田舎や地方で出会いを作る方法とは?実践すべき8つのこと

「田舎や地方に住んでいて出会いがない!」と悩んでいる方はいませんか?同級生はあっという間に結婚して、いつの間にか自分だけが取り残されてしまった・・・というのは田舎ではよくある出来事なのではないでしょうか。ですが、「出会いがない!」と諦めてしまうのはまだ早いですよ。田舎や地方でも素敵な男性と出会う方法はあるのです。今回は、田舎や地方で出会いを作る方法を8つ、みなさんにご紹介していきたいと思います。
2018年7月5日 出会い
663 view
ツイート はてぶ

田舎や地方に住んでいると出会いがない?


【出典:PAKUTASO

「田舎や地方に住んでいると新しい出会いを作る方法が難しい・・・」「田舎や地方に住んでいる限り恋人を作るのは無理なんだろうな・・・」

なんて、出会いや恋人を作ることを諦めかけていませんか?

確かに都会と比べると、田舎や地方は人が少なく恋のチャンスも中々掴みにくいこともあるかもしれません。

しかし、「田舎や地方だから出会いが全くない」というのは過去の話。インターネットが普及して情報網が発達した今の時代では、田舎や地方でも出会いを作る方法は数多くあるのです。

今回は、田舎や地方に住んでいても出会いを作れるおすすめの方法を8つ、みなさんにお伝えしていきたいと思います。「出会いがない・・・」と頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵な出会いはどこにある?


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

「田舎だから出会いがない!」
「田舎で恋人なんてできないよ!」

そんなことはありません。

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

田舎や地方で出会いがないと感じるのはなぜ?


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法をお伝えする前に、まずは、田舎や地方で出会いがないと感じる理由について見ていきましょう。

1. 元々の人口が少ない

都会と比べると、田舎や地方では元々の人口が少なく、若者や独身男性の数も少ないもの。ただ生活しているだけでは、出会いの数も方法も限られていると言えるでしょう。

2. 進学、就職で都会へ出て行ってしまう

進学や就職を機に、進学先や就職先が少ない田舎や地方を離れる若者は多くいます。

特に男性は、将来を見据えて都会へ出て行ってしまうケースが多く、その結果、地元に残った男性はわずかとなり、出会いを作る方法がますます難しくなってしまうのです。

3. 出会える場所が少ない

田舎や地方によっては、ショッピングモールや映画館、カフェなど、若者が集まるスポットが全くないという地域も存在します。

「出会いの場所がない」「出会いの方法がない」と、頭を悩まされる人も多いのではないでしょうか。

8つの田舎や地方で出会いを作る方法

それでは、田舎や地方に住む女性に向けて、出会いを作るおすすめの方法を8つ、ご紹介していきたいと思います。

「だって田舎や地方に住んでいるから・・・」と出会いを諦めてしまうのはもったいない!田舎や地方に住んでいても男性と出会う方法はあるのです。

「新しい出会いが欲しい!」「素敵な恋がしたい!」と思っている方は必見です。

1.  出会いが欲しいことを口に出す


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、1つ目にご紹介するのは「出会いが欲しいことを口に出す」です。

「出会いが欲しい」「恋人が欲しい」と周りの人に伝えることは、新しい出会いを作る方法として、とても有効な手段です。

周囲との繋がりが密な田舎や地方では、良くも悪くも情報や噂話が頻繁に飛び交うもの。

「同級生の〇〇さんが結婚した」「〇〇さんの息子さんが東京から戻ってきた」など、本人が知らないところで様々な情報が共有されていたりします。

自分の噂が周囲に伝わるのは嫌だという人もいらっしゃるかもしれませんが、新しい出会いを得る方法として、田舎や地方ならではのこの習慣を上手に利用してみてはいかがでしょうか。

周囲の人にさりげなく、自分がフリーであること、出会いを求めていることを伝えてみましょう。

すると、その情報はあっという間に広がっていき、「この人と会ってみない?」「同年代で彼女を探している人がいるよ」など、嬉しい話を持ってきてもらえることがあるかもしれません。

また、好みの男性のタイプを伝えておけば、それに近いタイプの男性を紹介してもらえる可能性も期待できます。

田舎や地方には、情に厚い世話好きの年配の方も多くいます。もしかしたら、普段の生活では出会いがないような職業の男性を紹介されて、思いがけず玉の輿に乗ることになった!ということも起こり得ます。

新しい出会いが欲しいと口に出すのは、田舎や地方で出会いを作るおすすめの方法です。

2. お祭りに参加する


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、2つ目にご紹介するのは「お祭りに参加する」です。

娯楽が少ない田舎や地方では、お祭りの場は地域の若者が多く集まる一大イベント。新しい出会いが期待できるおすすめの場所であり方法なのです。

お盆やお正月の時期のお祭りでは、都会から帰省してきた同年代の男性と知り合うチャンスもあるかもしれません。

久しぶりにバッタリ同級生と遭遇して連絡先を交換、その後付き合うことに・・・というようなまるで映画みたいな展開もあるのではないでしょうか。

また、田舎や地方のお祭りにボランティアとして参加するのも出会いを作るおすすめの方法です。

ボランティアとしてお祭りに携わる中で、色々な男性と自然に会話が生まれ、一緒に協力していく中で恋心が芽生える可能性も期待できますよ。

■ お祭り以外のイベントにも出会いが

RAVY Japan KKさん(@ravyjapankk)がシェアした投稿

田舎や地方ではお祭り以外にも、バーベキューや体験教室、体育大会など、地域の人が多く集まるイベントが開催されています。

活気のあるイベントには若者が多く集まるものです。男性が集まりそうなイベントを狙って参加するのも出会いを作る方法の一つです。

今住んでいる地域でお祭りやイベントが全くないという方は、近隣の地域まで足を運んでみてはいかがでしょうか。出会いはどこに落ちているのか分からないものですよ。

3. 休日は近くの繁華街へ出かける


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、3つ目にご紹介するのは「休日は近くの繁華街へ出かける」です。

田舎や地方の繁華街には、その地域の若者たちが多く集まります。あまり娯楽が少ない田舎や地方だからこそ、人との出会いを求めてやってくる人が多いのです。

繁華街にやってきたら、全国チェーンを展開しているようなお店ではなく、規模が小さめの居酒屋やバー、カフェなどに入りましょう。

何度か訪れるうちに顔を覚えてもらえるようなお店を選ぶのがポイントです。

田舎や地方のこじんまりとした居酒屋やバー、カフェには、気さくなマスターや賑やかな常連さんがいる可能性大。

何度か通ううちに顔見知りになったり、出会ったその日のうちに意気投合して連絡先を交換したり、新しい出会いを作る方法としてとても有効です。

■ 貴重な出会いを掴もう!

Mead Loverさん(@mead_lover)がシェアした投稿

田舎や地方のお店で、もし気になる男性との出会いがあったら、「いつもこの時間帯に来てるんですか?」「もしよかったら連絡先を交換してもらえませんか?」と、ちょっぴり積極的に声をかけるのもおすすめの方法です。

「いいな」と思える男性がいたけど、声をかけられなかった、連絡先を交換できなかった、という場合は、その男性と出会った同じ曜日と時間帯に再度お店を訪れると会える可能性が高くなります。

それでもしばらく再会できない場合は、お店のマスターやスタッフにさりげなく男性の情報を尋ねるのも一つの方法。もしかしたら間に入って、恋のキューピットになってくれるかもしれませんよ。

元々出会いが少ない田舎や地方で気になる男性に遭遇したら、ちょっぴり積極的になるのもおすすめです。せっかくの貴重な出会いを素敵な恋に変えていきましょう。

4. SNSを利用する


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、4つ目にご紹介するのは「SNSを利用する」です。

今住んでいる近くに若者が集まる繁華街や娯楽スポットがなくても、インターネットが普及した今の時代ならSNSを通じて新しい出会いを作ることも可能。

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを通じて、共通の趣味や嗜好を持った人と繋がることができます。

似たような趣味を持つ人だけでなく、「田舎や地方に住んでいて出会いがない」「異性と知り合う方法が分からない」など、同じような悩みをもった近隣の男性と出会うチャンスもあるかもしれません。

また、SNSでは、田舎や地方に住んでいる人が集まる飲み会やスポーツや趣味などのサークルを募集していることもあります。出会いを増やす方法として、このような飲み会やサークルに参加してみるのもおすすめですね。

しかし、中にはサークルを装ったマルチ商法や勧誘、遊び目的の人も存在しますので思わぬ事件に巻き込まれてしまわないように注意が必要です。

初対面や数回会っただけでは相手の本質は簡単に掴めないもの。SNSを利用して出会いを作る場合は、必ず警戒心を持って臨みましょうね。

▼ SNSを上手に利用しよう

5. マッチングアプリを活用する


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、5つ目にご紹介するのは「マッチングアプリを活用する」です。

「マッチングアプリ」とは、恋人を探している異性と気軽に出会えるスマホアプリです。

住んでいる場所を絞って相手を探したり、価値観や相性のいい相手を探したりできるので、「田舎や地方に住んでいて全く出会いがない・・・」「真剣に付き合える異性と出会いたい」という人にぜひおすすめしたい方法です。

マッチングアプリの利用者には様々な人がいます。

  • 田舎や地方に住んでいて新しい出会いが中々見つからない
  • 近隣で価値観の合う異性と出会いたい
  • 近々都会から実家に戻るつもりなので地元で恋人探しがしたい
  • いつか田舎や地方に移住する予定を立てている

出会いを作る方法が少ないと感じやすい田舎や地方では、マッチングアプリを利用した出会い作りが特におすすめ。ただ出会えるだけでなく、相手の男性との価値観や相性を確認できるのも嬉しいポイントです。

■ マッチングアプリは選ぼう!

田舎や地方で出会いを作る方法としておすすめのマッチングアプリには、手軽に出会える恋活マッチングアプリから結婚までを見据えた婚活マッチングアプリまで多くの種類があります。

マッチングアプリを選ぶ際は、自分の恋愛に対するスタンスや出会いの目的に合わせて選ぶといいでしょう。

また、身分証明書の提出やFacebookを利用した認証方法などが必要な信頼できる業者のマッチングアプリを選ぶと安心ですよ。

▼ おすすめのマッチングアプリ

6. 習い事やスポーツを始める


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、6つ目にご紹介するのは「習い事やスポーツを始める」です。

習い事やスポーツを始めることは、田舎や地方だけでなく都会でもおすすめの出会いを作る方法の一つ。

「新しい出会いがない・・・」「素敵な人に出会えたらいいのになぁ」と思っていても、家でじっとしているだけでは何も変わりません。

新しい出会いを求めて、習い事やスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。

  • 登山、トレッキング
  • スキー、スノーボード
  • ダイビング
  • 木工(DIY)
  • 伝統工芸

田舎や地方には、自然を生かしたスポーツやちょっと珍しい地域ならではの習い事などがあります。

以前から興味があったものに参加するのがベストですが、もしこだわりがないのなら、同年代の男性との出会いが多そうな習い事やスポーツを選ぶ方法がおすすめです。

異性と何かを一緒に楽しんだり教わったりという状況は、とっても恋が生まれやすい環境。新しい出会いのすぐ先には「彼氏」という存在が待っているかもしれませんね。

もし、恋に繋がるような異性との出会いがなかったとしても、生涯楽しめるような趣味やスポーツに出会える可能性も。これを機に、新しく習い事やスポーツを始めてみませんか?

▼ 習い事やスポーツは出会いの宝庫!

7. 職場の男性に目を向けてみる


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、7つ目にご紹介するのは「職場の男性に目を向けてみる」です。

「職場は仕事をするところ。恋愛なんてもってのほか」そう思っている人は案外多いのではないでしょうか。

いつも一緒に働く異性のことを「男性」として見ていないという人は、少し見方を変えてみませんか?職場も出会いを作る場所であり、出会える方法として有効なのです。

一日の大半を過ごす職場では、周りの人の性格や思考がよく見えるもの。「職場だから」という理由で恋愛対象外になっていた男性を意識して観察してみましょう。

周囲の人に対する態度、仕事ぶり、性格、もしこの人が自分の彼氏だったらと想像してみた時、新しい視点が生まれるかもしれません。

「結構いいかも」「付き合ったら楽しくなりそう」、そんな風に想像できる相手なら上手くいく可能性が高いと言えるでしょう。

噂が広がりやすい田舎や地方での職場恋愛は、後々上手くいかなかったことを考えると億劫になってしまいがちですが、これも出会いを作る方法の一つです。

「上手くいかなかったら・・・」と気が進まない気持ちはよく分かりますが、せっかく素敵な人が身近にいるのなら、思い切ってアプローチしてみてはいかがでしょうか。

やらずに後悔するよりはやって後悔する方が、後悔を残さないだけでなく、きっと自分自身の成長にも繋がるはずですよ。

▼ 職場恋愛を成就させるには?

8. 婚活パーティーや街コンに参加する


【出典:PAKUTASO

田舎や地方で出会いを作る方法、8つ目にご紹介するのは「婚活パーティーや街コンに参加する」です。

異性との出会いを求める男女が集まる婚活パーティーや街コン。これならダイレクトな出会いが期待できます。

「田舎すぎて婚活パーティーなんかない・・・」という人も中にはいらっしゃるかもしれませんね。そんな人は地域の情報をよく調べてみてください。

人口が少なく若い人が減少している田舎や地方では、県や市役所が独身者の「出会いの場」「出会いを作る方法」として、街コンを主催していることがよくあるのです。

もし、今住んでいる地域で婚活パーティーや街コンが開催されていなくても、隣町や近隣の都市に行けば必ず見つかるはず。

田舎や地方の婚活パーティーや街コンには、「地元で出会いたい」「真剣に付き合える相手を探したい」という参加者が多く、気軽な出会いの場だけでなく、結婚まで見据えた出会いの方法としても有効です。

また、婚活パーティーや街コンで出会った人たちとその後連絡を取り合うことで、新しい人間関係が広がっていくこともあるかもしれません。

その繋がりで、好みのタイプの男性を紹介してもらえたり、飲み会や合コンのお誘いがあったり、新しい出会いが次々に増えていくことも期待できますよ。

▼ 婚活パーティーに参加するなら

なかなか出会いを探しに行けないあなたは…


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

婚活したいけれどなかなか積極的に動くことができない
知らない人といきなり会うのはちょっと…

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

田舎や地方でも出会いを作る方法はある!


【出典:PAKUTASO

田舎や地方に住んでいても出会えるおすすめの方法を8つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

インターネットが普及した今の時代なら、田舎や地方でも出会いを作る方法は数多くあります。

ですが、出会いを作るためとはいえ、新しく何かを始めたりチャレンジしたりすることは、なかなか勇気がいることですよね。

そんな時は、今回みなさんにご紹介した8つの方法の中から、「これならやってみてもいいかな」「これぐらいなら気負わずできそう」と、気楽に取り組めるものから始めてみてはいかがでしょうか。

ほんの少しの勇気と行動が新しい出会いを生み、素敵な男性と巡り合うきっかけになるかもしれませんよ。

出会いに関する記事はこちらから

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング