デート代の平均金額を徹底調査!割り勘orおごり?年齢別の負担割合を公開

カップルで過ごす時に必要になる「デート代」は平均的にどれくらい使っているの?そんな疑問をお答えするために、今回はカップルの年代別のデート代の平均額から、デート代の平均的な負担割合について調査しました!1回のデート代の平均額から月の平均額、さらにデート代の男女の平均的な負担割合など、なかなか聞けないリアルな意見や結果が見えてくる!デート代を出すのがきついという方向けの対処法もご紹介します♡
2018年6月22日 デート
205 view
ツイート はてぶ

デート代ってどれくらい?年齢別や負担割合に注目!

(出典:Pixabay)

恋人との楽しい時間を過ごすための「デート代」。2人の思い出になるための費用ではありますが、中には「デート代を使いすぎてるのでは?」「負担額が多すぎる」とお悩みの方もいるでしょう。

カップルによって価値観が異なる「デート代」について、ここでは年代別の平均額や男女の負担割合など、カップルのデート代の本音を調査!

デート代はどれくらい使うのが平均的?デート代の割り勘orおごりの負担割合は?などの疑問にお答えします。

カップルの「デート代」年代別の平均額とは?

(出典:Pixabay)

カップルで食事や遊びに出かけるときにかかるデート代。収入や年代によってもその平均額は変わるものですが、一体どれくらいのデート代を使っているのか気になりますよね?

ここでは、年代別ごとにデート代の平均額を調査!巷のカップルが1回にかけるデート代をお教えします。

20代カップルのデート代の平均額とは?

20代のカップルの場合、1回のデート代の平均額は8,000円前後とのこと。月に4回デートをするとして、月の平均デート代は3万2000円程度のようです。

社会人として働き始めた20代カップルのデート代の平均は、月収からすると約1割程度の負担割合。あまり収入がなくて1人暮らしの方だと、デート代の負担がきついと感じる方も多いのでは?

30代カップルのデート代の平均額とは?

30代カップルのデート代の平均額は、30代前半と後半の年代で少し変わります。30代前半カップルの1回のデート代の平均額は8,000円と20代カップルのデート代とほぼ変わりません。

しかし、30代後半カップルの1回のデート代の平均は9,000円に金額がアップしています。社会的にも上の立場になり、役職ごとに収入も増えてくるであろう年代のカップル。

1回のデート代も20代と比較すると1,000円アップしていることから、30代では20代よりも少しリッチなデートを楽しんでいるようですね。

▼30代のデートスポットはこちら!▼

1回に使えるデート代の平均額はいくらまで?

20代~30代のカップルを対象にしたデート代の平均額は、1回につき1万円未満となりました。カップルの年代や収入によっても誤差はありますが、大体1回のデートで1人4,000円前後デート代をかけているようですね。

しかし、男性が月に使えるデート代の平均額を調査したところ、1番回答の多かったデート代の平均が「1万円~1万5000円未満」。2番目に多かったデート代の平均が「5,000円~1万円未満」の結果になりました。

実際には平均的にデート代を多く使用している男性ですが、実際にはそこまでデート代をかけたくないという本音が現れています。

もしも彼氏がデートを渋るようであれば、デート代を出すのが収入的にきついのかも……!?

カップルの「デート代」の負担割合はどれくらい?

(出典:Pixabay)

年代別に1回のデート代にかける金額の平均を見ると、1回のデート代が1人あたり5,000円前後ということが分かりました。

続いては、カップルの喧嘩の原因にもなりやすい「デート代の負担割合」の平均を調査します!巷のカップルはデート代をどのように払っているのでしょうか?

デート代の負担割合は「割り勘」が圧倒的!

カップルのデート代の平均負担割合は「割り勘」という回答がほぼ半数の割合を占めていました!男性の方が収入が高い割合にあるものですが、デート代はきっちり同じ額を分けているのですね。

同年代同士のカップルの場合、男性と女性の収入格差があまりないということもあり、デート代でもきっちり割り勘にしているカップルが多いようです。

さらにデート代を割り勘にすることでお互いに負担割合が平等になり、デート代でケンカするという可能性も低くなるよう。お互いに気持ちのいいデートをするのには割り勘が一番なのかも!?

デート代の負担割合は男性が多めもアリ!

カップルのデート代の平均負担割合で割り勘の次に多かったのが、彼氏7割彼女3割のデート代の負担割合。

現在では男性がデート代を全ておごりにするのではなく、時々彼女が負担するというケースもカップルの中では平均的になっているようですね。

男性の収入が多いというカップルは、お互いの負担にならない程度にデート代の負担割合を調整しているとのこと。

デート代を「男性のおごりにするのは申し訳ない」という女性の気持ちも含まれている、平均的な負担割合のようです。

デート代はすべて男性のおごりというカップルも!

男性のプライドや美徳もあり、以前はデート代の負担割合をすべて男性持ちという風潮がありました。

最近では景気の悪化や女性も働いているということもあってデート代の平均は割り勘が主流のようですが、未だにデート代は男性側のおごりというカップルも存在しています。

男性側が収入が多いor年上のカップルに多い、デート代の平均的な負担割合。女性側も男性側にデート代をおごらせている分、男性への気遣いや自分磨きをして男性に還元しているようです。

「デート代」を払うのがきつい……そんな時はどうしてる?

(出典:Pixabay)

デート代の平均額やカップルの負担割合の平均をご紹介しました。大切な恋人といえど生活がかかっているので、男女ともに堅実なデート代の平均や負担割合が多いとのこと。

しかし、時々はデート代を払うことがきついと感じる方もいるのでは?カップルでもお金にかかわることは話しづらい問題の1つですが、実際にデート代を払うのがきつい時にはどんな方法を行っているのでしょうか?

カップルのデート代にまつわる平均的な意見を集めてみました!

デート代を払うのがきつい時の対処法【その1】「金欠をアピール」

デート代の平均的な負担割合は割り勘ですが、それでも払うのがきついという時は素直にお金がないことをアピールしているとのこと。

デート代が出しづらい理由を告げることで、相手もデート代をかけなくて良いようなデートプランを考えてくれる可能性もありますよね。

事前にお金がないことを告げることで、デート代の平均額を下げてお金にまつわるトラブルを回避しているようです。

▼お金をかけなくても素敵なスポットはたくさんあります!

デート代を払うのがきつい時の対処法【その2】「役割分担を決める」

デート代の平均負担割合で多い割り勘やおごりがきついという場合、カップルでデート代を出す役割分担を決めるという方もいます。

例えば少しデート代がかかりやすい食事代は男性側が、お茶やスイーツなどのカフェ代は女性側が払うというようなケースです。

デート代の平均額的には男性が少し負担割合が多くなりますが、女性側が極端に少ないというわけでもないので、お互いに気持ちの良いデート代の負担割合になるとのこと。

男性側も女性側もデート代の役割分担を決めておくことで、お互いに気遣いあえる関係になるという長所も生まれますね!

デート代を払うのがきつい時の対処法【その3】「お金のかからないデートを提案する」

デート代の平均額でもきついというカップルの中には、あまりデート代のかからないデートを提案することでしのいでいるという方もいます。

入場料のかからない公園などの場所や、ウインドウショッピングなど、デート代のかからない場所は意外にも多くあります。また、たまには家でのんびりデートというのも良いでしょう。

デート代の平均額も月平均にすると結構な負担割合になります。お互いがきついと思わないようなデート代を出すには、時々はデート代のかからないデートに行くのもおすすめです!

▼お天気がいい日にピクニックもいいですよね!

デート代の平均額や負担割合からカップルの関係性が分かる!

(出典:Pixabay)

カップル同士の遊びや食事にかかるデート代の平均について、年代別の月平均額や負担割合の平均を通してご紹介しました。

カップルの関係性や年代、お互いの価値観によっても変化しやすいデート代。平均額や負担割合を見てみると、男女ともに持ちつ持たれつな関係性になっていることが分かりますよね。

男性だから女性だからという関係ではなく、お互いを尊重しあっているともいえるデート代。時代の変化と共に平均額や負担割合も変化しているようですね。

カップルのデートに役立つ記事はコチラ!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事