秋のデートスポット東北編!二人で行きたい絶景8選

秋の紅葉シーズン。雄大な自然が広がる東北には絶景スポットがいっぱい。紅葉に染まる秋の東北で、美しい景色に出会うデートを楽しんでみませんか?紅葉、ドライブ、温泉・・・東北には魅力的なスポットがたくさんありすぎて、いざデートするとなると迷ってしまいますよね。今回は、この秋に二人で出かけたい東北の絶景デートスポットを8つ、厳選してみなさんにご紹介していきたいと思います。
2018年7月10日 デート
667 view
ツイート はてぶ

秋の東北でデートするならどこ?


【出典:PAKUTASO

秋が深まり始めると、自然豊かな東北の山々では紅葉の絶景が広がります。

秋の紅葉シーズンの東北は、思わず息をのんでしまうほどの美しさ。

街でのショッピングやカフェデートも素敵ですが、秋ならではの東北の絶景を求めて出かけてみてはいかがでしょうか。きっと二人にとっていつまでも心に残る感動の景色に出会えるはずです。

今回は、この秋に二人で行きたい東北のおすすめデートスポットを8つ、みなさんにご紹介していきたいと思います。

目次

秋デートを楽しみたい!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

恋人と秋のデートスポットに行けたらいいな…
秋までに素敵な恋人を見つけられたらな…

そんなあなたは恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

【東北編】秋のデートスポット①奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)

maronさん(@hirokomaron0520)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、1つ目にご紹介するのは「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。

奥入瀬渓流は、青森県十和田市に位置する十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmにわたる奥入瀬川の渓流。

渓流沿いには、豊かな自然林や十数か所の滝、様々な奇岩などがあり、四季折々、見事な景観を楽しむことができます。

木々が美しく色づく秋の奥入瀬渓流は、東北エリアの中でも有数の紅葉デートスポットとして高い人気を集めています。

水の流れが生む躍動感のある渓流と色鮮やかな紅葉のコントラストは絶景。その風光明媚な景観は「日本一美しい」と言われることもあるそうですね。

■ 紅葉の中で散策デート

東北のみならず日本を代表する紅葉スポットの奥入瀬渓流。渓流の周囲には遊歩道が整備されており、散策デートを楽しむことができます。

美しい紅葉はもちろん、数々の美しい滝や千変万化の水の流れなど見どころはいっぱい。

秋の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながら、紅葉の中を二人で散策してみましょう。

奥入瀬渓流 詳細情報
住所:青森県十和田市大字奥瀬
電話番号:0176-74-1233
営業時間:24時間
定休日:なし

■ 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

yoho1223さん(@yoho1223)がシェアした投稿

秋の東北デートで奥入瀬渓流を訪れるなら、リゾートホテルでゆっくりとお泊りデートを楽しむのもおすすめです。

奥入瀬渓流沿いにある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」は国内唯一の渓流リゾートホテル。

紅葉の奥入瀬渓流を望む、絶景露天風呂や、渓流沿いのテラスで楽しめる朝食など、魅力的なサービスが数多く提供されています。

奥入瀬渓流の大自然を身近で感じられるおしゃれなリゾートホテルで、秋の東北デートの思い出ができたら素敵ですね。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 詳細情報
住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
電話番号:0570-073-022(9:00~20:00)
駐車場:有り

【東北編】秋のデートスポット②蔵王(ざおう)

秋のデートスポット東北編、2つ目にご紹介するのは「蔵王(ざおう)」です。

山形県にある蔵王は、東北を代表する秋の絶景紅葉スポットの一つ。

周囲には熊野岳、地蔵山、刈田岳など1700m級の山々が連なり、秋の紅葉シーズンになると辺り一帯が美しい紅葉に包まれます。

■ 蔵王エコーライン

なべッちGifuJapanさん(@nabexxkusun)がシェアした投稿

東北の宮城県と山形県をつなぐ山岳観光道路「蔵王エコーライン」。紅葉の中でドライブデートを楽しめるおすすめのスポットです。

例年、9月下旬から10月中旬ごろまで美しい紅葉を見ることができ、秋ならではのドライブデートにぴったり。

ドライブルート周辺には、高さ約54m、幅約16mの大きさを誇る「不動滝」や、一日のうちに何度か湖面の色を変え、五色沼とも呼ばれる「御釜」など、東北を代表する魅力的なスポットもあります。

秋の爽やかな風を感じながら、雄大な蔵王の自然を満喫!

