【北海道版】秋の絶景を巡るデートプランはコレで決まり♡おすすめスポット15選

過ごしやすい秋になると、冬の訪れを前に北海道ならではの大自然を感じたいという方も多いでしょう。春夏秋冬どの時期に北海道を訪れても、それぞれの季節ならではの北海道の顔を楽しむ事ができるのも魅力ですよね!北海道は広すぎて一度訪れただけでは、すべてのスポットを周りきることは難しいでしょう。そこで今回は、北海道での秋デートに特におすすめのスポットを厳選して紹介していきます。これから秋デートプランを計画されるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
2018年7月6日 デート
227 view
ツイート はてぶ

北海道で「○○な秋」を楽しむデートスポットならココ♡

Photography of Maple Trees

(出典:PEXELS)

豊かな自然が広がる北海道では、秋ならではのデートを楽しむことができます。

秋の風物詩のひとつでもある紅葉は、本州で見る紅葉とはスケール感が違い、夏が終わると山岳部の方では少しずつ木々が色づき始めて、9月頃から見頃を迎えるところもあるんです!

紅葉以外にも、北海道でしか味わう事が出来ない秋ならではの「芸術の秋」「食欲の秋」などを思う存分に楽しむことができるデートにおすすめのスポットがあります。

そこで今回は、北海道での秋デートにおすすめのスポットをテーマ別にそれぞれまとめました!

北海道の秋デートにおすすめのスポットを参考にして、素敵な思い出作りをしてくださいね♡

目次

北海道で「紅葉の秋」を楽しむおすすめデートスポット♡

紅葉の秋を楽しむデートスポット①見晴公園

ななみさん(@nanami.4015)がシェアした投稿

北海道で紅葉の秋を楽しむおすすめデートスポット1ヶ所目は「見晴公園」です。

見晴公園は、国指定文化財庭園となっている他の紅葉スポットでは体験することができない、ワンランク上のもみじ狩りを楽しめるおすすめのデートスポット!

4万坪を超える広大な敷地には、1989年頃から造成された風景式庭園である香雪園をはじめ、レンガ造りの温室など紅葉以外にも見どころが多いのも特徴となっています。

見晴公園で見ることができる秋の風物詩である紅葉の美しさは名高く、多くの人が訪れており、夜にライトアップされた光景は幻想的で、デートのムードを盛り上げてくれること間違いなし!

「見晴公園」のスポット情報
住所:北海道函館市見晴町56
アクセス:香雪園(バス停)より徒歩1分

紅葉の秋を楽しむデートスポット②円山公園

kazucoさん(@kazuco0614)がシェアした投稿

北海道で紅葉の秋を楽しむおすすめデートスポット2ヶ所目は「円山公園」です。

円山公園は、札幌の中心街にあるスポットとして知られている秋のデートにおすすめのスポット!

国の天然記念物に指定されている原始林が生い茂っており、札幌という都会にいながらも自然と触れ合うことができます。

北海道にある紅葉スポットにおいて、公共交通機関を使って行く事ができるアクセス良好であることも魅力ポイントのひとつ♪

そして周辺にはおいしい食事処が軒を連ねるエリアでもあるため、紅葉を見ながら秋の味覚も堪能してはいかがでしょうか。

「円山公園」のスポット情報
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘
アクセス:「円山公園駅」より徒歩5分

紅葉の秋を楽しむデートスポット③青い池

tsumizoさん(@tsumizo)がシェアした投稿

北海道で紅葉の秋を楽しむおすすめデートスポット3ヶ所目は「青い池」です。

青い池は、美瑛の白金温泉から車で約5分の場所にあるスポット。

鮮やかな青の色彩をたたえた幻想的なスポットとして、テレビや本などで話題になり、観光客が増えていることでも知られています。

Daisukeさん(@d.nagaoka)がシェアした投稿

立ち枯れたカラマツが青い水面に映る姿も素敵ですが、紅葉の時期を迎えるとそこには加えて赤や黄色が加わった水辺の美しさを見る事ができるんです!

秋に北海道に訪れた際には、青い池をぜひデートプランに組み込んで立ち寄ってみることをおすすめします。

「青い池」のスポット情報
住所:北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:JR「美瑛」より車で約20分、道北バスで約20分

紅葉の秋を楽しむデートスポット④定山渓

Mikiさん(@miki.f.130)がシェアした投稿

北海道で紅葉の秋を楽しむおすすめデートスポット4ヶ所目は「定山渓」です。

定山渓温泉は、北海道一の宿泊客数を誇る温泉地で、札幌の奥座敷とも呼ばれているこちらのスポットは、温泉だけでなく自然も豊か!

