男女の恋愛で価値観がすれ違う5つのポイントとその対処法とは?

恋愛をしていると、価値観が違う事で度々ケンカになる事もありますよね。”男女は一生分かり合えない”とも言われますが、男女の価値観がちがう事を把握した上で上手に対処できるのが、恋愛上手な女性でもあります。そこで、今回は、恋愛における男女の価値観の違いやその対処法をお教えします。価値観を逆に楽しみ素敵な恋愛をしましょう♡
2018年7月18日 恋活
590 view
ツイート はてぶ

ちがっても上手くいく?恋愛における男女の価値観の違いとその対処法を徹底解説!

(出典:PEXELS

男女は価値観が違うとわかっていても、恋愛をしているとその価値観の違いでモメる事も多いですよね。

そんな時、価値観の違いに悩んでしまう事も多く、特に結婚やお金に関する価値観の違いが大きいと不安になるものです。

しかし、男女は価値観が違って当たり前であり、その違いを理解し上手に対処する事で、恋愛の舵を取れるのも女性です。

そこで、今回はそんな男女の恋愛における価値観の違いや対処法をご紹介します♡

恋愛の難しさを体験したい!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

「恋愛においての男女の価値観が違うってどういうこと?」
「恋愛の悩みを持ってみたい」

恋人のいない人はそう思ってしまうこともあるかもしれません。

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

価値観が違うなら別れるべき?恋愛における男女がすれ違うのはなぜ?

 (出典:PEXELS

価値観が合うからこそ付き合った二人なのに、恋愛には男女は価値観の違いを大きく感じ始める時期が必ずやってくるものです。

価値観は個性

”価値観が違う”と言うとマイナスのイメージを持ちがちですが、そもそも男女で価値観が違う事は当たり前であり、それだけそれぞれが個性豊かである証拠とも言えます。

だからこそ、惹かれあう事や学び合う事も多く、それが男女における恋愛の醍醐味でもあるのです。

価値観の違いを感じるのは女性が多い

また、価値観の違いは男女どちらが感じやすいかというと女性でもあります。

なぜなら、女性は元々”共感”を求める生き物だからです。

だからこそ、恋愛においてもパートナーと同じ価値観で”共感し合いたい”と思うのですよね。

しかし、男性は共感を求める生き物ではない為、恋愛をしても変わらない部分が多い事を、まずは頭に入れておきましょう。

価値観の違いは別れも招く

だからこそ、恋愛における男女の価値観が違う事をきちんと理解していないと、それが大きな問題と感じ別れを招くこともあるのです。

一方で、そういった男女の価値観の違いを知っていれば、相手の考えを受け入れたりすることも自由自在。

その方が、恋愛における男女のトラブルは圧倒的に減り、むしろ価値観が自然に合うようになるのです。

では、男女はどのように価値観の違いがうまれるのでしょうか。

恋愛における男女の価値観の違い①:仕事に対する思い

 (出典:PEXELS

男性にとって、仕事は生きる為に必要なものというより、自己表現の大事なステージであると言えます。

だからこそ、仕事の評価が自身の評価とも言え、そこで成功する事が自尊心を高めるという価値観になります。

女性は仕事より愛で満たされる

一方、女性は仕事より恋愛で充実し、男性に愛されることで心が満たされますよね。

だからこそ、仕事よりも恋愛やパートナーを大事にする傾向が強く、男女はそこで価値観の違いを感じてしまうのです。

その結果、「私と仕事どっちが大事なの?」というケンカから男女の価値観は大きく開いていきます。

恋愛における男女の価値観の違い②:結婚に対する心構え

 (出典:PEXELS

男性にとって、結婚にリミテッドはあまりありません。だからこそ、男性に”婚期を逃す”という表現はあまり聞かないですよね。

また、男性にとって結婚は”自分がきちんとしてから行うもの”という価値観の人が多く、どんなに恋愛が上手く行っていても自分に自信が持てないうちは結婚を躊躇してしまうのです。

女性は結婚することで成長すると考える

一方、女性は出産などもあるので結婚に対し、ある程度リミットを感じる価値観の女性がほとんどですよね。

また、結婚する事で互いが”成長できる”と考えるので、結婚する時に一人前でなくても良いと思う価値観の女性は多いのでないでしょうか。

だからこそ、”恋愛が上手くいっているから結婚”と考える女性の気持ちが男性には分からず、恋愛が上手く行っていても結婚に対する価値観が男女ですれ違い、別れを選ぶカップルも多いのです。

恋愛における男女の価値観の違い③:問題に対する行動

 (出典:PEXELS

恋愛をしていると、些細な問題で男女は意見を交わす事も多いですが、男性は問題に対して”解決”をすることが最善だという価値観を持っています。

だからこそ、例えばAかBを迷うシーンでも、どうしてA(又はB)が良いかを話し合い結論付けようとします。

このように、恋愛に限らずいろいろな物事を解決する事がミッションだという価値観を持っているのが男性です。

女性は共感するだけでいい

一方、女性はAかBか白黒はっきりさせる事より、ただ”共感してほしい”という価値観を持っています。

つまり、答えを必要としているのではなく、共感してもらいたいだけなのです。

しかし、男性に話すとすぐに解決したがるのでそんな時、男女の価値観の違いを大きく感じてしまうのです。

その結果、互いに”どうせ話しても分かってもらえない”というイメージが付き、男女の恋愛に隙間ができるのです。

恋愛における男女の価値観の違い④:お金の使い方

 (出典:PEXELS

恋愛において、男女は互いの金銭感覚に対する価値観の違いも感じやすいものです。

例えば、男性は日常的なものにお金を使う事を”もったいない”と思う価値観を持っている人も多い一方で、友達の付き合いでお金を多く払ったり、趣味にお金を費やす事をもったいないとは感じない人が多いですよね。