蔵王エコーライン 詳細情報
住所:宮城県刈田郡蔵王町
電話番号:0224-34-2725(蔵王町観光案内所)
営業時間:通行自由、道路凍結の為夜間通行止の場合あり
休業期間:11月初旬から翌年4月下旬までは冬季閉鎖

■ 蔵王ロープウェイ

にゃんぞーさん(@uni.mhf)がシェアした投稿

東北の山形県に位置する蔵王温泉の「蔵王山麓駅」と「蔵王地蔵山頂駅」を結ぶ、蔵王ロープウェイ。

秋になると、360度のダイナミックな蔵王連山の紅葉を空中から楽しむことができます。

山頂駅には紅葉を眺めながら食事ができるレストランがあり、秋のデートにぴったり。「いも煮そば」や「山形豚の豚ロース丼」など、東北の蔵王ならではのグルメが味わえるのもおすすめポイントです。

山々を美しく染める紅葉の中、蔵王ロープウェイで秋のロマンティックな空中散歩デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっと二人にとって特別な思い出になる素晴らしい絶景に出会えるはずです。

蔵王ロープウェイ 詳細情報
住所:山形県山形市蔵王温泉229-3
電話番号:023-694-9518
営業時間:通行自由、道路凍結の為夜間通行止の場合あり
営業時間:8:30〜17:00(山麓線)
8:45〜16:45(山頂線)
定休日:天候状況による

【東北編】秋のデートスポット③乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)

秋のデートスポット東北編、3つ目にご紹介するのは「乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)」です。

秋田県の十和田八幡平国立公園の山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれており、その泉質は多種多様。乳頭温泉郷は日本一有名な秘湯とも言われています。

古き良き日本の田舎景色を残す乳頭温泉郷。日本ならではの懐かしい風景の中、紅葉や温泉を二人でゆっくりと楽しんでくださいね。

東北の乳頭温泉郷には、温泉につかりながら紅葉を楽しめるデートにぴったりの絶景露天風呂も数多くあります。

■ 鶴の湯温泉

xunyuzhiさん(@xunyuzhi)がシェアした投稿

乳頭温泉郷の中で最も古くからある温泉宿と言われている「鶴の湯温泉」。

秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉であり、茅葺き屋根の長屋「本陣」も残されています。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれる鶴の湯温泉には、東北のみならず全国から多くの宿泊客が訪れています。

美しい紅葉を眺めつつ、ゆっくりと温泉につかれば日頃の疲れも吹き飛ぶはず。忙しい日常から離れてほっと一息つきたい秋のデートにおすすめです。

また、鶴の湯温泉では日帰り温泉も利用できます。紅葉を楽しみながら東北の温泉巡りを楽しむデートも素敵です。

鶴の湯温泉 詳細情報
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢50
電話番号:0187-46-2139
駐車場:有り

■ 妙乃湯(たえのゆ)

mapicoさん(@mapicoooo)がシェアした投稿

東北の乳頭温泉郷にある「妙乃湯(たえのゆ)」では、秋になると紅葉を見ながら温泉につかれる絶景露天風呂が大人気。

露天風呂で温泉を楽しみながら紅葉と滝の美しい景色を眺めることができるため、温泉好きなカップルのデートにもおすすめです。

ただし、露天風呂は混浴となっており、二人っきりの時以外では他のお客さんの目が気になることも。バスタオルの着用は可となっていますが、結構勇気が必要ですよね。

東北で女性に配慮のある温泉として有名な妙乃湯では、露天風呂に女性専用タイムを設けており、その時間だけは男性の目を気にせず温泉を楽しむことができるようになっています。

二人一緒に温泉デートを楽しむことはできませんが、秋の紅葉露天風呂は風情があり格別。秋にしか味わえない特別な体験ができます。

泉質豊かな秘湯が揃う秋の東北では、心も体もほっこり温まる温泉デートがおすすめ。ぜひ二人で出かけてみましょう。

妙乃湯 詳細情報
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
電話番号:0187-46-2740
駐車場:有り

【東北編】秋のデートスポット④抱返り渓谷(だきがえりけいこく)

Kouki Fujita🇯🇵さん(@kouki0044)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、4つ目にご紹介するのは「抱返り渓谷(だきがえりけいこく)」です。

「東北の耶馬渓」と称される抱返り渓谷は、大小の滝や独特な青い渓流が美しい東北を代表する名所。

昔は渓谷沿いの道がとても狭く、人がすれ違う際は大変だったそうで、人々が抱きかかえ合うようにして通ったことが名前の由来となっています。

今では渓谷の周囲に遊歩道が整備されており、安心してのんびりと秋の紅葉デートを楽しむことができるようになっています。

渓谷には赤い吊り橋やトンネルもあり、秋の東北の美しい紅葉を一層際立たせます。ぜひ二人で遊歩道を散策してみてはいかがでしょうか。

■ 回顧の滝(みかえりのたき)

だいすけさん(@daiexpress110)がシェアした投稿

遊歩道を歩いた先に、抱返り渓谷を代表する「回顧の滝(みかえりのたき)」があります。

色とりどりの紅葉を背に流れる二段の滝はとても美しく、何度も振り返って見たくなるほど。秋ならではのデートが楽しめる東北のおすすめスポット。

遊歩道を歩いて回顧の滝を見に行くには少し距離があります。スニーカーなどの歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。

抱返り渓谷 詳細情報
住所: 秋田県仙北市田沢湖卒田
電話番号:0187-43-3352
営業時間:24時間
定休日:なし

秋までに恋人ができたらいいな…


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

季節が変わる度、恋人がいたらこんなところに行きたいなと思いますよね。
秋の綺麗な風景を恋人と見たい!

そんなあなたは恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

【東北編】秋のデートスポット⑤獅子ヶ鼻湿原(ししがばなしつげん)

Susumu Domonさん(@mokudou_2016)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、5つ目にご紹介するのは「獅子ヶ鼻湿原(ししがばなしつげん)」です。

国定公園「中島台レクリエーションの森」内にある獅子ヶ鼻湿原は、ブナの原生林や豊かな湧水群、世界的に稀少なコケの群生など、美しい自然で満ちています。

ブナの木が紅葉する涼しい秋のシーズンは、湿原全体が清々しい空気に包まれます。

気候的に過ごしやすい東北の秋はトレッキングにぴったり。紅葉に染まるブナの木の下でトレッキングデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ あがりこ大王

Susumu Domonさん(@mokudou_2016)がシェアした投稿

東北の秋デートで獅子ヶ鼻湿原を訪れたらぜひ見ていただきたいのが、「あがりこ大王」と呼ばれる不思議な形をした大きなブナの木です。

樹齢300年、幹回り7.62mの「あがりこ大王」。林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれており、どっしりとした幹から空高く枝を広げ成長する姿には生命力の強さが感じられます。

獅子ヶ鼻湿原には、あがりこ大王をはじめとするブナの奇形巨木群があります。個性的で不思議な形をしているブナの木々に囲まれた景色は、まるでスタジオジブリのアニメ映画の世界のよう。

獅子ヶ鼻湿原は、東北の雄大な自然を感じられる秋のおすすめデートスポット。幻想的なブナの森へトレッキングデートに出かけてみませんか?

獅子ヶ鼻湿原植物群落 詳細情報
住所:秋田県にかほ市象潟町横岡
電話番号:0184-43-2005(にかほ市教育委員会文化財保護課)
営業時間:24時間
定休日:なし

【東北編】秋のデートスポット⑥塔のへつり

安田 精一さん(@y.seiichi01)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、6つ目にご紹介するのは「塔のへつり」です。

「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のこと。奇岩が塔のようにそそり立っていることから「塔のへつり」と呼ばれるようになったそうです。

「塔のへつり」の断崖は、百万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返し形成されたもの。

秋の紅葉と白い岩肌の織りなす眺めは、東北の秋を代表する景色であり、カップルのデートスポットとしても高い人気を誇っています。

塔のへつりの岩々にはそれぞれに名前がつけられています。中には「夫婦岩」と呼ばれる岩もあり、カップルで訪れればご利益がありそうですよね。

■ 吊り橋を渡って塔のへつり側へ

ka0riさん(@kao210.s2.s2)がシェアした投稿

東北を代表する景勝地、塔のへつりには、「藤見橋」という木で出来た吊り橋が架けられています。

人が渡ると揺れてギシギシ音がする吊り橋はスリル満点。ドキドキしながら二人で渡ればいつまでも思い出に残る秋のデートになりそうです。

吊り橋を渡った先には、岩が侵食されて造られた洞窟のような場所があり、「虚空像菩薩」が祀られた岩のお堂があります。二人で心静かに菩薩様に手を合わせみてはいかがでしょうか。

塔のへつり側から眺める紅葉も絶景。紅葉に染まる山々と自然の造形美を堪能できる塔のへつりは、東北の秋デートにおすすめのスポットです。

塔のへつり 詳細情報
住所:福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
電話番号:0241-69-1144
営業時間:24時間
定休日:なし

【東北編】秋のデートスポット⑦最上峡(もがみきょう)

nisさん(@nis182)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、7つ目にご紹介するのは「最上峡(もがみきょう)」です。

最上川流域の中で随一の景観を誇ると言われる最上峡。ダイナミックな最上川の両岸に山々が迫る壮大な景色は訪れる人々を驚かせます。

春は桜、夏は新緑と四季折々の美しい表情を見せてくれる最上峡ですが、秋の紅葉は最高に美しいと名高く、東北の秋を象徴する紅葉スポットとして人気を集めています。

赤や橙、黄色に染まった山々の紅葉が川の水面に映し出される絶景は、秋限定で楽しめる特別な風景。二人で絶景を堪能する秋デートにおすすめのスポットです。

■ 舟下りを楽しもう!

Kiyoshi Matsumotoさん(@kmarketing)がシェアした投稿

最上峡で東北の秋を堪能するなら舟下りデートがおすすめです。

最上川の流れに身をまかせ、風景を楽しみながらゆっくりと下る舟下りは、秋の紅葉シーズンにぴったり。秋の涼しい風を感じつつ、舟の上から錦絵のように美しい山々の紅葉を眺めることができます。

また、船の上で、風情が感じられる船頭の舟歌やガイドが楽しめるのもおすすめのポイント。

舟の上から紅葉を味わう機会なんてなかなかないものです。秋爛漫の東北、最上峡で、ここでしか体験できない舟下りデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最上峡 詳細情報
住所:山形県最上郡戸沢村古口山の内
電話番号:02-3372-2110
営業時間:24時間
定休日:なし

【東北編】秋のデートスポット⑧円通院(えんつういん)

tyuraさん(@_tyura_)がシェアした投稿

秋のデートスポット東北編、8つ目にご紹介するのは「円通院(えんつういん)」です。

縁結びのお寺として知られる円通院。秋になると素晴らしい紅葉を拝むことができます。

園通院では、毎年10月下旬~11月下旬にかけて夜間になると紅葉のライトアップが行われ、神秘的な夜の境内で紅葉デートを楽しめるようになっています。

夜の闇に浮かび上がる円通院の紅葉はまた格別。参道の足元には柔らかな灯りのライトが並び、二人のムードをさらに盛り上げます。

お寺ならではの神秘的な空間で、東北の秋の夜を味わうのも素敵ですね。

■ 秋の松島で幻想的な夜デートを

秋の紅葉シーズンになると、円通院の紅葉ライトアップを中心に、瑞巌寺参道、比翼塚・三聖堂、観瀾亭など周囲も合わせてライトアップが行われます。

また、東北、松島湾の島々を照明で照らしながら周遊するナイトクルーズや、夕暮れのロマンティックな松島湾を巡るサンセットクルーズなども期間限定で行われ、カップルのデートにぴったり。

ライトアップされた松島を散策できるのは秋だけです。カップルでしっとりと大人な秋デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

円通院 詳細情報
住所: 宮城県宮城郡松島町松島字町内67
電話番号:022-354-3206
拝観時間:8:30~17:00(4月~10月下旬)
8:30~16:30(10月下旬~11月)
9:00~16:00(12月~3月)
定休日:なし

秋の東北で絶景デートを楽しもう!


【出典:PAKUTASO

この秋に二人で行きたい東北のおすすめデートスポットを8つご紹介いたしました。

デートで出かけてみたいスポットや気になるスポットは見つかりましたか?

雄大な自然が多く、美しい紅葉が広がる東北には、秋を間近で感じられるデートスポットがいっぱい。紅葉、ドライブ、温泉、それ以外にもたくさんの楽しみ方があるのではないでしょうか。

色鮮やかに秋が深まる東北で、大好きな人と素敵なデートを楽しんでくださいね。

デートに関する記事はこちらから

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング