苦手なものに詳しくないはずです。

女性慣れしていない男性の場合、「どこに行くのが正解なんだろうか?」と困惑させてしまうことも。

行き先選びになった時、相手任せにしないというのは、心に留めておきたい注意点の一つです。

また、「どこでもいいよ!」と返事をしたにもかかわらず、「そこはあんまり行きたくないかも」「もうちょっとおしゃれなお店がよかったな」などと、不満をもらすような態度は絶対にNGです!

初デートの注意点:③食事中のマナー


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、3つ目は「食事中のマナー」です。

男女間だけでなく同性間でも気をつけるべき食事中のマナー。育ちやマナー、好き嫌いがもろに出るので少し気を配る必要があります。

初デートで食事をする際の注意点について以下にまとめてみました。

  • 相手が何を頼むか決めてから注文する
  • 食事中は相手のペースに合わせるようにする
  • クチャクチャと音を立てて食べない
  • シェアする場合は相手の好き嫌いを確認する

食事中はリラックスしてゆっくり話が楽しめるチャンス。これらの注意点に気をつけておけば、初デートで楽しい食事の時間が過ごせるはず♡

【男性が気をつけるべき注意点!】

初デートの食事で男性が気をつけるべき注意点は、早食いに気をつけること。

女性が食事をするスピードは男性同士の食事とは違って、とてもゆっくりとしています。あっという間に食事を終えてしまうと相手の女性を急かすことにもなりかねないので注意しましょう。

食事中は相手の女性のペースに合わせながら会話を楽しむようにすると、居心地の良さを感じてもらえるでしょう。

【女性が気をつけるべき注意点!】

初デートの食事で女性が気をつけるべき注意点は、メニュー選びに時間をかけすぎないこと。

男性より女性の方が優柔不断と言われているように、メニュー選びで迷ってしまう女性は多いもの。

「これも美味しそうだけど、やっぱりこっちも美味しそうだし……」と迷っている姿は、男性からすれば可愛らしく見えるという意見もありますが、いつまでも決められずに迷っているのは相手にもお店の人にも迷惑になってしまいます。

ドキドキの初デートをする前に


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

初デートの感覚を忘れちゃったという人も
まだ初デートをしたことがないという人も

素敵な出会いをして、楽しいデートがしたいですよね!

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

初デートの注意点:④支払いはスマートに


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、4つ目は「支払いはスマートに」です。

一昔前までは、男性がデート代をすべて支払ったり多く支払ったりするのがマナー的に扱われていましたが、最近では相手に気を遣わせないように割り勘にするケースが増えてきています。

特に初デートでは、男性が多めに支払ったり割り勘にしたりするケースがほとんどのようです。

そんな支払いの際に気をつけるべき注意点は、細かく計算しすぎないこと。

「対等な立場でいたいから」なんて言って、支払いを1円単位で割り勘にするのはNGです。

そんなつもりはなくても、「お金にケチなのかな」「細かい性格で面倒臭そう」など、マイナスイメージを持たれてしまう可能性が高いので注意しましょう。

▽デートにかける金額は?男女の負担額は?

【男性が気をつけるべき注意点!】

男性が初デートで支払いをする際の注意点は、相手女性の考えに柔軟に対応すること。

様々な男女がいてそれぞれに考えがあるように、初デートの支払いについて正解はありません。

一般的には男性が多めに払ったり割り勘にしたりするパターンが多いものの、「初デートでは男らしく全額支払いを任されたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、「初デートは男性が全額払うもの」と頑なになってしまっては、相手の女性を恐縮させてしまうことがあるかも。

「お会計は俺に任せて」と言ったにもかかわらず、「申し訳ない」と何度も断られてしまう場合は、「じゃあ1000円だけ支払ってもらえるかな?」などと、譲歩案を提示するのがスマートです。

相手女性の意志や考えに柔軟に対応することは大切な注意点の一つです。

【女性が気をつけるべき注意点!】

男性の中には「割り勘がかっこ悪い」と思っている人も存在します。

初デートで支払いの際に「お会計は俺に任せて」と、女性がお金を出すことを拒否することがあるかもしれません。

何度か食い下がっても支払いを拒否される場合は、「ありがとう。ごちそうさまでした」と素直に好意を受け取りましょう。

「よかったら次のお店ではご馳走させてね」と一言付け加えるだけで感謝の気持ちが十分に伝わるはずです。

初デートの際に支払いを任せてしまうのは何だか申し訳ない気がするかもしれませんが、相手の気持ちを汲むことも大切な注意点の一つです。

初デートの注意点:⑤スマホを扱うのは最小限に


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、5つ目は「スマホを扱うのは最小限に」です。

いつもの癖や初デートの緊張で、ついスマホを手にとってしまうのはNG。

「デートに退屈してるのかな」「一緒にいてつまらないのかな」と、相手に思われてしまいます。初デートではスマホを扱うのは最小限にするのがベストです。

スマホを扱う時の注意点は、相手に一言断りを入れること。

「1件だけ急ぎの仕事のメールを返信してもいいかな?」「これから行くお店の情報を調べてみるね」など、スマホを扱う理由を明確に伝えると相手に不快感を与えません。

【男性が気をつけるべき注意点!】

初デートでの緊張を隠そうとして、ついスマホばかりさわってしまうという男性は多いようです。

女性はちょっとした仕草や動作をよく見ています。

スマホばかり触っていると、「一緒にいて退屈なのかな」「もしかして他の女性と連絡をとってるのかな」と勘違いされてしまうことも。スマホは必要な時のみ扱うようにしましょう。

【女性が気をつけるべき注意点!】

スマホ関連で特に女性が気をつけるべき注意点は、写真の撮り過ぎ。

初デートでの景色や食事を写真に残したい気持ちはよく分かりますが、運ばれてきた料理が冷めてしまうほど長い間写真を撮るのはNGです。

そういう女性の行為にうんざりする男性は多いので気をつけましょう。

初デートの注意点:⑥二人が楽しめる会話をする


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、6つ目は「二人が楽しめる会話をする」です。

初デートをする関係ならば、お互いに知らない部分がまだまだたくさんあるはずです。

そんな二人が会話を楽しむ際の注意点は、会話のキャッチボールを心がけること。

例えば、休日に何をして過ごしているか聞かれた場合、「休日はほとんど家でゆっくり過ごしていることが多いかな」などと答えた後、「〇〇くん(〇〇さん)は、いつも何をして過ごしているの?」と、同じ質問を返すのがポイントです。

初デートでは会話のキャッチボールを繰り返しながら、お互いを知ることを楽しむといいでしょう。

「気付いたら自分ばかり話していた……」なんてことにならないように注意が必要です!

【男性が気をつけるべき注意点!】

初デートで少しでも自分の良い所をアピールしたくて、うっかり自慢話ばかりしてしまう男性がいます。

少しの自慢話なら「へ~すごいね!」と感動してもらえますが、調子に乗って自慢話ばかりしていると、相手をうんざりさせてしまうことも。自慢話はほどほどにしておきましょう。

【女性が気をつけるべき注意点!】

気になる相手のことは何でも知りたいと思うのが乙女心。

ですが、初デートで相手に対して踏み込んだ話題や質問を投げかけるのはNGです。

過去の恋や年収の話など、デリケートな話題は絶対に避けましょう!

初デートの注意点:⑦解散は早めに


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき注意点、7つ目は「解散は早めに」です。

どんなに初デートが盛り上がっても、予定外に遅い時間まで二人で過ごすのはおすすめできません。

もしかしたら、相手に予定や門限があるかもしれませんし、初デートの後は家でゆっくり余韻に浸りたいという人もいるかもしれません。

もっと楽しみたい気持ちがあっても、それは次回のデートにとっておきましょう。

【男性が気をつけるべき注意点!】

初デートで遅くまで女性を連れ回すのは、絶対に避けるべき行動です!

帰りが深夜になってしまうと、相手の女性の負担になるだけでなく、不安がらせてしまう可能性にも繋がります。

初デートでは早めの解散がベスト。常に紳士的な対応を心がけましょう。

【女性が気をつけるべき注意点!】

気になる人や好きな人と離れるのが寂しくて、遅い時間にもかかわらず「もう一軒行かない?」と提案するのはNG行為です。

「いつも遅い時間まで遊んでるのかな」「もしかして軽い女なのかな」などと、誤解を招いてしまうことがあるからです。

初デートが名残惜しいのはお互い様かもしれません。「名残惜しいけどそろそろ帰るね」と早めの帰宅を切り出すと、きちんとした女性という印象を与えることができますよ。

注意点に気をつけて失敗なしの初デートを♡


【出典:PEXELS

初デートで気をつけるべき7つの注意点と、男女別の注意点についてお伝えいたしました。

初デートでは緊張して上手く喋れないこともあるかもしれませんが、実はそれも好印象に繋がることがあります。

「緊張するほど楽しみにしてくれていたのかな」「誠実な人なんだろうな」と相手に伝わるからです。

今回お伝えした7つの注意点はどれも基本的なことばかり。この7つさえ気に留めておけば、初デートで失敗することはないはずですよ♡

初デートに関する記事はこちらから

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事

人気ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  フォロー