焦るとドツボにハマる!結婚ラッシュに焦らず婚活を成功に導く5つの対処法!

周りが結婚ラッシュになり、焦る気持ちから恋が失敗に終わる事って多いですよね。もちろん”焦るのは良くない”とわかっていても、どうすれば良いかその対処法が分からないものです。そこで今回は、結婚ラッシュに焦らず婚活を成功に導く対処法をご紹介します。焦る時の対処法を見つけ、どんな時も余裕のある素敵な自分でいましょう♡
2018年6月15日 婚活
394 view
ツイート はてぶ

結婚ラッシュに焦る気持ちはみんな同じ!焦らない余裕を持つ為の対処法とは?

 (出典:PEXELS

親しい友人など、周りが結婚ラッシュとなるとつい焦る気持ちになってしまう人は多いのではないでしょうか。

しかし、結婚は焦ると上手くいかないと言われています。

一方、周りが結婚ラッシュでも自分のペースを大事にし焦らないからこそ、ゴールインする女性もいますよね。

そこで今回は、そんな結婚ラッシュでも焦らない女性がやっている対処法をご紹介しましょう。

不安でいっぱい!!結婚ラッシュに焦る3つの理由!

 (出典:PEXELS

まずは、どうして結婚ラッシュが焦るきっかけとなってしまうのか、その3つの理由を理解しておきましょう。

結婚ラッシュに焦る理由①:取り残されていると感じる

女性は、何にでも共感を求める事が好きですよね。だからこそ、無意識に自分と共感できる部分が多い相手と友達になりやすいといわれています。

しかし、そんな共感を共にできる友人がどんどんと結婚ラッシュを迎える事で、共有できたものが失われる様な喪失感を感じます。

その結果、結婚ラッシュをお祝いする気持ちより疎外感が強くなることで焦る気持ちになってしまうのです。

結婚ラッシュに焦る理由②:年齢や女性としての価値

さらに、海外に比べ日本では年齢をとても重視するところが多いですよね。

  • ○歳までが女性の旬
  • ○歳以降は子供ができにくい
  • ○歳からの婚活は難しい

このような情報はたくさんあり、自分でも”女性は年齢関係なく幸せになれる”という意識が低くなってしまっている事に気付いていません。

その結果、結婚ラッシュに焦る事となってしまうのです。

結婚ラッシュに焦る理由③:結婚=幸せという思いが強い

そして、結婚ラッシュに焦る3つ目の理由は結婚が幸せのゴールだと思う気持ちが強い事にもあります。

もちろん結婚は幸せなことですが、結婚はそれだけではありません。

しかし、その部分を見ずに”結婚=幸せ”という思いが先行しすぎる事で、結婚ラッシュに煽られてしまい焦るのです。

結婚ラッシュに焦る時は本来の自分を取り戻す努力が必要!

このように、結婚ラッシュに焦るのは自分自身の幸せに焦るというより、常識や思い込みを優先した感情が強い事がよくわかります。

しかし、それでは結婚ラッシュに煽られてしまう事になってしまい、本来したい恋や選択とは違ったものを選んでしまうことで、結局遠回りしてしまう事になるのです。

では、どのような対処法を取り入れてみるお焦らない自分になれるのでしょうか。

結婚ラッシュに焦る時の対処法①:自分自身の価値を高めてみる

 (出典:PEXELS

結婚ラッシュに焦る時は、自分にも自信が無くなっている時が多いと言われていますよね。

だからこそ、まずは自分に自信を付ける事ができる対処法を取り入れ、今の自分にもっともっと満足できる環境を整えてみましょう。

おすすめは身体を動かすこと!

特に、身体を動かして自分を磨くと脳が前向きになり、結婚ラッシュのネガティブな感情を抑制する効果も期待できると言われています。

そうする事で、”結婚ラッシュなのに私だけなぜ?”と焦る気持ちが、いつの間にか”私には私だけのタイミングがあるから大丈夫”と、ポジティブな考え方にシフトチェンジできるようになります。

このように、自分自身の価値を高めそれを実感する事で、結婚ラッシュに焦る気持ちが徐々に少なくなるのです。

結婚ラッシュに焦る時の対処法②:出会い方をアップデートしてみる

 (出典:PEXELS

結婚ラッシュに焦る時は、自分自身の婚活や恋愛が上手くいっていない場合がやはり多いですよね。

だからこそ、周りの結婚ラッシュと比べ自分の婚活やれが順調でないと焦る気持ちになりやすいのです。

そんな時は、出会い方を見直してみる対処法もおすすめです。

出会い方にとらわれない

例えば、今まで友達の紹介で出会いを作っていたなら、婚活サイトを利用してみたり全く自分とは関わりのない出会い方をしてみると、意外と上手くいく事もあります。

特に結婚ラッシュに焦る時は、今目の前にあるチャンスに執着してしまいがちになりますよね。だからこそ、逆に上手くいかず更に焦るのです。

しかし、一度出会い方をアップデートする事で自分に合った出会い方に巡り合えたり、思いもよらぬ出会いにつながります。

つまり、マンネリした出会い方をアップデートすることは、焦らない自分になるきっかけにもなるのです。

結婚ラッシュに焦る時の対処法③:独身だからこそできる事を楽しむ

 (出典:PEXELS

結婚ラッシュに焦る時は、結婚が全て幸せみにえてしまい、独身である事がつまらない事のように思う気持ちが焦るきっかけになっています。

しかし、独身であるという事はそんなにつまらない事でしょうか。

  • 相手の事を考えず旅行に行ける
  • 時間を気にせずに遊べる
  • これから出会いの可能性は無限大
  • 趣味に時間を費やす事ができる

独身は何より自由であり、それが最大限の魅力です。

独身の今しかできない事に目を向けて見て

だからこそ、結婚ラッシュに焦るのではなくまずは、独身だからこそできる事をどんどんと”見つけてみよう”と思う気持ちを持ちましょう。

そうする事で、結婚だけが人生を豊かにする事ではない事に気付きます。

これが、結婚ラッシュに焦らない自分に出会える対処法になるのです。

結婚ラッシュに焦る時の対処法④:行動範囲を広げて人との出会いを増やす

 (出典:PEXELS

結婚ラッシュに焦る時は、婚活だけでなく同性も含めた人との出会いを増やしてみる対処法がおすすめです。

なぜなら、視野を広げると世の中には結婚をゴールとしていなくとも、日々を幸せに生きている人が五万といるからです。

環境を変えてみる

特に、昔から親しい友人や幼馴染、更には職場の同僚という人達の結婚ラッシュが一番焦るきっかけになりますよね。

だからこそ、そういった結婚ラッシュに焦る環境からあえて身を離してみると、結婚だけでなく幸せを掴んでいる人に出会え、結婚だけが素晴らしい事ではない事に気付く事もあります。

また、逆に新たに親しくなる人からに結婚観を学び、自分自身の結婚観を見直すきっかけになる事もあるのです。

そうしたことが、結婚ラッシュに焦る気持ちをクールダウンさせてくれ、焦らない自分でいられるひとつのきっかけとなるのですね。

結婚ラッシュに焦る時の対処法⑤:SNSから離れてみる

 (出典:PEXELS

結婚ラッシュになると、FacebookやInstagramには身近な友人の幸せなエピソードばかりが載っていて焦ることがあります。

しかし、そこに載っている幸せはその人のある一コマであり、あまりネガティブな内容をシェアする人は少ないものです。

それなのに、このようなSNSは見る度に自分だけが上手くいってない気持ちに拍車が掛かってしまいますよね。

だからこそ、そんな時はあえてSNSを開かない事も大切な対処法です。

自分らしくいられる環境を整えて

そうする事で、周りの影響を必要以上に受けずに焦ることなく自分らしくいられるのではないでしょうか。

もちろん、人の幸せをシャットアウトするという事ではありません。

友達が結婚ラッシュを迎えたら、それは素直に喜びましょう。

その方が、幸せなエピソードばかりしか載っていないSNSを開き焦る気持ちが募るより、よっぽど素直に結婚ラッシュをお祝いできる気持ちが持てるのではないでしょうか。

結婚ラッシュに焦る時は自分らしさを取り戻す対処法を取り入れてみよう!

 (出典:PEXELS

いかがでしたか。今回は、結婚ラッシュに焦る気持ちを上手に解消する対処法をご紹介しました。

確かに、周りが結婚ラッシュとなると焦る気持ちは仕方ないことですよね。しかし、人生の中で焦る気持ちで過ごす時間があるのなら、少しでも楽しんだ人の方が結果的に豊かだと言えるのではないでしょうか。

その為には、未来を焦るのではなく今しかできない事を見つけて精一杯楽しむことが大切です。

そんな姿はきっと美しく、いつの間にか素敵な相手に出会うきっかけを運んでくれるものです。そうして得た幸せは、何倍も周りから羨ましがられるものになること間違いなしでしょう♡

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング