ナルシストな男性の特徴と心理を徹底解説!うまく付き合うための扱い方とは?

ナルシストな男性の言動にウンザリすることはないですか?なぜ彼らはそれほどまでに自己陶酔に走ってしまうのでしょう。日常関わる人たちとは、いったいどんな接し方をしているのか?!そして、ナルシスト男性を恋人に迎えたらどんな付き合い方をすべきなのか?!底知れぬナルシスト男性の生態と、恋人になった場合の対処法をご紹介します。ナルシスト男性のいい面も悪い面もひっくるめて関係性を保てますように。
2018年6月29日 恋活
355 view
ツイート はてぶ

急増するナルシスト男性!彼らは何を思うのか?!

(出典:pixabay)

ナルシストと聞いて何を思い浮かべますか?周囲に1人くらいは居るナルシスト男性ですが、まわりに迷惑をかけているかと言われればさほどでもない、でもナルシストなだけでなんとなく嫌!そう考える女性は多いです。女性が求める男性像と、男性が思う男らしさは違いますが、男性の中でも確固たる自分を持っている人はどこかナルシスト気味でもあるのです。

煙たがられるナルシスト男性の特徴を元に、困った時の扱い方を分析してみましょう。

これがナルシストだ!その特徴と心理を解説

(出典:pixabay)

目に余るナルシスト男性は少なくても、行動言動の端々にナルシストの特徴をかもしだす男性は結構巷に溢れているものです。

特にSNSでは多く見かけるナルシスト男性。SNSは言葉の世界で、自分の内面がそのまま出ますしカッコつけようと思えばいくらでもカッコつけられる世界です。

SNSなら見なければそれで済みますが、現実社会で遭遇したら回避することは難しい!あなたの周りにもナルシスト感を所々出してくる男性がいるのではないでしょうか?

ナルシスト男性、痛々しいその所業と特徴について解説していきましょう。

鏡や窓ガラスがあると常に髪型をチェックする

はた目にはわからない乱れが、ナルシスト男性には見えているようです。よし、キマった!という満足げな表情も、どこがどう変わったのかわからない周囲にとっては理解不能。キメ顔のナルシスト男性の表情だけが心に残るのです。「今日もカッコいい自分」を確認する心理が働いています。

ただの偶然を運命と考える


ナルシスト男性にとって、偶然は必然であり出会いは運命という心理が働きます。通りすがりに偶然目が合っただけでも、「自分を見ている」と思ってしまう傾向があります。どこからきたのかわからない自信ではありますが、ナルシスト男性は自分が常に一番であり憧れられる存在だと自負しているのです。

人生観を熱く語り将来展望が明るい

自分に自信があるナルシスト男性は、ちょっと気取った言葉を混ぜつつ将来設計や人生観を熱弁したがります。未来への不安や恐れなどそこには微塵もありません。能天気と紙一重ですが、ナルシスト男性には乗り越えられない壁など見えないのです。ある意味、見えないからぶつからないのかもしれませんね。

常にときめきを求める


キザなセリフやベタなサプライズが大好きなのもナルシスト男性ならでは!自分に酔いしれ、とっておきのキメ台詞を言いたがり、自己陶酔を追う心理が働きます。そう、「キマった!」と思う瞬間が大好きなのです。その至福の瞬間を求め、気になる女性にはまるで少女漫画のヒロインが囁くような言葉を逐一チェックし習得しています。

自信に満ち溢れている

自信を持って生きることは素晴らしいことですが、ナルシスト男性の場合は間違いを認めないという面を持った自信なのです。それどころか、ミスをした場合周囲に責任を押し付け、我こそ正しい説で押し通そうとします。

自分の経歴やイメージに傷がつくことを恐れ、虚勢を張ってでも常に自信みなぎる姿でありたいのです。自信が無い心理を逆手に取った行動ですが、自分を保つためのプライドが表れていますね。

ナルシスト男性の悲しい性

(出典:pixabay)

ナルシストでい続けるには、それ相応の努力もしているのがナルシスト男性の悲しい性。そこまでする?と言いたくなる特徴的な日常は、信念を持ったナルシスト男性には気にならないようで・・・。

ナルシストは一日にして成らず、といったところでしょうか。

【トレンドに敏感】


最新の物を身につけていないと気が済まないナルシスト男性。流行のチェックには余念がありません。周囲よりいち早く取り入れ、「何それ!流行ってるやつだよね♡」と言われるのがステータスのひとつ。つまり、羨ましがられることで自分の存在をアピールしているのです。