山々に囲まれている温泉街なので、秋になるとイタヤカエデやナナカマドなどの紅葉を楽しむ事ができる北海道でも人気のデートスポットでもあるんです。

9月22日(土)~10月14日(日)の期間中は、札幌国際スキー場で「紅葉ゴンドラ」が運行されるので、息を呑むほどの美しい紅葉をゴンドラに乗って楽しんではいかがでしょうか?

「定山渓」のスポット情報
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西

紅葉の秋を楽しむデートスポット⑤ニセコ

Niseko Grand HIRAFUさん(@nisekograndhirafu)がシェアした投稿

北海道で紅葉の秋を楽しむおすすめデートスポット5ヶ所目は「ニセコ」です。

ニセコは、北海道のにある紅葉スポットの中でも特に人気の高い紅葉スポットとして知られているおすすめのデートスポット!

ニセコとは、アイヌ語で切り立った壁を意味しており、言葉の通りに切り立った崖とその下に川がある山を意味するニセコアンヌプリなどの豊かな自然溢れる町です。

ニセコに立ち寄った際には、北海道のドライブルートとしても有名なニセコパノラマラインや、神秘的な沼として知られている神仙沼にぜひ立ち寄ってみてください。

みーさん(@m.ssg_m)がシェアした投稿

赤や黄色からなるまるで絵画を見ているかのような秋景色は圧巻です!

北海道で紅葉を楽しむなら、ぜひ一度は訪れて欲しいおすすめの秋デートスポットとなっています。

「ニセコ」のスポット情報
住所:北海道虻田郡ニセコ町
アクセス:「ニセコ駅」より徒歩すぐ

北海道で「食欲の秋」を楽しむおすすめデートスポット♡

食欲の秋を楽しむデートスポット①さっぽろオータムフェスト

すちぽんさん(@steam_pump_ghq)がシェアした投稿

北海道での秋を楽しむおすすめデートスポット1ヶ所目は「さっぽろオータムフェスト」です。

収穫の最盛期を迎える北海道では、秋の味覚を存分に味わう事できるのも魅力のひとつですね!

さっぽろオータムフェストは、札幌市民はもちろんのこと、全国からのファン200万人以上が訪れる食の祭典で、北海道中の秋の味覚を楽しむ事ができます。

meikoさん(@meinekoo)がシェアした投稿

大通公園の1丁目と4丁目~8丁目、10丁目、11丁目を会場に、北海道各地から農畜産物、加工品、ワイン・日本酒などが集まります。

町のどまんなかで野外ピクニック気分を味わう事ができ、札幌の腕利きシェフたちの味が楽しめたり、焼き立て・蒸したて・揚げたてのできたて熱々の料理を堪能することができますよ!

北海道で秋の絶景を楽めるデートスポットに立ち寄った後は、さっぽろオータムフェストで秋の旬の味覚を味わってはいかがでしょうか。

「さっぽろオータムフェスト」の詳細情報
住所:北海道札幌市中央区大通公園1・4~8・10・11丁目
アクセス:地下鉄「大通駅」よりすぐ
開催日:2018年9月7日(金)~9月30日(日)

食欲の秋を楽しむデートスポット②金大亭

Masa_hide_desuさん(@masa_hide_desu)がシェアした投稿

北海道での秋を楽しむおすすめデートスポット2ヶ所目は、鮭を使った北海道の郷土料理を味わえる「金大亭」です。

秋から冬にかけて、産卵のために生まれ故郷の川を遡上してくる鮭ですが、そんな秋の味覚でもある鮭を使った鮭料理専門店「金大亭」では、石狩鍋などの鮭尽くしのコース料理を堪能することができます。

アイヌの伝統料理である「ルイベ」と呼ばれる凍らせた鮭の刺身など、北海道ならではの郷土料理を堪能してはいかがでしょうか。

「金大亭」のスポット情報
住所:北海道石狩市新町1
アクセス:札幌北インターから19.3km、32分相当。
営業時間:11:00~21:00(L.O 19:00)
定休日:不定休
電話番号:0133-62-3011

北海道で「芸術の秋」を楽しむおすすめデートスポット♡

芸術の秋を楽しむデートスポット①さっぽろアートステージ

Miyuki_Kさん(@miyuww)がシェアした投稿

北海道での秋を楽しむおすすめデートスポット1ヶ所目は「さっぽろアートステージ」です。

2005年に始まったさっぽろアートステージは、北海道の秋の芸術祭として知られている11月から1カ月にわたって札幌駅前通地下歩行空間を中心に、展覧会や音楽ライブなどが行われイベント。

ZunZunさん(@zunzuun)がシェアした投稿

期間中は、30以上の団体がオリジナル作品を上演する「札幌劇場祭」、全国的に活躍するアーティストが作品を展示したりと、子どもからプロフェッショナルまで、市民とアーティストが一体となって芸術を楽しむことができます。

アート好きな方で、期間中に北海道に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

「さっぽろアートステージ」の詳細情報
開催場所:札幌市 札幌駅前通地下歩行空間ほか市内各所
アクセス:地下鉄南北線「さっぽろ駅」もしくは「大通駅」などから各所へ

芸術の秋を楽しむデートスポット②札幌芸術の森

北海道ラボさん(@hokkaido_labo)がシェアした投稿

北海道での秋を楽しむおすすめデートスポット2ヶ所目は「札幌芸術の森」です。

札幌芸術の森は、40haの森に広がる芸術と創作の拠点となっており、美術館や工房、野外ステージや音楽練習室などが揃っているスポット。

季節の移り変わりと共に楽しめる「野外美術館」や木工房、ガラス工房など制作体験が楽しめる各種クラフト工房が点在しています。

北海道の自然の豊かさとアートを一緒に感じたいという方は、ぜひこちらのスポットにデートに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♡

「札幌芸術の森」のスポット情報
住所:北海道札幌市南区芸術の森2丁目75

北海道で「スポーツの秋」を楽しむおすすめデートスポット♡

スポーツの秋を楽しむデートスポット①「札幌ドーム」でスポーツ観戦!

mamamiiさん(@__peach_a_a)がシェアした投稿

北海道での秋を楽しむおすすめデートスポット1ヶ所目は、スポーツ観戦を楽しむことができる「札幌ドーム」です。

札幌ドームは、プロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」とプロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の2チームが拠点を置いています。

全天候型のドームとなっているので、肌寒い秋や雨の日でも快適にスポーツ観戦を楽しむ事ができ、試合が開催される日には、幅広い世代の札幌市民で賑わっているんです!

また札幌ドームの飲食売店では、北海道名物のジンギスカンや海鮮メニューなどの人気フードをはじめ、スタンド席でも食べやすいお弁当などが豊富に揃っています。

スタジアムグルメとドリンクを片手に、スポーツ観戦デートを楽しむのもいいですね。

「札幌ドーム」のスポット情報
住所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
アクセス:「福住駅」より徒歩10分

北海道で「秋のドライブ」を楽しむおすすめデートスポット♡

秋のドライブデートが楽しめるスポット①大雪山国立公園

Takahiro Murayamaさん(@takahiro0516m)がシェアした投稿

北海道で秋のドライブデートが楽しめるおすすめスポット1ヶ所目は「大雪山国立公園」です。

北海道の中央部に位置する大雪山国立公園は、日本で最も総面積が広い国立公園。

標高1984mの黒岳から層雲狭まで、ナナカマドやカエデなどの紅葉が約1カ月かけて降りてくる様子を見る事ができる秋デートにおすすめのスポットとなっています。

kengotakayamaさん(@asahidakengo)がシェアした投稿

またロープウェーに乗って、上空から眺める空中紅葉散歩もおすすめ♡

日本一早い紅葉を楽しみたい!秋の訪れをひと足早く感じたい!という方は、北海道を訪れた際に大雪山公園へと足を運んでみてはいかがでしょうか?

「大雪山国立公園」のスポット情報
住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉(旭岳ロープウェイ)

秋のドライブデートが楽しめるスポット②大沼国定公園

のんこさん(@mamiwanko)がシェアした投稿

北海道で秋のドライブデートが楽しめるおすすめスポット2ヶ所目は「大沼国定公園」です。

大沼国定公園は、北海道新幹線の開通により、一気に注目度が高まった北海道で絶景の紅葉を楽しむ事ができる秋デートにおすすめのスポット!

こちらの公園では、周囲一周道路をサイクリングしたり、カヌーやボートで湖に出たり、遊覧船に乗ったりと様々な楽しみ方をすることができるのも魅力のひとつとなっています。

また視点を変えて紅葉を楽しみたいという方は、公園の西側にある日暮山の登山に出掛けて、湖畔一帯を一望するのもおすすめ♡

「大沼国定公園」のスポット情報
住所:北海道亀田郡七飯町大沼町

秋のドライブデートが楽しめるスポット③雲石峠

Takuma Ogawaさん(@takumano__)がシェアした投稿

北海道で秋のドライブデートが楽しめるおすすめスポット3ヶ所目は「雲石峠」です。

雲石峠は、渡島半島を太平洋側から日本海側に渡る雲石街道途中にある峠で、秋のドライブデートには外せないスポット♡

秋に見頃を迎える紅葉は、道の途中にあるのですが、一番の紅葉ビューポイントには無料の駐車場が完備されているので、ゆっくりと鑑賞することができます。

秋になると周囲の森が赤や黄色に色づいて、空の青と見事な対比を見ることができ、北海道での素敵なドライブデートを楽しむ事ができるでしょう。

「雲石峠」のスポット情報
住所:北海道二海郡八雲町鉛川

北海道で「秋の夜長」を楽しむおすすめデートスポット♡

秋の夜長を楽しむデートスポット①函館山

ayana satoさん(@ayanas28)がシェアした投稿

北海道で秋の夜長が楽しめるおすすめスポット1ヶ所目は「函館山」です。

函館山は、北海道を代表する観光スポットで、美しい夜景を見ることができます。

神戸や長崎と並んで日本三大夜景にも選ばれていることからも、北海道に訪れた際には外せないデートスポットですよね。

夜景で有名な函館山ですが、紅葉の見ごろを迎える秋にも一見の価値があります。

山頂へのアクセスはロープウェイが便利で、おすすめのベストタイミングは日没後30分くらいを狙って行けば、輝くような夜景と秋ならではの紅葉のコラボレーションを楽しむ事ができます。

北海道に大切な人と一緒にロマンティックな秋デートを楽しみたいという方は、ぜひ足を運んでみてください。

「函館山」のスポット情報
住所:北海道函館市函館山

秋の夜長を楽しむデートスポット②札幌市天文台

北海道で秋の夜長が楽しめるおすすめスポット2ヶ所目は「札幌市天文台」です。

札幌市天文台は、北海道にある言わずと知れた紅葉スポットとして有名な中島公園に隣接する公開天文台。

Kaori Masudaさん(@kaorin_masuda)がシェアした投稿

毎月6日間ほど金曜~日曜を中心に夜間公開が実施されており、秋には付きや季節の星座を鑑賞することができます。

都会の喧騒を忘れて北海道に秋デートに訪れた際には、こちらのスポットで秋の夜長を楽しんでみてください。

「札幌市天文台」のスポット情報
住所:北海道札幌市中央区中島公園1-17
アクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口より徒歩5分

北海道でしか味わえない秋デートを満喫しよう♡

Photo of a Man Carrying His Partner

(出典:PEXELS)

北海道で「○○な秋」を楽しむデートスポットをテーマ別に紹介しました!

広大な自然が溢れる北海道は、春夏秋冬季節に応じた自然の美しさを感じることのできる魅力的な土地でもあり、秋の風物詩をたくさん感じることができるスポットがたくさんあります。

今回紹介した秋デートにおすすめのスポットは、秋に北海道に訪れた際はぜひとも一度は足を運んで頂きたいスポットを厳選しているので、○○な秋のテーマに合わせてデートを楽しむことができる場所ですよ♪

秋にしか見る事のできない自然が織りなす景色や、期間限定のイベントに大切な人を連れて、北海道で一生の思い出に残る秋デートを満喫してくださいね!

秋デートの計画にはこちらの記事もおすすめです♡

Pancyの公式LINE@ 事前登録受付中!

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 LINE@でカンタンにできちゃう可愛すぎる恋愛診断♡事前登録開始しました!
いますぐ友だち追加
▶︎Pancy公式LINE@の登録はこちらから
LINEで@pancyを友達追加をするだけ♡あなたの恋愛タイプを診断してみよう!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事