正しいドレスコードとは?都内のレストランに行く際に気を付けたいコーデ

友達に都内のホテルやレストランでカクテルパーティーに誘われた際や、高級なレストランにデートで行く際に当日のコーデに困る方は多いのではないでしょうか?女性の正しいドレスコートの基本をマスターしておくことで、当日のコーデに焦らずに余裕を持って参加することができます。そこで今回は、都内の高級レストランや友人とパーティーに参加する時の正しいドレスコードについてまとめました。正しいドレスコードの知識を身に付けて、軽装NGな場所へ行かれる際の参考にしてくださいね。
2018年5月24日 出会い
320 view
ツイート はてぶ

高級レストランに行く際にはドレスコードが必須!

bridegroom, business, businessman

(出典:PEXELS)

友人や会社の同僚にお呼ばれした結婚式やちょっとおしゃれなレストランに行く際には、ドレスコードが必須となります。

しかしドレスコードにき慣れていなかったり、正しいドレスコードの知識がないと、当日のコーデに困ってしまいますよね。

事前に正しいドレスコードの知識を習得していれば、高級レストランにデートに行く際などにも困ることなく、自信を持って参加することができるでしょう。

そこで今回は、女性の基本のドレスコードや、シーン別に応じた正しいドレスコードと参考にしたいコーデ特集を紹介していきます。

レストランなどに行く際ドレスコードが必要な理由とは?

Women's Black Sleeveless Dress

(出典:PEXELS)

社会人になると、友達の結婚式にお呼ばれしたり、同窓会に参加したり、時には高級なレストランに行く事が増えてくるでしょう。

そんな時に最も気にすることと言えば、きちんと身だしなみを整えたコーデをすることではないでしょうか?

女性であれば、周りの目を引くようなおしゃれなコーデをしたい!と思われる方も多いですが、ただおしゃれを求めるようなコーデでは恥をかいてしまう恐れがあるのです。

高級レストランなどに行った際、「知らなかった」と恥をかいてしまう前に、TPOに合わせてきちんとした正しいドレスコードの知識を習得することが大切になっていきます。

そもそもドレスコードってなに?

結婚式や高級なレストランに行く際には軽装NGでドレスコードが必須となりますが、ドレスコードとは、一体どのような服装を表すのでしょうか?

ドレスコードとは、冠婚葬祭や食事会、パーティーなど参加する場所だけでなく、参加する時間帯にもふさわしい服装や規定のことを言います。

結婚式に私服で参加するなんてことはないと思いますが、ドレスコードが指定されている食事会にジーンズで参加したり、パーティーにサンダルを履いてくるなど、その場所や空間とはそぐわないコーデで参加してしまうと大恥をかいてしまうのです。

海外に比べて日本はドレスコードが指定されていないことがほとんど

日本のレストランに比べて、海外のレストランではドレスコードが設けられているレストランが多いです。

最近では、日本でもドレスコードが指定されているレストランも増えてきているため、その場所や空間にあった正しい身だしなみとドレスコードの知識を知っておく必要があります。

では、一体正しいドレスコードとは一体どのようなコーデがふさわしいのでしょうか?

レストランなどに行く際の「基本のドレスコード」とは?

Brides Groom Wearing Red Cocktail Dress

(出典:PEXELS)

基本のドレスコード①パーティドレス

@from_refletがシェアした投稿


高級レストランなどに行く際の基本的なドレスコード1つ目は「パーティドレス」です。

パーティドレスは、結婚式に参加する際や都内の高級レストランに行く際の定番のドレスコードとなります。

普段のコーデでもなかなか着る機会が少ない基本のドレスコードであるパーティドレスを着る際は、誰よりも目立ちたいと思ったり、おしゃれなデザインを選ぶ方も多いでしょう。

パーティドレスには「ワンピースドレス」と「パンツドレス」の2パターンあります。

ドレスコードで最も定番なのがワンピースドレスで、膝丈やロング丈、肩を露出するタイプなどさまざまなデザインがあるのが特徴です。

パンツドレスは、クールな女性を演出してくれて、綺麗にかっこよくみせてくれるコーデとしてふさわしいドレスコードとなっています。

また、正しいドレスコードの選び方としては、レストランやパーティに参加する時間帯によってもドレスの種類を変えるのがポイント!

昼間は露出を控えたドレスコード、夜間は背中が開いたドレスや肩の露出があるタイプなど、時間帯によってもドレスコードのコーデは変わってくるのです。

基本のドレスコード②スーツ

洋服の青山さん(@aoyama__official)がシェアした投稿

基本的なドレスコード2つ目は「スーツ」です。

1つ目に紹介したパーティドレスとは、雰囲気ががらりと変わるスーツですが、セミフォーマルな場や職場で活躍するのがスーツを着る際の特徴。

基本的に女性は男性と違って、結婚式やパーティ、都内の高級レストランに行く際のコーデにスーツを着用することはほとんどありません。

女性がドレスコードとしてスーツを着る機会は、入学式や卒業式、就職活動など、春に着る機会が多いでしょう。

またお悔やみの場での正しいドレスコードとして、喪服を着用するのは一般常識でもありますので、そのような場には軽装NGであると同時に、入学式や卒業式に着ていくようなスーツを着ていくこともNGとなりますので、注意しましょう。

基本のドレスコード③着物

塩屋呉服店さん(@sioya.offcial)がシェアした投稿

基本的なドレスコード3つ目は「着物」です。

着物もドレスコードのひとつであり、場面に応じて着物が正しいドレスコードとなる場合があります。

日本の女性が昔から着用している和服が着物ですが、女性の着物は振袖や浴衣が多く、結婚式や披露宴、成人式、初詣などでドレスコードとして着用する機会が多いです。

普段着ることが少ない着物ですが、着物をドレスコードとして着用する際には基本的なマナーがありますのでコーデにも注意。

着物は、未婚女性・既婚女性で区別される着物もあったり、そのような区別がない着物もあるのです。

一般的に振袖や色留袖は、未婚女性が着る着物、留袖や黒留袖は既婚女性が着る着物と認識されていますので、着物をドレスコードとして着る際にはこのような正しい知識を頭にいれておきましょう。

【シーン別】レストランなどに行く際の正しいドレスコードとコーデ特集

■「結婚式」におすすめのドレスコードとコーデ

@from_refletがシェアした投稿

新郎新婦が主役となる結婚式での正しいドレスコード選びとして、ピンクや白などのドレスは避けたコーデをしましょう。

DressTheHoneyさん(@dressthehoney)がシェアした投稿

また昼間の結婚式のドレスコードのコーデの基本として、露出を控えるようにし、肩が出るワンピースドレスを着用する際は、ストールなどを羽織るようにするのが結婚式での正しい身だしなみとなります。

お呼ばれ結婚式の正しいドレスコードについてはこちらの記事をチェック!

■「高級レストラン」におすすめのドレスコードとコーデ

@from_refletがシェアした投稿

都内にある高級レストランに行く際のドレスコードは、軽装NGでレストランによって指定されているドレスコードが違いますので、事前にレストランの雰囲気などを調べてから正しいドレスコードを選ぶようにするのがポイントになります。

@from_refletがシェアした投稿

レストランに行く際の無難なドレスコードとしては、ブラックやネイビーなどのダークカラーやレースをあしらったデザインは、落ち着いた大人な女性を演出してくれるのでおすすめです。

■「同窓会」におすすめのドレスコードとコーデ

@from_refletがシェアした投稿

同窓会におすすめの正しいドレスコード選びとしては、いつもの普段着より少しおしゃれを意識したコーデがおすすめ。

qlocele クロセレさん(@qlocele)がシェアした投稿

ドレスコードの定番であるこちらのシフォンプリーツのワンピースにカーディガンを羽織ったコーデも同窓会のドレスコードにはおすすめですよ♪

高級レストランなどに行く際には、ドレスコードの知識を習得してエレガントな女性に♡

armchair, attractive, beautiful

(出典:PEXELS)

本来のドレスコードの正しい意味やレストランに行く際などの場面に応じて参考にしたいドレスコードコーデについて紹介しました。

基本的なドレスコードの知識を習得しておくことで、当日のコーデに焦ることなく、ドレスコードが必要な場においてその場にふさわしいスタイルで参加することができます。

高級レストランに行く際など、素敵なコーデであっても、その場にそぐわないドレスコードで参加してしまったら恥をかいてしまいますし、せっかくのおしゃれも台無しに!

今回紹介した場面に応じた正しいドレスコードを参考にして、当日を楽しんでくださいね♡

▼正しいドレスコードと合わせて読んでおきたいおすすめの記事はこちら

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング