梅雨の洗濯でも生乾きに臭いを発生させない!部屋干しの方法&柔軟剤などアイテムをチェック♪

梅雨のジメジメした季節に頭を悩ませるのは「洗濯物の生乾きの臭い」。そんな嫌な臭いを解消するには、生乾きの原因を知って正しい洗濯方法を学ぶことが大切!ここでは梅雨に入る前に知っておきたい、生乾きの臭いを抑える洗濯方法とお役立ちアイテムをご紹介します♡また、梅雨に多い部屋干しでの生乾きの臭いを防ぐテクニックまで!自然な香りで臭いを防ぐ、新作の柔軟剤情報を交えてお届けします♡
2018年5月17日 恋活
312 view
ツイート はてぶ

梅雨時期の洗濯で「生乾きの臭い」を防ぐ方法&アイテムとは?

(出典:Photo AC)

1年を通して降水量が多く、ジメジメとした湿度の高い天気が続く「梅雨」の時期。

晴れ間が少ないという理由で気分も落ち込みがちですし、なんといっても毎日のお洗濯が憂鬱な季節ですよね。

折角キレイにお洗濯をしても梅雨時期は雨のせいで室内干しになることが多く、イヤ~な「生乾きの臭い」が付いてしまうことも!!

そんな梅雨時期のお洗濯の生乾きの臭いを解消したい方のために、今回は梅雨時期の洗濯方法と便利アイテムをご紹介します♡

梅雨時期だからこそ、洋服から香るいい匂いで男ウケを狙いましょう!!

梅雨時期の洗濯で「生乾きの臭い」が発生する原因とは?

(出典:Photo AC)

雨の日が続いてジメジメする梅雨の時期のお洗濯は、生乾きの臭いとの戦いの日々。

梅雨でも快適な洗濯ができる方法をお教えする前に、まずはどうして生乾きの臭いが発生するのかの原因をお教えします。

生乾きの臭いが発生する原因をきちんと知れば、梅雨でも快適なお洗濯できる方法が理解できるはず♡

梅雨の洗濯時に多い生乾きの臭いの原因は「モラクセラ菌」だった!

雨の日が続く梅雨時期の洗濯時に多い、生乾きの臭い。その原因は、洗濯時に発生する「モラクセラ菌」と呼ばれる細菌の存在でした。

実はこの「モラクセラ菌」は人間の口腔内にもいるバクテリアの一種。ただし、菌自体には害はないので菌がいるというだけでは、梅雨の洗濯で発生しやすい生乾きの臭いには直接つながりません。

「モラクセラ菌」は水分や皮脂をエサに生乾きの臭いを発生させていた!

梅雨時期の洗濯時に多い、生乾きの臭い。実はモラクセラ菌は水分や人間の皮脂をエサにして「4-メチル-3-ヘキセン酸」という脂肪酸を作り出すのです。

梅雨時期はただでさえ湿気が多く、空気中に水分量が多い季節。洗濯物の水分や洗濯機内の水分をはじめ、落ちきれない洗濯物の皮脂で菌が増殖して「4-メチル-3-ヘキセン酸」をどんどん生成します。

梅雨時期に洗濯物で生乾きの臭いが発生する理由は、日本の消防法では危険物にも指定されている脂肪酸の一種が関係していました。

生乾きの臭いの原因は洗濯時だけでなくても発生する!

kaori.kubota★Hokkaidoさん(@kaopan207)がシェアした投稿

雨の日が多く部屋干しでは乾きにくく梅雨時期に発生しやすい、洗濯時の生乾きの臭い。

実は洗濯時だけでなく「汗をかいた洗濯物を長時間放置」「洗濯した洗濯物を洗濯槽に放置」することも生乾きの臭いを発生させてしまいます!

モラクセラ菌は紫外線や乾燥に耐性を持っているため、梅雨の時期だけでなくお天気の日に干しても生乾きの臭いがするのには、このような理由が隠されていました。

一度付着した生乾きの臭いはなかなか落とせない!!

モラクセラ菌によって脂肪酸を排出し、生乾きの臭いが発生してしまいやすい梅雨時期のお洗濯。

上記で紹介した通り、モラクセラ菌は紫外線や乾燥に強いのでいくら洗っても生乾きの臭いが落ちないのです。

洗濯時に落ちなかった菌が再び洗濯や汗で水分をエサにするため、梅雨時期などは特に「戻り菌」が発生しやすくなります。

生乾きの臭いの原因は雑菌だけでなく「カビ」も原因!?

aiさん(@ai___0624)がシェアした投稿

梅雨時期の洗濯時に発生しやすい生乾きの臭い。上記では細菌のモラクセラ菌の繁殖が原因とお教えしましたが、実は原因は一つだけとは限りません。

もう一つ考えられる、梅雨時期の洗濯で発生する生乾きの臭いの原因は「黒カビ」です。

黒カビは洗濯物を洗う「洗濯機」で発生しやすいのですが、一見するとキレイに見える洗濯槽の外側で黒カビが繁殖していることも。

洗濯機の中はカビが発生しやすい「水分」「気温」「エサ(洗剤や汚れ)」好条件をそろえており、食品が腐りやすい梅雨時期はカビや菌が繁殖するにはうってつけの季節なのです!

梅雨時期に生乾きの臭いを発生させない「洗濯」の方法とは?

(出典:Photo AC)

梅雨時期に特に多い、洗濯時の生乾きの臭い。まずは生乾きの臭いのメカニズムをご紹介しました!

雑菌とは何となく理解していましたが、まさか水分や皮脂をエサにして臭いを発生させるとは…。さらには洗濯槽の黒カビも参戦し、なかなかの手ごわい敵と戦わないといけません!

ここでは、そんな生乾きの臭いの原因を理解したうえで行いたい、梅雨時期に最適な洗濯方法をお教えします♡

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その1】「洗濯後すぐに干す」

梅雨は空気中に水分が多く、ジメジメしている季節。そんな時に生乾きの臭いが発生しやすいのは、水分があるところに長時間洗濯物を放置してしまうからです。

水分をエサに発生するモラクセラ菌の増殖を防ぐため、洗濯が終わったら「すぐに洗濯物を干す」方法が大切。

梅雨の時期にかかわらず、生乾きの臭いを防ぐには菌の繁殖をさせないことが大事です。

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その2】「干す時に間隔をあける」

梅雨時期はジメジメとして洗濯後にモラクセラ菌が発生しやすいという条件も、生乾きの臭いの原因につながります。

洗濯を素早く干すだけではなく、部屋干しであれば特に菌を繁殖させないためにも「洗濯物を干す間隔を開ける」方法が最適です。

生乾きの臭いが発生しやすい梅雨時期の部屋干しでは、一度に多くの洗濯物を干すのではなく何回かに分けて洗濯し、一度に干す量を調節するのもポイントですね。

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その3】「洗濯槽をこまめに洗う」

梅雨時期の洗濯で頭を悩ませる生乾きの臭いを発生しないようにするには、洗濯時の方法だけでなく洗濯機にも目を向けることが大切です!

専用の洗剤などを使い、洗濯機についている洗濯槽の洗浄や乾燥モードを月に一度は行うようにすることで、黒カビが原因による梅雨時期の生乾きの臭いを防げますよ♡

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その4】「洗濯機を乾燥させておく」

せなさん(@senanekoko)がシェアした投稿

梅雨時期に多い生乾きの臭いでお悩みの方にとっては、洗濯物や干し方などに気を取られてしまいがちですが、洗濯機自体にも生乾きの臭いの原因は隠れています。

洗濯機を洗浄するだけでなく、「洗濯後には洗濯機のフタを開けてよく乾燥させる」方法も最適。

洗濯後の洗濯槽の中には水分が残っており、フタをしてしまうと水分が乾燥できないほか洗濯機内の温度が上がって菌やカビを繁殖させてしまいます。

毎回の洗濯後は意識的に洗濯機のフタを開けて洗濯槽をしっかり乾燥させるように心がけるのも、梅雨時期のお洗濯で生乾きの臭いを発生させないポイントです。

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その5】「洗剤の使用量を守る」

梅雨時期の洗濯で発生する生乾きの臭いを防ぐには、洗い方や干し方、洗濯機の使用方法だけでなく洗剤の使用量にも気をつけましょう!

洗濯槽内に繁殖してしまうカビは、梅雨時期の水分や温度が大好物!さらに洗濯槽に「溶け切らなかった洗剤」がエサになることもあります。

「生乾きの臭いを防ぎたい!」とつい多めに洗剤を入れてしまいそうですが、実はこの方法は逆効果。

洗濯機や洗剤に記載されている使用量を守ることで洗剤カスを防ぎ、梅雨時期の洗濯で起こる生乾きの臭いになるカビの繁殖を防ぎましょう。

梅雨でも生乾きの臭いを発生させない方法【その6】「お風呂の残り湯で洗濯物をすすがない」


(出典:Photo AC)

節約家な方であれば、洗濯にお風呂の残り湯を使用している方も多いでしょう。ですが、梅雨時期などで雑菌が発生しやすい季節には注意が必要です。

浴槽にたまったお湯もまた、人間の皮脂をエサに雑菌が発生しやすい好条件の場所。

洗濯機に残り湯を使用する際には「洗いモード」のみにして「すすぎモード」では水道水を使用するようにして菌が洗濯物につくのを防ぎましょう!

梅雨時期の洗濯で多い「部屋干し」で生乾きの臭いを防ぐ方法とは?


(出典:Photo AC)

梅雨時期に発生しやすい洗濯物についた生乾きの臭い。原因を防ぐための洗濯方法や干し方などを一部紹介しましたが、問題は雨の多い梅雨時期に行われる「部屋干し」です!

雑菌の繁殖しやすい水分の多い梅雨の時期、部屋干しでは天日干しに比べて完全に乾燥させるのは至難の業。

そんな梅雨時期に行う「部屋干し」で洗濯物に生乾きの臭いを防ぐ、最適な方法をいくつかお教えします♡

梅雨のお洗濯でも安心!生乾きの臭いを防ぐ「部屋干し」方法【その1】「風通しをよくする」

先ほど洗濯物を干す際に「間隔を空けること」が大切だと方法をお教えしましたが、部屋干しでは湿度が高く空気内の水分量が多いので、それでも生乾きの臭いが発生することも!

そんな梅雨時期に多い部屋干しには、洗濯物を干す場所の「風通しをよくする」方法が不可欠になってきます。

とは言っても、雨降りの梅雨時期は窓を開けるとさらに湿気が増えて乾燥を妨げてしまいます。

そんな時には「扇風機」「サーキュレーター」のアイテムを使用し、自動的に風通しを発生させてあげましょう。

梅雨時期は洗濯物の乾燥するまでの時間が長く、生乾きの臭いの原因となる菌の繁殖を手助けしてしまうので、手っ取り早く乾かすことが大切です!!

梅雨のお洗濯でも安心!生乾きの臭いを防ぐ「部屋干し」方法【その2】「太いハンガーを使う」

Tsutomu Haru Haruharaさん(@tac_vintage)がシェアした投稿

梅雨時期の湿気の多い中の洗濯は、なかなか乾かずに生乾きの臭いが発生しがち。

そんな梅雨時期のお洗濯には「太いハンガー」を使用する方法が、乾燥を早くするための近道!

洗濯物を乾燥させるには、いかに洗濯物に風を通すかが重要。ハンガーを太くすることで衣類の間に多くの隙間ができて風通しを良くします。

また針金ハンガーの両端を内側に折り曲げるだけでも通常の干し方よりも早く乾燥させることができて、梅雨時期のイヤな生乾きの臭いを防ぎます。

梅雨のお洗濯でも安心!生乾きの臭いを防ぐ「部屋干し」方法【その3】「浴室乾燥を使用する」

梅雨時期は雨の日が多いため、室外で洗濯物を干せずに室内干しになってしまうことが多数!

「室内干し」といえば生乾きの臭いが発生しやすい干し方として知られていますが、自然乾燥で運任せにするよりもたまには現代の文明に頼るのも一つの方法です♡

近年、日当たりの悪い土地の家や、防犯対策として室外に干せない人のための「浴室乾燥機能」が梅雨時期に大活躍!

ただし、浴室乾燥はお風呂に入った後など浴室に水分が残っている状態で使用すると、気温と水分によって逆に生乾きの臭いを誘発させてしまいます。

梅雨時期に浴室乾燥機能を使用して洗濯物を室内干しするのであれば、浴室の水分をふき取るか浴室が乾燥した時に利用する方法をおすすめします。

梅雨のお洗濯でも安心!生乾きの臭いを防ぐ「部屋干し」方法【その4】「乾燥機を利用する」

@smilelaundry_ritsukoがシェアした投稿

梅雨時期のお洗濯の救世主といえば「コインランドリー」に置いてある「乾燥機」と答える方も多いはず。

コインランドリーの乾燥機は家庭用の乾燥機とは異なり、80℃~120℃ほどの高温で洗濯物を乾かしています。

実は高温での乾燥は、生乾きの臭いの原因であるモラクセラ菌の増殖を防ぐのに最適な方法なのです!

増殖を防ぐのは60℃以上の高温とされているため家庭用の乾燥機では今ひとつですが、乾燥時間を早くさせることは生乾きの臭いを防ぐのに大活躍するアイテム。

また、電気代がかかる乾燥機をあまり使用したくないという方向けには、室内干しをしてから仕上げに乾燥機を使用するのがおすすめの方法です♡

梅雨のお洗濯でも安心!生乾きの臭いを防ぐ「部屋干し」方法【その5】「アイロンをかける」

天日干しに比べて風通しが悪く、梅雨時期の湿度によって乾燥する時間がかかり、生乾きの臭いに悩まされる「室内干し」でのお洗濯。

干す際に手間をかけなくても「アイロン」を使用することで、室内干しの時短につながる方法が行えます。

梅雨時期におすすめしたい部屋干し方法として、部屋干し後に中の温度設定にしたアイロンをかけて完全に乾かしてみましょう。アイロンの高温によって洗濯物の繁殖を防ぐ効果もあります!

ただし、大量の洗濯物がある場合一つ一つにアイロンをかけるのは、かなりの苦労。

どうしてもすぐに必要な洗濯物が出た場合など、梅雨時期に乾かない洗濯物でお困りの方におすすめします♡

梅雨時期のお洗濯に活躍!生乾きの臭いを防ぐ「便利アイテム」たち!


(出典:Photo AC)

梅雨のジメジメした天気でも洗濯物の生乾きの臭いを防ぎたい、そんな方向けに洗濯や室内干しのおすすめ方法をご紹介しました!

最後に紹介するのはお教えした方法以外でも活躍する、梅雨の洗濯で生乾きの臭いを防ぐ「便利アイテム」です♡

生乾きの臭いの原因を防ぐアイテムから、おすすめの洗剤や柔軟剤などのアイテム盛り沢山でお届けします!

梅雨の洗濯に役立つ!生乾きの臭いを防ぐアイテム【その1】「酸素系漂白剤」

はな💠さん(@hanakani87)がシェアした投稿

梅雨の洗濯物の生乾きの臭いを防ぐアイテムには、衣類の除菌に役立つ「酸素系漂白剤」がおすすめです!

40℃のお湯に酸素系漂白剤を溶かして15~20分つけおきをしてから洗濯することで、生乾きの臭いの原因となる菌の繁殖を防ぎます。

ただし、衣類の洗濯表示で漂白剤が使用できない洗濯物もありますので、色落ちや布の傷みには注意が必要!

さらに酸素系漂白剤は、黒カビを発生させる洗濯槽の洗浄にも役立つアイテムなのです♡

衣類の入っていない洗濯槽50Lあたり200mlの酸素系漂白剤を入れ、約11~12時間そのままにした後、脱水とすすぎを行うだけでも、月に一度で黒カビの繁殖を抑えてくれますよ。

梅雨時期は特に洗濯槽の黒カビも発生しやすいので、こまめに酸素系漂白剤を使用してみるのがおすすめです。

梅雨の洗濯に役立つ!生乾きの臭いを防ぐアイテム【その2】「重曹」

@daskartoffelkindがシェアした投稿

梅雨の洗濯物の生乾きの臭いを防ぐアイテムとして、近年人気の「重曹」もおすすめです!

洗濯前に40℃前後のお湯をためて、10Lあたり大さじ1杯の重曹を溶かしましょう。その後は洗剤を入れて洗濯機を回すだけ。

重曹には生乾きの臭いを消臭するだけでなく衣類についた皮脂汚れも落とす効果もあり、梅雨時期に菌を繁殖させない、いいとこどりのアイテム。

布を傷める心配もないので、無敵なアイテムですね♡

梅雨の洗濯に役立つ!生乾きの臭いを防ぐアイテム【その3】「洗濯槽クリーナー」

手作りAliceさん(@alice051)がシェアした投稿

梅雨の洗濯時におすすめしたい、生乾きの臭いを防ぐアイテムは「洗濯槽クリーナー」です。

洗濯槽を洗いたくても暇がないという方におすすめなのが、洗濯時に洗濯槽に入れるタイプのクリーナー。

中でもホタテ貝の貝殻を利用したクリーナーが人気で、ホタテの貝で成分が洗濯槽の黒カビや洗濯カスを徐々に落とすほか、洗濯物の菌の増殖を防ぎます!

自然の成分由来ですので、梅雨時期発生しやすい生乾きの臭いを安心して防ぎたい方に特におすすめのアイテムです。

梅雨の洗濯に役立つ!生乾きの臭いを防ぐアイテム【その4】「室内用洗剤」

Minaさん(@minapon1018)がシェアした投稿

梅雨のお洗濯では部屋干しが多いため、最近では「室内干しに対応した洗剤」も多く開発されています!

室内用洗剤の特徴は、生乾きの臭いを防ぐための成分が多く入っていること。

中でも梅雨時期のお洗濯には「部屋干しトップ」や「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」がおすすめアイテムです。

梅雨の洗濯に役立つ!生乾きの臭いを防ぐアイテム【その5】「柔軟剤」

ひがぎんさん(@higagin97)がシェアした投稿

梅雨時期のお洗濯で生乾きの臭いをさせたくない方におすすめなのが「柔軟剤」アイテム。

2018年4月には柔軟剤の「レノア本格消臭シリーズ」がリニューアルし、以前よりも50倍消臭で生乾きの臭いや臭い戻りをブロック。

Shino Teraiさん(@shino.terai)がシェアした投稿

さらに、花王からは2018年4月に新商品の柔軟剤「フレアフレグランス IROKA」が登場!

百合や薔薇、ジャスミンの香りを中心にした大人の良い香りをまとう3種類が発売され、リニューアル前には口コミサイトでも上位にランクインしたアイテムだけあって、期待が高い新商品です。

また「レノアハピネスシリーズ」から2018年2月に発売された新作の柔軟剤「ナチュラルフレグランス」も人気商品!2種類の香りが発売され、香水のような香りで男ウケも抜群です♡

▼おすすめランキングはこちら

生乾きの臭いを防いで梅雨の洗濯も良い香りを漂わせよう♡

(出典:Photo AC)

雨の日が続いて部屋干しが多くなる、梅雨の時期に多い生乾きの臭いを解消する洗濯方法やアイテムをご紹介しました♡

生乾きに臭いの原因となる菌が増殖しやすい「水分」や「気温」が重なる梅雨の季節は、洗濯で嫌な思いをした方も多いはず。

今回紹介した洗濯方法やアイテムを試して、梅雨でも快適な洗濯ライフを送ってくださいね♡

梅雨の時期に役立つ情報はコチラ!

Pancyの公式LINE@ 事前登録受付中!

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 LINE@でカンタンにできちゃう可愛すぎる恋愛診断♡事前登録開始しました!
いますぐ友だち追加
▶︎Pancy公式LINE@の登録はこちらから
LINEで@pancyを友達追加をするだけ♡あなたの恋愛タイプを診断してみよう!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事