このように、男性にとってお金は”自己投資”という視点で使う事に寛大。

つまり、自分が人目を引くことに対してお金を使う事が”気持ち良い”という価値観を持っています。

女性はお金にも現実的

一方、女性も恋愛中はもちろん、未来の自分が綺麗でいられるよう、高いスキンケアなどで自己投資はします。

しかし、他人の為に見栄を張ってお金を使う事はほとんどない価値観といえますよね。

だからこそ、男性が自分の見栄や地位の為にお金を使う事が理解できず、男女の価値観の違いを感じる人も多いのです。

価値観の合う恋人探しもいいかも!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

恋愛において男女の価値観の違いは仕方がないことでもありますし、それを乗り越えていく人もたくさんいます。
ですがこれから恋人を探すのであれば価値観の合う恋人を探してみては?

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

恋愛における男女の価値観の違い⑤:ケンカをする時の気持ち

 (出典:PEXELS

男性がケンカをするのは、力の大きさを示したい時がほとんどです。

つまり、女性とは力の大きさはが一目瞭然なので、本来はケンカをしたい対象でないというのが男性の価値観です。

しかし、男女が恋愛をすればケンカは自然と起るものですが、”女性とケンカはしたくない”という価値観を持っている男性は、黙ってその場をなんとかしのごうとします。

女性はケンカして分かり合いたい

一方、女性は恋愛に対することでも他のことでも互いが理解する為なら”ケンカも必要”という価値観を持っている人が多いです。

むしろ、男女はぶつかり合うほど絆が深まるという価値観を持っている女性も多いのではないでしょうか。

その為、話し合いから逃げる男性にイライラしたり愛情がないと思ってしまうのも、男女の価値観が違うからゆえの事であると言えます。

男女で価値観の違いを感じたら?恋愛をスムーズにする為の対処法!

 (出典:PEXELS

くでは、どのようにすれば価値観の違う男女が上手く恋愛を進めていく事ができるのでしょうか。

男女は違う事をきちんと認識する

まずは、上手く恋愛を進めていくにあたり、男女が全く違う生き物である事を改めで認識しましょう。

男女の価値観の違いは、言ってしまえば犬と猫くらい違います。

例えば、気ままに寝たい猫に対し犬のようにベットに一緒に入って寝る事を強制すれば、懐いていた猫も離れていきますが、猫の習性を知り適度に放置すれば猫は自然と飼い主に寄り添います。

男女の恋愛における価値観の違いも、同じことが言えるのです。

”~すべき”と言う考えを捨てる

次に、自分が”正しい”と思う価値観を放棄してみましょう。

なぜなら、価値観が違いで揉める時は男女が恋愛においてもその他の事でも自分の価値観を正しいと思っている事がほとんどだからです。

  • 愛情表現すべき
  • お金は貯めるべき
  • そろそろ結婚の話をすべき

この”すべき”と言う考えが増える時は、”自分が正しい”という傲慢な価値観が目立っている時でもあります。

しかし、男女における価値観の違いはどちらが正しいということではありません。

だからこそ、そんな時は自らが”~すべき”という考えを改めてみましょう。そうすれば恋愛もスムーズにいくのではないでしょうか。

相手の価値観を楽しもうとしてみる

また、相手の価値観を一度受け入れそれを楽しもうとする気持ちも大事なことです。すると恋愛でも新たな発見があるかもしれません。

もちろん、男女ともに価値観を変える事は難しいですね。しかし、”そういう考えもあるんだ”と思い相手の価値観を否定的ではなく、肯定的にみる目線を持ちましょう。

ようするに、男女の価値観の違いの中からメリットを探そうとする気持ちを持つということですね。

それでも納得できない時は気持ちを伝える

このように、相手の価値観を一度受け入れてみて、それでもどうしても納得できないこのタイミングで、初めて相手に伝えてみましょう。

その時、「あなたの価値感はやっぱり違うと思うの」と否定すると、相手は心を閉ざしてしまい恋愛にも支障が出てしまいます。

だからこそ、相手の価値観を取り入れてみてよかったことを最初に伝えてみるのです。そうすることで、相手もあなたの話や価値観に聞く耳を持ちます。

その上で、「ここはとても良かったけど、ここはこうしたいと思ったんだ」と自分の価値観を相手に伝えてみましょう。

恋愛の醍醐味を知る男女は互いの価値観の違いをすり合わせていくのが上手!

(出典:PEXELS

いかがでしたか。今回は、恋愛における男女の価値観の違いやその解決方法をご紹介しました。

仕事や結婚、お金に関する価値観の違いは誰もが一度は経験する事ですよね。しかし、どんな男女も価値観が違う事が当たり前です。

そこで否定的になるのではなく、むしろ相手の価値観を自分に取り入れ今より豊かな女性になる事でもっと魅力的になれるのも恋愛の醍醐味です。

このように、価値観の違いをも楽しめる女性は人としてもきっと魅力的になれるでしょう♡

価値観の違いで悩んでいるならこちらもおすすめ!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング