男性の香水探しに!おすすめの選び方&正しい付け方から年代別の香水まとめ

身だしなみやおしゃれとして男性が香水をつけることが多くなりましたが、さまざまな香りの中で自分に合う香水を見つけるのは至難の業!ここでは香水選びに悩んでいる男性に向けて、おすすめの男性用香水の選び方や正しい香水の付け方をご紹介します。男性が付けても苦にならない女ウケも狙えるおすすめの男性用香水のポイントから、20代~40代と3世代の男性におすすめの香水も厳選しました!
2018年7月6日 男性向け
180 view
ツイート はてぶ

意外と知らない!?男が選ぶべき香水の基準とは?

(出典:Pixabay)

さまざまな男性用香水が売られている中で、自分に合うおすすめの商品を見つけるのはとても難しいことですよね?

ここでは男性用香水を購入したいと考えている方やこれまで香水について詳しい知識を知らなかったという方に向けて、男性が付けるおすすめの香水についてお教えします。

初心者にもおすすめな男性用香水の選び方から迷惑な香りにならないための正しい付け方、大きく分けられている男性用香水の香りの種類についてご紹介。

さらに女性の間で人気のある、おすすめの男性用香水を20代~40代の年代別にお教えしちゃいます♡

香水をスマートに付けられる、大人の素敵な男性になってみませんか?

目次

失敗しない!おすすめな男性用香水の選び方5選

(出典:Pixabay)

今ではディスカウントショップやドラッグストアでも購入できる男性用香水ですが、あまりにも多く種類がありすぎてどんな香水を選べばいいか悩んでしまいます。

そんな時は、こちらで紹介するおすすめの男性用香水の選び方を参考にしてみてはいかがですか?

男性用香水のおすすめな選び方①「好きな香りを見つける」

おすすめしたい男性用香水の選び方として、まずは自分の好きな香りを見つけることが一番。ファッションや女性のタイプなどと同じように、香りの好みにも個性が大きく現れるのが香水です。

初めて男性用香水を買うという方は、さまざまな香水が置いてあるお店に実際に足を運んで、店員さんと相談しながら好きな香りを見つけてみましょう。

香水を選ぶのであれば時間をかけてでも自分に合う好みの男性用香水を見つけることをおすすめします。

男性用香水のおすすめな選び方②「香水をつける場面を考える」

kitty2312.yさん(@kitty2312.y)がシェアした投稿

男性用香水のおすすめの選び方は、購入する香水がどのようなシーンで使用されるのかを考えてみることです。

会社で使用する香水であれば周囲に香りすぎないもので、スーツやシャツに合う清潔感のある香水を選びたいですよね?

逆にプライベートに使用する男性用の香水であれば、自分のなりたいイメージによって好きな香りを選ぶことができます。

TPOに合った話し方や身だしなみがあるように、香水にもその場面場面でふさわしい香りがあります。男性用香水の正しい選び方として、上記のポイントを重視するのがおすすめです。

男性用香水のおすすめな選び方③「季節に似合う香りを選ぶ」

男性用の香水には爽やかな香りから女性用のように甘い香りのものまで、香りの種類が細かく別れています。

その人の好みによって香りを選ぶのもおすすめですが、男性用香水を使用する当時の季節に合うかどうかを考えるのもおすすめの選び方です。

湿度が高く気温の高い夏の季節にはフレッシュな柑橘系や爽やかなグリーン系、逆に気温が低くどこか寂しい冬の季節にはバニラやムスクなどの甘い香りが合います。

各香水ブランドから発売される期間限定の香水を参考に、どのような香りが使う季節に合うのかを見つけてみるのが男性用香水のおすすめの選び方です。

男性用香水のおすすめな選び方④「自分のなりたいイメージを想像」

Shuya Mishimaさん(@asukira0122)がシェアした投稿

男性用香水は女性のメイクと同じように、自分の理想とするイメージに近づけてくれるアイテムでもあります。

男性用香水の選び方として、香水を付けてどのような人物になりたいのかを想像してみるのもおすすめですよ。

爽やかに見られたい、セクシーになりたい、女ウケしたいなど人によって香水をつける理由はそれぞれ。

男性用香水を選ぶ前には男性自身がどんな香りをつけたいのかと共に香水を付けてどんな男性になりたいのか、または周囲からどんな印象を持たれたいのかを明確にすることもポイントです。

男性用香水のおすすめな選び方⑤「容量は少ないものにする」

男性用香水は香りの種類だけでなく、付けた男性の体臭や体温に香りによって香りがどんどん変化していきます。

このようなことを踏まえて失敗しないためにも、香水の選び方としてまず最初に男性用香水を買う時は小さなボトルで買うことをおすすめします。

購入する前に気に入った香りでも実際自身で付けると気に入らない香りに変化してしまうのが、男女問わず陥りやすい香水の落とし穴。

試しに香水を肌に付けた時は、数時間後にどう変化するかを試してみましょう。また、店頭以外で香水を購入する際もミニサイズのボトルで失敗を最小限に抑えるのが選び方のポイントです。

知っておくべき!正しい男性用香水の付け方4選

(出典:Pixabay)

男性用香水を使用する際のおすすめの選び方について、大きく5つのポイントに分けてご紹介しました。

おすすめの選び方を踏まえて自分に合う男性用香水を購入したら、後は香水を肌に付けて香らせるだけ。

しかし、香水には正しい付け方を間違えると、周囲に迷惑をかける香りになってしまうこともあります!

ここでは男性用香水を使用する前にぜひおすすめしたい、正しい香水の付け方を解説します。

正しい男性用香水の付け方①「体温の高い場所に付ける」

男性用香水を付けるときに参考にしたいおすすめの正しい付け方として、まずは香水を付ける正しい場所を知っておきましょう。

香水の液体が肌の体温で揮発することで気体に変わり、調香された香りを漂わせています。そのため香水を正しく付けるためには全身の温度が高い場所を選ぶのがおすすめです。

太い血管が通っている耳の裏から腕の内側に手首、お腹や腰周り、ひざの裏や足首を基準に男性用香水を付けるとしっかり香ってくれます。

ただし、上半身は鼻に近い場所なので自分だけでなく他人からも香水の香りがはっきりと表れやすい場所。

香りの種類が強い男性用香水の場合や自然に香らせたい男性は、下半身に香水を付けるのがおすすめです!

正しい男性用香水の付け方②「香りの種類で付け方を変える」

Megさん(@ymay_05)がシェアした投稿

男性用香水は香りが持続する時間によって香りの種類が分けられています。

香りの持続時間が長いほど香りが強くなっていく特性を理解するためにも、香水をつける際には事前に香りの種類を確かめることがおすすめの正しい付け方です。

一般的に男女ともに香水を付ける際には、それぞれ香りがきつくならないように適切に付ける量を示した言葉があります。この量については後ほど紹介する男性用香水の香りの種類でお教えしましょう。

正しい男性用香水の付け方③「肌をこすりあわせない」

男性用だけに限らず、ほとんどの香水には「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」と呼ばれる、時間の経過で変化する香りが分けられています。

よく香水を肌に付けた後に肌をこすりあわせている男性を見かけますが、香水本来の香りを損なう可能性が高い行為となり、正しい香水の付け方としておすすめできません。

正しい男性用香水の付け方としては肌に直接香水を付けて放置する方法か、きつく香らせたくない時は香水の中をくぐる付け方がおすすめです。

正しい男性用香水の付け方④「出かける30分前に付ける」

kiripink💟さん(@kiripink18)がシェアした投稿

男性用だけでなく香水全体として、時間の経過によって変化する3種類の香りがあると紹介しましたね。この3つの香りの中で特に強く香るのが付けはじめの「トップノート」です。

香水に含まれるアルコールの香りやきつい香りが一番感じられるため、人と会う時に香りが迷惑になりやすい時間ですので、お出かけや人と会う時は30分前に男性用香水をつけるのをおすすめします。

香水を付けた30分後には付けた男性の体温や体臭と混じる「ミドルノート」に変化して香りが穏やかになりますので、正しい付け方として香水を付ける際には時間を置くのを忘れずに。

男性用香水の付け方は「香りの種類」で変化する!

(出典:Pixabay)

男性用香水を付ける際のおすすめの付け方をご紹介しましたが、香水には濃度や持続時間によって香りの種類が分けられているのも忘れないようにしたいところ。

男性用香水を正しく付けるには、基本的な3つの香りの種類を理解することをおすすめします。

男性用香水の種類①「パルファン」

男性用香水の中でも香りの持続力を長くしたい方におすすめなのが「パルファン」です。

パルファンは男性用香水の中でも濃度が高く少量でも強い香りを放ち、 香りの持続力は5~12時間とされています。

また、パルファンを希釈した「オーデパルファン」もあり、香りの持続力はパルファンよりも少し弱め。

男性用香水でパルファンを付ける際は少量を垂らすように「点」で付けるのがおすすめです。

男性用香水の種類②「オードトワレ」

男性用香水の中でも特に多い香りの種類「オードトワレ」は日常使いにおすすめの持続力です。

オードトワレの持続力は約2~5時間程度ですので、香りとしてもそこまで強く感じにくいでしょう。しかし、使用している香料によって持続力が変わるので注意。

男性用香水でオードトワレを付ける際は少し多めに「線」で付け、スプレータイプであれば1~2プッシュ程度がおすすめです。

男性用香水の種類③「オーデコロン」

男性用香水の中で一番香りが弱いのが「オーデコロン」で、自然な雰囲気で香らせたいという方は要チェック。

オーデコロンの持続力は約1~2時間で人によっては物足りないくらいに感じる方も多い低濃度の香水ですので、ビジネスシーンなどにもおすすめできる男性用香水です。

男性用香水でオーデコロンを付ける際は多めに「面」で付けるのがおすすめとされています。スプレータイプでは3~3プッシュ程度、長く香らせたい方は重ね付けをしてください。

20代男性におすすめ!メンズ香水3選

メンズ用香水を付け始めたばかりの初心者という方も多い20代には、女ウケとフレッシュさ感じる爽やかな香水がおすすめです。

ここでは20代の男性におすすめしたい、女ウケを狙える香水をご紹介します。

「バーバリー ウィークエンドフォーメン」

100% Parfum Originalさん(@fealsperfume)がシェアした投稿

20代男性おすすめのメンズ香水は、バーバリーのオードトワレ。柑橘系の優しい香りで爽やかなメンズ香水なのでキツイ香りが苦手な人でも女ウケバッチリですよ♡

季節を問わない香りですが、夏の季節に香らせて爽やかで清潔感のある好青年感を出せる、20代男性におすすめのメンズ香水です。

  • トップノート:レモン,ベルガモット,タンジェリン
  • ミドルノート:アイビーリーフ,サンダルウッド,オークモス
  • ラストノート:アンバー,ハニー,ムスク

「クリーン ウォームコットン」

らんちゃんさん(@spring._.ran)がシェアした投稿

20代男性におすすめのメンズ香水は、女子ウケだけでなく万人受けする石鹸の香りの香水です。商品名の通り洗い立ての洗濯物のような石鹸の香りをイメージした人気商品。

石鹸の香りで清潔感あふれる20代の男性らしいメンズ香水ですし、オードパルファムなので少量で持続力が高いにもおすすめです!

  • トップノート:シトラス,バーベナ
  • ミドルノート:フローラル、オレンジフラワー、フルーティーブレンド、マリーンエッセンス
  • ラストノート:フゼア,ムスク,アンバー

「ジバンシィ ウルトラマリン」

みさん(@__miiiiiy3__)がシェアした投稿

20代男性におすすめなメンズ香水は爽やかな王道香水として知られる、ジバンシィの海をイメージした香水です。自由さと活発さを持つ男性を連想させ、夏らしい爽やかな香り。

女性にも愛用者が多いので女ウケにもおすすめ!柑橘系と爽やかな花の香りが混ざって20代の男性らしい若さを感じるおすすめのメンズ香水です。

  • トップノート:ベルガモット,ウォーターフルーツ,ガルバナム,シクラメン
  • ミドルノート:ミント,ローズ,カルダモン,マダガスカルクローブ,セージ
  • ラストノート:セダー,オークモス,ベチバー,タバコ

30代男性におすすめ!メンズ香水3選

若さあふれる粗削りな20代を経て大人としての渋みも増してくる、30代男性におすすめのメンズ香水で女ウケを狙いましょう!

「ブルガリ プールオムエクストレーム」

miichanさん(@cocoleorinrenagram)がシェアした投稿

30代男性におすすめしたいメンズ香水は、数々の女ウケ香水でも有名なブルガリのメンズ香水です。若者に人気のプールオムよりもさらに渋みがきいた香水で、石鹸の香りもほのかに感じます。

30代の大人っぽさを感じさせながら爽やかで女ウケも良いと人気で、実際に30代男性の愛用者が多いおすすめの香水です。

  • トップノート:グレープフルーツ,ダージリンティ
  • ミドルノート:ペチバー,ローズウッド,カルダモン
  • ラストノート:ムスク,オークモス,ペチバー,イリス

「シャネル エゴイストプラチナム」

TomomI TaKano.さん(@tom_nunnun)がシェアした投稿

30代男性におすすめしたいメンズ香水は、女性だけでなく個性的な男性の香水を作り出すシャネルの定番人気のメンズ香水です。オードトワレながらも強い香りなので付けすぎには注意!

ハーブの爽やかな香りから徐々にスパイシーな香りに変化する、大人の階段を昇りだす30代男性におすすめのメンズ香水です。

  • トップノート:ラベンダー,ローズマリー,プチグレン
  • ミドルノート:クラリセージ,ゼラニウム,ガルバナム
  • ラストノート:ベチバー,シダー,ラブダナム

「カルバンクライン シーケービー」

Ri..2222..chaさん(@ri_2222_cha)がシェアした投稿

30代男性におすすめしたいメンズ香水は、王道の女ウケ香水と同じくロングヒットで知られるメンズ香水です。石鹸のような甘い香りに包まれるちょっぴりセクシーな香り。

真っ黒なボトルデザインからはギャップを感じるユニセックスさで女性の愛用者も多く、女ウケもばっちり!ビジネスシーンでも使用しやすい、30代男性におすすめのメンズ香水です。

  • トップノート:ベルガモット,ジュニパーベリー,ミント
  • ミドルノート:マグノリア,ピーチ,ラベンダー
  • ラストノート:オポポナックス,トンカビーン,サンダルウッド,ホワイトムスク

40代男性におすすめ!メンズ香水3選

20代~30代の男性におすすめのメンズ香水をご紹介しましたが、最後に紹介するのは大人の成熟した魅力を持つ40代男性におすすめなメンズ香水です!

セクシーでありながらも女ウケのするメンズ香水をご紹介します。

「トムフォード タスカレンザー」

@profumomaniaさん(@profumichicoriginal)がシェアした投稿

40代男性におすすめのメンズ香水は、年季の入ったレザーの香りが渋さと色気を感じる香りの香水です。スパイシーな香りから甘く変化し、最後は渋い香りを漂わせるまさに大人の香り。

40代男性のいぶし銀のようなセクシーな魅力を感じる、おすすめのメンズ用香水です!

  • トップノート:サフラン,ラズベリー,タイム
  • ミドルノート:オリバナム,ジャスミン,
  • ラストノート:レザー,スエード,アンバーウッド

「ゲラン ゲランオム」

Giopさん(@giopournaras)がシェアした投稿

40代男性におすすめのメンズ香水は、大人の爽やかさを感じる憧れのゲランの香水です。モヒートをイメージした爽やかな柑橘の香りと、森林の中にいるようなリラックスした香りに包まれます。

落ち着いた大人の印象と少年らしさが見え隠れする、魅力的な40代男性のおすすめメンズ香水です♡

  • トップノート:ライム,ラム,ミント
  • ミドルノート:ベルガモット,グリーンティ,ゼラニウム
  • ラストノート:シダー,ベチバー

「エルメス 地中海の庭」

れんちょらーらさん(@lencholala)がシェアした投稿

40代男性におすすめのメンズ香水は、ハイブランドを代表するエルメスの人気シリーズの1つ。その名の通り海を見渡せる庭の香りをイメージした、40代の大人の爽やかにぴったり!

若い女性から人気のおじさまのような、クドさのない色気を感じる40代男性のおすすめメンズ香水です。

  • トップノート:イチジク,乳香
  • ミドルノート:レッドシダー,ベルガモット,オレンジブロッサム
  • ラストノート:ホワイトフローラル,セイヨウキョウチクトウ

付け方や年代でも変わる!男性のおすすめ香水

(出典:Photo AC)

男性に向けたおすすめの香水の選び方や正しい付け方、さらに年代別のおすすめ香水をまとめてご紹介しました!

女性と比べて男性用の香水選びは難しいと思っている方も、基礎知識を身に着けて選ぶことで敷居は低くなるはず。

今回紹介したおすすめのポイントや商品も参考に、自分に合う男性用香水を見つけてみましょう♡

香りに関するおすすめの記事はコチラ!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事