夏こそ冷え性対策が大事!冷房から体を守る食べ物やグッズをご紹介♡

夏場の冷房や室内外の気温差などの原因で起こる「夏の冷え性」。季節とは真逆の症状に思える冷え性ですが、きちんと対策しないまま放っておくと慢性化してしまう危険性があります!ここでは、そんな夏の冷え性対策について、直接的な冷え性の原因と共におすすめの食べ物やグッズをご紹介します。夏の厄介な冷え性を慢性化させないためには、日頃から食べ物や便利グッズで対策するのがおすすめです!
2018年6月30日 恋活
240 view
ツイート はてぶ

夏にこそ気を付けたい!冷え性対策にはコレがおすすめ♡

(出典:Photo AC)

毎年日本の各地で気温が30℃を超える日が続き、暑い日に体もバテ気味な夏の季節。夏の日差しや気温による熱中症対策も気をつけたいところですが、室内で働く方は「冷え性対策」も肝心です。

室内の冷房の温度設定から食べ物によって、夏の季節には意外と冷え性のリスクが隠されてます。ここでは、そんな夏の冷え性対策の方法をご紹介!

夏でも冷え性にならないための冷房対策グッズや、夏にこそ食べたいおすすめの食べ物などをお教えします。

女性にも多い「夏の冷え性」はどうして起こるの?

(出典:Photo AC)

暑い夏の季節には縁遠いと思われる「冷え性」とその対策法。冬場は気温の寒さによって起こる冷え性ですが、夏に起こる冷え性はどのような原因があるのでしょうか?

夏の冷え性【原因①】「冷房の温度」

夏の冷え性対策で気を付けたい、冷え性が起こる原因について。特に会社などで起こりやすい夏の冷え性の原因が「冷房の温度」です。

メーカーの推奨設定温度は28℃と高めですが、室外からやってくる人や暑がりな男性によって冷房の温度が低いという職場もあるでしょう。

女性は男性よりも脂肪が多いため、冷えてしまうと中々体が温まりにくいというのも、女性が夏場に冷房で冷え性になってしまう原因でもあります。

夏の冷房による冷え性対策は、できるだけ個人で体を冷やさないように努力しなければなりません。

夏の冷え性【原因②】「冷たい食べ物&飲み物」

夏の冷え性は冷房などの体の外から来る原因だけでなく、内体の内側からの原因でも発生します。

夏場は暑さ対策でいつもより冷えた飲み物や食べ物が多く出回り、体の内側を冷やしてしまう「内臓冷え」があります。

内臓温度は通常37℃に保たれていますが、夏の季節に冷えた飲み物や食べ物を入れることで体温を冷やしてしまい、急激に温度が下がることで血管が収縮して血液循環が悪くなってしまうのです。

このことからも、夏の冷え性対策は外側だけでなく内側からも体を温めてあげることが必要だと分かりますよね。

夏の冷え性対策におすすめの食べ物とは?

(出典:PEXELS)

冷房や冷たいものの摂取によって起こる夏の冷え性は、日頃行う食事に気を付けるだけでも対策を行えます!

ここでは夏の冷え性対策のためにもぜひ食べたい、おすすめの食べ物をご紹介します。

夏の冷え性対策【食べ物①】「温かいスープ」

夏の冷え性対策におすすめな食べ物は、温かい「スープ」です。夏場はどうしても温かい食べ物を敬遠しがちですが、毎食に1つスープを付け加えることで内臓冷えから来る夏の冷え性を対策できます。

お味噌汁でも良いですし、体を温める食べ物「しょうが」「ごぼう」をスープの具材に入れると、より夏の冷え性対策に効果的なのでおすすめです!

夏の冷え性対策【食べ物②】「お鍋」

めだかさん(@maririnjuju)がシェアした投稿

夏の冷え性対策におすすめな食べ物は、ずばり「お鍋」です。家族で囲むものとされてきたお鍋も、最近では1人用鍋の専門店ができたり、鍋用セットが用意されていたりと食べやすい時代になってきました。

お鍋は熱いスープもありますし、体を温めてくれる食べ物の根菜も温野菜なのでたくさん摂取できます♡

夏の内臓冷えを対策するには、熱いお鍋で乗り切りましょう!

夏の冷え性対策【食べ物③】「チーズ」

夏の冷え性対策として、手軽に食べやすいおすすめの食べ物が「チーズ」です。乳製品はお腹を下しやすいと連想されますが、発酵食品は体を温める食べ物として寒い地域で昔から食べられてきました。

最近ではおやつ感覚で食べられるチーズからおつまみチーズ、さらにとろけたチーズが入った食べ物も大人気!夏にはチーズが入った料理を食べて、冷え性を対策しましょう。

夏の冷え性対策【食べ物③】「紅茶」

keikoさん(@keiko_ksa)がシェアした投稿

夏の冷え性対策として、食べ物だけでなく飲み物にも気を配りたいですね。そこでおすすめなのが「紅茶」です。

緑茶やコーヒーなどは体温を下げてしまうため夏の冷え性対策には不向きなのですが、紅茶は製造過程で茶葉を発酵させているので体を温める効果がある飲み物。

同じく「ウーロン茶」「プーアール茶」なども体を温める飲み物です。さらに体を温める食べ物が入った「黒豆茶」「ごぼう茶」「たんぽぽ茶」なども、夏の冷え性対策におすすめです。

夏の冷え性対策【食べ物④】「キムチなどの辛い物」

mikiwonjinさん(@mikiwonjin7777)がシェアした投稿

夏の冷え性対策には「キムチ」などの辛い食べ物を食べるのも効果的です!体を温める食べ物の共通点である発酵食品のキムチは、唐辛子に含まれるカプサイシンによって発汗作用も発揮します。

辛い物を食べたときは瞬間的に体温の上昇を感じますが、汗をそのまま放置すると体を冷やす原因になりますので、夏の冷え性対策の食べ物としては1つだけ注意が必要ですね。

夏の冷え性対策におすすめのグッズとは?

(出典:Photo AC)

女性に特に多いとされる夏の冷え性から体を守るための対策方法。

体を内側から温める食べ物を使った冷え性対策のほかに、ここでは外側から体を温めてくれる便利な冷え性グッズをご紹介します!

夏の冷え性対策【おすすめグッズ①】「ストールorスヌード」

絽紗-rosha-さん(@rosha.jp)がシェアした投稿

冷房などによる外側からくる夏の冷え性を対策してくれるおすすめのグッズが、首元を温める「ストールやスヌード」です。

冷え症は自律神経とも関連があり、太い血管の通る首元を冷やすのはよくないとされています。夏の冷え性対策には通気性が良いグッズのストールやスヌードで首元を温めるのがおすすめです。

夏の冷え性対策【おすすめグッズ②】「カーディガンorパーカー」

夏の冷え性の原因、冷房からの冷えを対策するおすすめグッズは「カーディガンやパーカー」などの羽織物です。

特に室内や室外の行き来が多いという方は、気温の変化によって着脱ができるグッズが便利!室内の冷房が強い時には羽織で温度調節をすることで、夏の冷え性を対策しましょう。

夏の冷え性対策【おすすめグッズ③】「腹巻き」

Fashioooonさん(@tokotokofashion)がシェアした投稿

夏の冷え性の影響を受けやすい内臓を温めるのにおすすめのグッズが「腹巻き」です。

最近では夏にも使用できる薄手の素材のものからデザインがかわいい腹巻きが登場し、夏の冷え性対策にも一役買ってくれます。

日中だけでなく布団をはいだりして内臓を冷やしてしまいがちな就寝時にも活躍する、夏の冷え性対策グッズです!

夏の冷え性対策【おすすめグッズ④】「温熱シート」

夏の冷え性が深刻な方におすすめしたい対策グッズが「温熱シート」です。

薄いシートなので携帯も便利ですし、体に貼るとじんわりと体を温めてくれるので、急な冷えにも効果的なグッズ。

カイロと違って熱くなりすぎないという長所もあり、体を温めることでこわばった血管や筋肉をほぐしてくれので、夏の冷え性対策だけでなく肩こりや生理痛などにも効果がありますよ。

夏の冷え性対策【おすすめグッズ⑤】「レギンスorレッグウォーマー」

アヤコさん(@ayakonbubu)がシェアした投稿

夏の冷え性対策として重要視ししたいのが足元からの冷え。そんな足冷えを対策してくれるおすすめのグッズが「レギンスやレッグウォーマー」です。

スカートなど足冷えしやすい恰好の際に手軽に着脱できるグッズとして重宝してくれますし、夏の足冷え対策にも効果的です。

夏の冷え性対策【おすすめグッズ⑥】「冷えとり靴下」

mint_さん(@mint_1_6_)がシェアした投稿

夏の冷え性対策におすすめのグッズが、女優さんも試しているとして話題の「冷えとり靴下」です。

絹と綿素材の靴下を重ねて4枚履くことで足冷えを防ぐグッズで、通気性もよく蒸れにくいのが特徴的。夏の冷え性対策として、1度試してほしいグッズです。

夏の冷え性対策には食べ物やグッズをかしこく使おう!

(出典:Photo AC)

夏場に起こりやすい冷え性対策について、体の冷えを内側&外側から防ぐおすすめの食べ物&グッズをご紹介しました。

冷房の温度や室内外の気温差、冷たい飲み物や食べ物の摂取など、複数の原因で起こってしまう夏の冷え性。

原因を知ってあらかじめ対策を心がけることで、夏の冷え性を慢性化させないように気を付けましょう!

夏を楽しむならこの記事がおすすめ♡

Pancyの公式LINE@ 事前登録受付中!

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 LINE@でカンタンにできちゃう可愛すぎる恋愛診断♡事前登録開始しました!
いますぐ友だち追加
▶︎Pancy公式LINE@の登録はこちらから
LINEで@pancyを友達追加をするだけ♡あなたの恋愛タイプを診断してみよう!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事