本当は見せびらかしたくて仕方がないにもかかわらず、何気なさを装って人目に晒すテクニックも持っています。

【ブランド志向】


ファッションにしろ小物にしろ、ブランド物を持つのは当たり前なのがナルシスト男性。安っぽい物には見向きもせず、常に「カッコよさ」を追い求めるハンターです。

しかし、新商品が販売されるごとに新しいものを買い求めるので、出費がかさんでしまう苦労もあるのです。「まあいいか」が許されないナルシスト男性なので、例え食費を削っても羨望の眼差しのためにブランド物買いをやめられないのです。

【話題チェック】

注目を浴びるのが大好きなナルシスト男性は、隙あらば話題の中に入っていって「会話泥棒」を狙っています。自分アピールができそうな話題になると、会話の中心を自分に引き寄せ、いつの間にか自分の話にすり替えるテクニックを披露し周囲を閉口させてしまうのです。

周囲もとりあえず褒めつつもウンザリしているのですが、自分さえ満足すればOKのナルシスト男性は上機嫌で会話の中心に収まってしまうのです。

ナルシスト男性と恋愛したら・・・扱い方と対処法

(出典:pixabay)

ナルシスト大好き!という女性でもない限り、ナルシスト男性にはちょっと距離を置きたい女性の方が多いものです。女性は愛されること・大事にされることを求めますが、ナルシスト男性にとって一番愛しているのは自分自身であり、一番大事なのも自分自身です。

それでも好きになってしまったら?!うまく恋愛していくにはどうすればいいのでしょう。ナルシスト男性と付き合っていくコツと扱い方は次のようになります。

【ナルシストは個性】

何事も個性重視の世の中です。そして性格はそう簡単に変わるものではありません。ナルシスト男性を受け入れる広い心が無ければお付き合いしていくのは不可能です。

自分が気持ち良くいられるためにも、女性への配慮を忘れることはないので、女性を疎んじたり卑下したりすることも無いですし、キザなセリフが言えるシチュエーション作りにも余念無し。ちょっと行き過ぎた行為でも、自分を喜ばせようとしているのだと思うことが大事ですね。

対処法*心を広く持ち、平常心をわすれないようにしよう。

【浪費に注意】

ナルシスト男性は基本的に金遣いが荒い傾向にあります。自分磨きといえば聞こえはいいですが、カッコつけるための買い物は惜しみません。しかし反面、「わぁ♡すごーい♡」と言ってもらいたいがためにプレゼントのセンスはGOOD!友達に「これ貰っちゃった」などと報告すればテンションMAXです。「ありがとう」と言っておけばご機嫌なのです。

問題点として、恋人として付き合うならいいですが、結婚を考えている場合は金遣いの荒さには要注意です。

対処法*物品への褒めすぎは更なる浪費を生むのでほどほどに。

【欠点の指摘に注意】

ナルシスト男性は否定されることが大嫌いです。どんなカップルも付き合っていくうちに些細な喧嘩は必ず起こるもの。そこで相手を否定するような言葉は関係を悪化させるだけとなります。

自分を否定されるようなことを言われても、自分の言動を振り返り悔い改めるという思考はナルシスト男性は持ち合わせていないものです。遠回しにこうしてほしいということを伝えることができなければいけませんね。つまり、女性側がいかに操縦できるかがポイントとなるのです。

対処法*肯定を前提としてアドバイス的に指摘すること。

ナルシスト男性は性格が悪いわけではない!うまく付き合っていこう

(出典:pixabay)

ナルシスト男性は、自分に酔いしれるのが好きなだけで、決して性格が悪いわけではありません。それどころか、「自分のいい面を見せる」ために喜ばれることをしたがる傾向にあります。

その特徴を踏まえながら付き合っていけば、嫌な目に遭うことも無いですし、話半分聞き流しながら一緒に居るだけで相手は上機嫌でいてくれるのです。

周囲をイラつかせがちなナルシスト男性ですが、基本的に平和主義なので争い事を好みません。気分よくしてあげてさえいれば、自分が求められていると思い率先していろいろな手伝いだってしてくれます。恋人関係にしろ友人関係にしろ、扱い方ひとつでうまくナルシスト男性とは付き合っていけるものなのです。

ナルシストだから・・・と必要以上に距離を置かずに、その心理と操縦術を身につければナルシスト男性と仲良くなれるかもしれませんね。

ナルシストについてはこちらの記事もおすすめ!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング