夏の化粧崩れ対策9選!ドロドロ肌にしないファンデーションのコツとは?

夏は化粧崩れしやすいもの…と、諦めてはいませんか? もしくは、夏は化粧崩れしやすいからしっかりカバーしなきゃ!と、厚塗りになっていませんか? しかし、何の対策もしていないと夏の夕方にはドロドロに…。 折角のメイクをドロドロ肌にしない為にも、夏場の化粧崩れ対策は超重要! そこで今回は、そんな夏場の化粧崩れ対策として【スキンケア編】【ベースメイク編】【化粧直し編】の、各ポイントをご紹介していきます。
2018年7月1日 恋活
494 view
ツイート はてぶ

汗でお肌がドロドロに…夏は化粧崩れ対策が必須!

(出典:ぱくたそ)

夏の化粧崩れは女性の大敵。夏は化粧崩れしやすいからしっかりカバーしなきゃ!と、厚塗りになってしまうこともよくある話です。

夏はドロドロでも厚塗りでも仕方がない?対策する術はない?

しかし諦めた場合も厚塗りの場合も、待っている結果は夏によく見るドロドロ肌の夕方の女たち…。
折角のメイクをドロドロ肌にしない為にも、夏場の化粧崩れ対策は超重要!

そこで今回は、そんな夏場の化粧崩れ対策として【スキンケア編】【ベースメイク編】【化粧直し編】の、各ポイントを9点ご紹介していきます。

夏の化粧崩れ対策&直し方その1【スキンケア編】

(出典:ぱくたそ)

冷房や汗の蒸発で、夏でも乾燥対策は超重要!
化粧崩れ対策の前にしっかりスキンケアをしておく事が大切です。

夏でも保湿は大事!収れん化粧水なども活用しよう

化粧崩れ対策の準備運動として、スキンケアは夏でもしっかり保湿を意識して行いましょう。
スキンケアが不十分だとその後のベースメイクは全く上手く行きません。

夏のスキンケアでおすすめなのが、化粧水を冷蔵庫で冷やしてのパッティングや、収れん化粧水の活用です。
こうする事で夏に広がりがちな毛穴を収縮し、化粧崩れ対策に繋がります。

その後にクリームや油分で肌を馴染ませると、崩れにくいベースメイクが作りやすくなりますよ。

メイク前の汗や油分は化粧崩れのモト!

スキンケアをしっかり行った後、すぐにベースメイクに取り掛かるのはNG。

余分な水分や油分が肌表面に残ったままだと、夏の化粧崩れを引き起こします。
対策として、メイク前に10分以上時間を空けて馴染むのを待つか、時間が無い時にはティッシュで優しくオフするようにしましょう。

また、夏場暑い場所でメイクをすると汗で化粧崩れを起こしがち。
対策としては涼しい部屋を整えるか、首の後ろを氷や濡れたタオルで冷やしてから行うのがおすすめです。

夏の化粧崩れ対策&直し方その2【下地~ファンデーション編】

(出典:ぱくたそ)

ベースメイクの化粧崩れ対策で一番大切な工程が、下地=土台作りです。

ドロドロになる夏は特に注意が必要。

下地はタイプ別の物を選んで塗る!

夏の化粧崩れ対策で一番のポイントが下地作り。
自分に合った下地を知っているか否かで、ドロドロ肌の夏になるかの明暗が決まると言っても過言ではありません!

乾燥肌と脂性肌では全く違う下地を選ばなければならないので、タイプに見合った下地を探しましょう。
混合肌の人はお悩み部分によって使い分けるのがおすすめです。

下地は部分ごとに使い分けて、効果的に仕込む

肌タイプに合った下地とは別にピンポイントでも下地を仕込んでいきます。
代表的なものだと…

鼻や頬周りの毛穴対策→毛穴レス用の下地
クマや赤み対策→カラーコントロールが出来る下地
テカリやすい部分→テカリ防止用下地

など。お悩み場所別にピンポイントで土台作りをしていきます。

ピンポイントに抑える事で塗りすぎを防ぎ、結果として夏場でも化粧崩れしにくいメイクになるのです。

色物を重ねすぎない

夏は特に土台作りが大切!と言っても、重ね塗りは化粧崩れの原因です。
特に色補正の為、色がついた下地を重ねるのは極力避ける事も夏の化粧崩れ対策では重要。

色補正効果がある下地は一つに絞ったら、他の日焼け止めやピンポイント用下地は、透明か白っぽいものを使う方がドロドロと色が混ざり合わないのでおすすめですよ。

下地とベースで土台を整えて、ファンデーションは薄く広げる程度にする

「夏は汗を掻くから、ファンデーションはしっかりめに!」と思って、厚化粧になっていませんか?
ファンデーションの塗りすぎは化粧崩れを引き起こし、その結果ドロドロ肌になってしまいます。

夏の化粧崩れ対策では、土台作りをしっかり行う代わりにファンデーションは薄めに仕上げるのがポイントなのです。

また、プレストタイプのファンデーションよりも、夏こそリキッドやクリームファンデーションの方がおすすめ。
液状の方が肌への密着度も高く薄付きでもカバー力が感じられ、汗で崩れても元々液状なのでお直しがしやすいのです。

ファンデーションを塗るときは頬を中心に、薄く塗り広げるようにしましょう。
頬の三角ゾーンさえ綺麗ならば、肌の印象は8割決まると言われている為、顔全体をしっかりカバーする必要はありません。

多少アラが見えたとしても顔中ドロドロ肌の夏女にならないよう、ファンデーションは塗りすぎない事が化粧崩れの対策法です。

夏の化粧崩れ対策&直し方その3【化粧直し編】

(出典:ぱくたそ)

夏のドロドロ肌に更なるファンデーションの重ね塗りは絶対NG。
夏はノーファンデーションでの化粧直しがおすすめです。

まずは保湿!化粧水スプレーは夏の万能アイテム

夏の化粧崩れの対策で、おすすめのアイテムが化粧水スプレー。
特にミストタイプのスプレーは清涼感も感じさせてくれるので、一本あれば顔だけでなく全身に使えて便利。

対策としては化粧崩れした顔全体に、ミストスプレーを噴射します。
この水分は手のひらでパッティングしてもいいですが、油取り紙も同様に手のひらに油分や水分も取られすぎてしまいがち。
その為あまり触らずにやさしくティッシュオフする方が綺麗に仕上がります。

ポイントは乾燥しててもテカっていても、触らず騒がずまずは化粧水スプレーをして下さい。
ティッシュオフの際に余分な水分と共にテカリも取れるので、化粧直し前には化粧水スプレーでの対策が基本です。
夏は特に気持ちのいいアイテム。

目の下の直し方は、コンシーラー&綿棒使いで

夏だけに限らずですが、夕方にもなれば化粧崩れだけでなく、隠してたはずのクマやくすみが気になりますよね。
しかし、そのままコンシーラーのみ重ねた直し方は、皴に入り込みますます老けた印象になるのでNGです。

対策としては保湿後にリキッドコンシーラーを目の下にポンポンと置いていき、綿棒でコンシーラーを絡めとるように左右に転がします。
そうする事で、化粧崩れの汚れをコンシーラーでカバーしながらも薄付きなメイク直しが出来るのです。

リキッドコンシーラーがない場合はスキンケア用クリームで代用した後に、コンシーラーを上から重ね、綿棒で転がすと良いでしょう。

カバー力よりも、光効果を活用しよう

夏の化粧崩れには、カバー力のある化粧品よりも光効果が高い物で対策するのがおすすめ。
カバー力がある物は化粧直し時に上塗りすると、確実にヨレたり汚くなりがちです。

その為化粧崩れの対策には、色補正よりも光補正のあるパウダーやコンシーラーで化粧直しをすると良いでしょう。

ツヤ感のあるパウダーを一回分だけパフやブラシに含ませてポーチに入れておくと、デート中でもトイレのついでにサッと直せるのでおすすめですよ。

夏の化粧崩れ対策は、【ひと手間】加えて化粧持ちをキープしよう!

(出典:ぱくたそ)

化粧崩れ対策には、日々の工程にプラスアルファした【ひと手間】が大切です。
また、化粧崩れを起こした夏の肌には、加えるメイクよりも引いたメイクでの化粧直しがポイントでしたね。

夏は日差しも強くアラが見えがちですが、日差しが強いからこそ厚塗りメイクや化粧崩れしたファンデーションもすぐに目に付きます。
そうならない為にも、暑い夏でも涼やかで凛とした美しいベースメイクが出来るよう、対策は必要不可欠。

夏によく見るドロドロ肌の女にならないよう、今回ご紹介した化粧崩れ対策をしっかり施し、素敵な夏を迎えちゃいましょう!

化粧崩れが気になる人はこちらもおすすめ♡

Pancyの公式LINE@ 事前登録受付中!

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 LINE@でカンタンにできちゃう可愛すぎる恋愛診断♡事前登録開始しました!
いますぐ友だち追加
▶︎Pancy公式LINE@の登録はこちらから
LINEで@pancyを友達追加をするだけ♡あなたの恋愛タイプを診断してみよう!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事