スポーツジムは最高の出会いの場♡きっかけ作りや話しかけ方などの注意点まとめ

体を鍛えたり健康を維持するための場であるスポーツジムですが、恋活や婚活中の人にとっては「出会いの場」として注目されています。体を鍛えつつも素敵な出会いがあるなんて一石二鳥ですよね!そこで今回は、出会いの場として注目されているスポーツジムでの出会い方について紹介していきます。なかなか出会いのきっかけがないという方で、スポーツジムで好みの男性を見つけた時の話すきっかけや注意点などまとめましたので参考にしてみてくださいね。
2018年5月12日 出会い
273 view
ツイート はてぶ

スポーツジムで素敵な人と出会いたい!

abs, adult, body

(出典:PEXELS)

「スポーツジムで出会いがあるとは聞くけれど本当に恋愛に発展するの?」と疑問に思われている方も少なくないのではないでしょうか?

スポーツジムに通う大半の人の最大の目的は「体を鍛えること」ですが、時には素敵な出会いのきっかけの場となるのです!

そこで今回は、素敵な人との出会いを求める方にスポーツジムでの出会い方や恋愛に発展するきっかけについて紹介していきます。

スポーツジムに通うことで体を引き締めて、自分磨きをしながら素敵な人との出会いが掴めるチャンスをぜひこの機会に掴んでくださいね♡

スポーツジムが出会いのきっかけの場として「注目されているワケ」とは?

alone, bikini, body

(出典:PEXELS)

■1.恋人探しのために鍛える人が多く通っている

スポーツジムが出会いのきっかけの場として注目されているワケ1つ目は「恋人探しのために鍛える人が多く通っている」ということです。

スポーツジムには、トレーニングやダイエットをしに通う人が大半ですが、そもそもトレーニングやダイエットをする動機としては、「恋人探し」や「自分磨き」をするために通う人が大半のよう。

スポーツジムでの出会いを求めていなかったとしても、そもそもの動機に「恋人探し」や「自分磨き」が動機となっていれば、きっかけされあれば恋愛関係に発展することは十分にあり得ることから、スポーツジムが出会いのきっかけの場として注目されている理由のひとつとなります。

■2.共通の話題がある

スポーツジムが出会いのきっかけの場として注目されているワケ2つ目は「共通の話題がある」ということです。

スポーツジムに通う人の年齢層として、20代や30代の方が多く通うことからも出会いの場として人気の理由のひとつとしてあげられます。

また、スポーツジムであれば、「運動」「ジム」といった共通の話題があることから話すきっかけを掴みやすく、距離を縮めやすいのです。

またスポーツジムに通う人の大半が、決まった曜日や時間帯に通う人が多いため、同じ時間帯に通っている人同士は自然と顔を覚えてしまうものですし、気になる異性同士であったらなおさらですよね。

共通の話題があるうえに、お互いに顔を知っているのですからきっかけさえ掴んでしまえば交流を深めることができるので、出会いを求めている方にとってはスポーツジムは最適な出会いの場となるのです。

■3.運動して気分が高揚するため話しかけやすい

スポーツジムが出会いのきっかけの場として注目されているワケ3つ目は「運動して気分が高揚するため話しかけやすい」ということです。

運動をすることで、心身ともに爽やかな気分になってテンションもあがります。

スポーツジムで体を動かした直後は、通常時と比べて話しかけられる抵抗が少なくなると同時に、自分も開放的な気分になるでしょう。

そのため、奥手な人であっても緊張がほぐれて、きっかけを見つければ積極的に話しかけやすい気持ちになれることからもスポーツジムは出会いの場として注目されているのです。

スポーツジムでの出会い方とは?~声をかけるきっかけ~

Man Holding Barbell

(出典:PEXELS)

きっかけ①段階を経て、徐々にコンタクトを取る回数を増やしていく

スポーツジムで出会いのチャンスをGETするための声をかけるきっかけ1つ目は「段階を経て、徐々にコンタクトを取る回数を増やしていく」です。

スポーツジムで意中の人を見つけたとしても、いきなり話しかけるのはとてもリスクのある行為。

そのため、スポーツジムで出会いを求める方におすすめの方法としては、次のように徐々にコンタクトを取る回数を増やしていくのがおすすめです。

  • STEP1:同じ曜日・時間帯に通う
  • STEP2:ジムで挨拶するキャラを確立してしまう
  • STEP3:トレーニングしていないタイミングに話しかける

上記の3つのステップを意識すれば、出会いを求めてスポーツジムに通い始めた人が意中の人に意識してもらうきっかけとなるでしょう。

STEP1では、同じ曜日・時間帯に通って定期的なコンタクトにより、顔なじみになりやすい環境を作り出すことができます

STEP2のジムで挨拶するキャラを確率した方がいい理由としては、顔なじみの関係になれたとしてもいきなり世間話を持ち掛けられては相手も警戒してしまうので、まずは会話をするきっかけの前段階として「こんにちは」「お疲れ様です」などと挨拶をするようにしましょう。

またここでのポイントとしては、好意を寄せている相手以外の人にも挨拶をするというのが最大のポイントになります!

顔馴染みの人にフランクに挨拶をするキャラを確率することによって、話すきっかけが出来た時に好意を寄せている相手に話しかけたとしても自然と会話することができるでしょう。

そしてSTEP3としては、好意を寄せている相手と挨拶ができるようになったら、会話をするきっかけを見計らいたいもの。

スポーツジムで出会いを求める方からの話しかけ方の注意点としては、トレーニング中に話しかけるのは絶対にNGです!

トレーニング中は、トレーニングに集中していたり、必死な顔を見られるのが嫌な人も多いため、話しかけ方の最も大切なタイミングとしては休憩中かトレーニング後にしましょう。

相手も運動直後で気分が高揚しているため、意外と話しかけやすいのです。

きっかけ②器具の使い方を聞く

Grayscale Photo of Black Adjustable Dumbbell

(出典:PEXELS)

スポーツジムで出会いのチャンスをGETするための声をかけるきっかけ2つ目は「器具の使い方を聞く」です。

上記で徐々にコンタクトを増やしていく3つのステップを紹介しましたが、いざ話しかけようと思っても会話のきっかけをどのようにして掴んだらいいのかわからない…という方は、器具の使い方を聞いてみるのもひとつの方法。

タイミングを見計らって、器具の使い方を聞いて会話をするきっかけを掴みましょう。

きっかけ③プログラムメニューに参加する

Women's Assorted Sports Bras Raising Their Pink Dumbbells

(出典:PEXELS)

スポーツジムで出会いのチャンスをGETするための声をかけるきっかけ3つ目は「プログラムメニューに参加する」です。

スポーツジムでランニングをしていたり、筋トレをしている方が圧倒的に多く、会話を全くしたことがない異性に話しかけるのは難易度が高く感じてしまうかもしれません。

しかし、プログラムメニューに参加することで会話をするきっかけが掴みやすくなります。

同じプログラムに参加しているということは、好みが合うということですし、参加者の多くは声を掛けやすいオープンな人が少なくないでしょう。

スポーツジムでの出会いの注意点

10 Lb Rogue Weight Plate Near People Gathered

(出典:PEXELS)

これまでにスポーツジムで出会いを求める方の出会いのきっかけの作り方や話しかけ方についてお伝えしましたが、スポーツジムで出会いを求める際の注意点があります。

注意点①トレーニングには真剣に取り組む

active, aerobics, beautiful

(出典:PEXELS)

スポーツジムは出会いに向いている環境ではありますが、スポーツジムに通う目的が「出会い」であったとしてもトレーニングは真剣に取り組むようにしましょう。

トレーニングに真剣でないと、いざ意中の相手と話しかけるきっかけを掴めたとしても相手にされなくなってしまいます。

注意点②相手の立場に立って考える

スポーツジムで出会いを求める方は、意中の相手を見つけたらコンタクトを取る回数を徐々に取るのが望ましいとお伝えしましたが、その際に相手の立場に立った話しかけ方が必須になってきます。

  • 話しかけるタイミングはトレーニング中ではないか
  • こちらのことを認識してくれているか
  • 話すきっかけを掴んだとしても、ジムの雰囲気から浮かないか

など、相手に嫌な思いをさせたり、スポーツジムに通いづらくさせていないかどうか相手の立場に立って行動に移すということも大切です。

スポーツジムでの出会いは体を動かすことが好きな人に向いている!

Seven Women Sitting on Floor

(出典:PEXELS)

スポーツジムでの出会いが人気である理由や、出会いのきっかけや話しかけ方について紹介しました。

スポーツジムでの出会いは、恋愛関係に発展させることも可能ですが、すぐに恋愛関係に発展させることは難しく長期戦になる覚悟が必要です。

そのため、出会いを第一目的にするというよりも、体を動かすことが好きで定期的にスポーツジムに通うことができる方が、出会いの場としてスポーツジムはおすすめとなります。

体を動かすのが好きという方は、この機会に自分磨きをしつつ、出会いのきっかけのひとつの場としてスポーツジムに通ってみてはいかがでしょうか♡

スポーツジムで出会いたい!という方におすすめの記事はこちら♡

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