ミニマリスト女性から学ぶおしゃれ術!服の整理&購入のポイントとは?

「服はたくさんあるのにコーデが決まらない・・・」服を選ぶ時に、こんな経験をしたことがある女性は多くいらっしゃるのではないでしょうか?服を多く持つことが必ずしもおしゃれに繋がるわけではないと教えてくれるのが「ミニマリスト女性」。少ない服でおしゃれなコーデを実現するミニマリスト女性のスタイルは、世間からの注目を集め続けています。今回は、そんなミニマリスト女性のおしゃれ術をみなさんにご紹介いたします。
2018年5月13日 恋活
117 view
ツイート はてぶ

ミニマリスト女性からおしゃれ術を学ぼう!


【画像:フリー素材PAKUTASO

女性は服の悩みはつきません。「クローゼットにたくさんの服があるのに着る服が決まらない」「どの服も今の気分と合わないしバランスの悪いコーデになってしまう・・・」

毎朝の服選びの際に、そんな経験をしたことはないでしょうか?

クローゼットに服はたくさんあるはずなのに「服がない」という感覚に陥るのは、何だか不思議な話ですよね。

もしかしたらその原因は、服をたくさん持ちすぎているからかもしれません。

そんなみなさんの参考にしていただきたいのが、ミニマリスト女性のおしゃれ術。

無駄のない限られた数の服でおしゃれなコーデを実現するミニマリスト女性は、世間の注目を集める存在になっています。

たくさんの服を持っているのにコーデが決まらない人と、少ない服でおしゃれに決めるミニマリスト女性の違いは何なのでしょうか?

今回は、そんなミニマリスト女性が服を整理&購入する時のポイントを具体的にご紹介していきたいと思います。

「ミニマリスト」な女性ってどんな人?


【画像:フリー素材PAKUTASO

そもそも「ミニマリスト」な女性とは、一体どういう人のことを表すのでしょうか?

簡単に言うと「ミニマリスト」とは、女性だけでなく必要最低限の持ち物だけで生活するライフスタイルを追求している人のことを表します。

現代は物や情報に溢れ、何もかもが「多すぎる」過剰な時代。自分にとって本当に必要なもの、価値があるものだけを厳選してシンプルに生きるというミニマリストの考え方は、多くの現代人の共感を呼んでいます。

ARINKOさん(@ie.ari.m)がシェアした投稿

ミニマリストの中には持ち物を極限まで減らし、ストイックな最小限主義を貫く生活をする人も。

しかし、極限まで持ち物を減らしてしまっては、女性らしいおしゃれが楽しめませんよね。

今回ご紹介するミニマリスト女性は、「ストイック」というよりかは「シンプル」な生き方を実践する女性のことを表します。

不要な持ち物は捨て、自分らしい持ち物だけに囲まれた豊かな生活を送る女性のライフスタイルは、とても魅力的だと思いませんか?

少ない持ち物や服を無駄なく使い、満足度の高いおしゃれなコーデを実現するミニマリスト女性。そんなミニマリスト女性は、人生の幸福度が高いことでも知られています。

ミニマリスト女性の服の数は、トータルで30着程度!


【画像:フリー素材PAKUTASO

ミニマリスト女性の服の数は、おおよその目安として30着程度だと言われています。

これは春夏秋冬全てのシーズンを合わせた服の数で、小物や靴などの持ち物は含みません。

「オールシーズンで30着だけ?」と目を疑った方もいらっしゃるかもしれませんが、ミニマリスト女性からすれば、おしゃれなコーデに十分な数なのです。

おしゃれな女性たちの間で話題になった「フランス人は10着しか服を持たない」という本をご存知でしょうか?

ぷーさん(@kkmr24)がシェアした投稿

フランスと聞くとおしゃれなイメージが強いですよね。クローゼットにはおしゃれな服やバッグ、靴などがたくさんありそうなものですが、実際は異なります。

フランスのおしゃれな女性たちは多くの服を持ちません。上質で本当に気に入った服だけを選び、長く大切に着ているのです。

だからと言って、ミニマリスト女性やフランス女性を見習って、いきなり服を30着程度に減らすのは難しいものです。また、人によって生活環境の違いがあるため、必要な服の数も人ぞれぞれ異なります。

まずは、ミニマリスト女性の整理術を参考に、無理のない範囲で不要な服を減らしていきましょう。

ミニマリスト女性から学ぶ!服の整理術5つ


【画像:フリー素材PAKUTASO

まずは、ミニマリスト女性の整理術を参考に、不要な服を減らすことから始めましょう。

ここでは、上手に服を減らすポイントを5つご紹介していきたいと思います。

服の整理術①「今持っている服を把握する」

ミニマリスト女性から学ぶ服の整理術1つ目にご紹介するのは、「今持っている服を把握する」です。

これは、不要な服を減らすにあたって一番初めにやるべきこと。今どんな服を何着ぐらい持っているのか、大体でも想像することができますか?
恐らく「よく分からない」という人の割合の方が大きいのではないかと思います。

今持っている服を確認する時は、目を使って視覚的に確認することがポイント。まずはクローゼットのすべての服を取り出して床に並べてみましょう。どんな服を持っているのか、何着の服を持っているのか、きちんと目で確認することによって、どのくらいの服を減らせるかイメージしやすくなります。

自分の持っている服を把握していない女性はたくさんいます。

服の整理術②「1年以上着ていない服は捨てる」

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ服の整理術2つ目にご紹介するのは、「1年以上着ていない服は捨てる」です。
なぜなら、「1年以上着てない服=必要ない服」だからです。1年以上着ていない服には理由があるもの。

「持っていたことさえ忘れていた」「他の服とおしゃれにコーデできなかった」「何となく気分じゃなかった」など、思い当たる理由があるのではないでしょうか?

もしかしたら、買ってからまだ一度も袖を通していない服もあるかもしれませんね。何らかの理由によって1年以上着ていないということは、今後も着る可能性は低いはずです。

女性にありがちな「いつか着るかも」「そのうち着るかも」という気持ちが服をどんどん増やしていく原因となってしまうのです。

@1900_uki_ukiがシェアした投稿

大切なのは、今着るかどうか。「今」を中心に考えるのは、ミニマリスト女性が必要不要を判断する時に共通する考え方です。

一度も袖を通していない新しい服や、まだ着られそうな服を捨てるのには勇気が要りますが、思い切って捨ててしまいましょう。

捨てることに気が引ける場合は、友人に譲ったりフリマアプリで売ったりするのもおすすめです。

服の整理術③「サイズの合わない服や似合わなくなった服は捨てる」

ミニマリスト女性から学ぶ服の整理術3つ目にご紹介するのは、「サイズの合わない服や似合わなくなった服は捨てる」です。

「ちょっと窮屈だけど痩せたらキレイに着られるはず」そんな風に思って服を買ったり、「いつか痩せたらまた着られるようになる」と、サイズが合わなくなった服をそのまま持っていたりすることはないでしょうか?

ダイエットしようと思っている女性がすぐに成功しないのはよくあることで、こういう場合の「いつか」はなかなか訪れないもの。サイズの合わない服がクローゼットにずっと仕舞ってあることが何よりの証拠です。

ずっと仕舞いっぱなしのサイズの合わない服は捨ててしまうか、期限を決めて持っておくようにしましょう。例えば、「2ヵ月後に着られるようになっていなかったら捨てる」など、明確なルールを決めることが大切です。ミニマリストは迷わず捨てるでしょう。

■ 大切なのは「今の自分」に似合うかどうか

Yumikoさん(@mauve.pink)がシェアした投稿

また、時間の経過とともに似合わないと感じるようになった服も手放すようにしましょう。

過去にお気に入りだった服でも、「デザインが可愛すぎて今はもう着られないかも」と引っかかる服はありませんか?

着ようとした時に「何だか古い感じがする」「ちょっと若すぎるかな」など、微妙な気分になってしまう服を着ることは恐らくないでしょう。また、そのような服を着て出かけてもテンションが上がりませんよね。

おしゃれなミニマリスト女性は、今の自分に合う服だけを大切に着用します。

サイズの合わない服や似合わなくなった服は今の自分にとって不要なもの。思い切って捨ててしまいましょう。

服の整理術④「自分好みの服の系統を知る」

ミニマリスト女性から学ぶ服の整理術4つ目にご紹介するのは、「自分好みの服の系統を知る」です。

お店のマネキンや雑誌を見て、「あ、これかわいい!」と衝動買いしてしまう癖がある人はいませんか?その時々の気分で服を衝動買いしていると、持っている服の系統がごちゃごちゃになってしまいます。

その結果、いざその服を着ようと思った時に、「合う服が見つからない・・・」とコーデが上手くいかず、そのまま出番がこないなんていうことも女性にはありがち。せっかくおしゃれをしようとして買ったのに、着たくても着られないなんて悲しいですよね。

■ 服の系統を明確にしよう!

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

今持っている服を見渡した時にあまりにも系統がバラバラだと感じる場合、まずは自分がどんな系統の服を着たいのか考えてみましょう。自分好みの服の系統を知ることは、持っている服を整理する時だけでなく、新しく服を購入する時にも大いに役立ちます。

服の系統には、カジュアル、フェミニン、フレンチなどいくつかの種類があります。その中で自分好みの系統を絞っていくと、捨てる服、残す服が見えてくるはず。ミニマリストの女性は、自分が好きな服の系統をよく知り、自分らしいファッションスタイルを確立しています。

大切なのはこれからどんな服を着ていきたいか、自分が好きな服とはどういった系統のものなのか、よく自分を知ることです。自分自身が本当に好きなものを知ることで、無駄な買い物をすることなく、おしゃれなコーデもスムーズに行えるようになります。

服の整理術⑤「服の状態を丁寧に確認する」

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ服の整理術5つ目にご紹介するのは、「服の状態を丁寧に確認する」です。たくさんの服を持っていると、ひとつひとつの服の状態にまで目が行き届きにくいもの。

服の数が多いと少し大変な作業ですが、クローゼットから出して並べた服の状態をひとつひとつ丁寧に確認してみてください。どこかにほつれや小さな穴、毛玉やシミなどがありませんか?また、日に焼けて色褪せしたりしていませんか?特に黒色の服は色褪せが目立つので注意が必要です。

どんなに素敵な服でも傷みが見えるものは、周りにだらしない印象を与えてしまいます。着古した感じのある服はあなたの女性の魅力を減退させてしまうので思いきって捨てるようにしましょう。「シミや黄ばみがあるけどお気に入りの服だからこれからも着ていきたい」という場合は、クリーニング店で相談するのがおすすめです。

持っている服の数が少なければ、その分管理も行き届きます。少ない服で無駄のないおしゃれコーデを実現するミニマリスト女性は、持っている服の数だけでなく、服の状態もきちんと把握。

「ミニマリスト女性」と言うと、新しく服を買うイメージがあまりないかもしれませんが、今着ている服に劣化を感じると迷うことなく手放し服を新調します。

「必要なものは必要な時にきちんと買う」というのもミニマリスト女性のおしゃれ術の一つなのです。

ミニマリスト女性から学ぶ!不要な服を増やさないコツ5つ


【画像:フリー素材PAKUTASO

今持っている服の整理が終わったら、今後は余計な服を増やさないことが大切です。

不要な服を増やさないコツをミニマリスト女性から学びましょう。

それでは、不要な服を増やさないコツを5つご紹介していきます。

服を増やさないコツ①「1つ買ったら1つ捨てる」

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ不要な服を増やさないコツ、1つ目にご紹介するのは「1つ買ったら1つ捨てる」です。

「1つ買ったら1つ捨てる」は、ミニマリスト女性の鉄則。

新しい服を買った時に手持ちの服を一枚捨てれば、持っている服の数が増えることがありません。また、新しい服を買う時に「この服を買ったら手持ちの服を一枚捨てなければいけない」と頭に入れておくことで、衝動買いや無駄な買い物を防ぐことに繋がります。

ショッピングで素敵な服を見つけたら、「手持ちの服を一枚捨ててまで欲しい服なのか」しっかり考えてみてくださいね。きっと失敗なく良い買い物ができるようになるはずですよ。

服を増やさないコツ②「セールや流行に惑わされない」

miho yamashitaさん(@mihotune)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ不要な服を増やさないコツ、2つ目にご紹介するのは「セールや流行に惑わされない」です。

「服を買う予定なんかなかったのに、ついお店のセールにつられて何着も新しい服を買ってしまった・・・」という経験はないでしょうか?セールを見つけては「安いし使えそうだから」と安易な気持ちで服を買うのは、不要な服を増やす大きな原因。

そもそも、セールになるのはあまり人気がなく売れ残っている服だったり、流行が終わりかけのデザインの服であったりすることが大半です。特に、極端に流行を取り入れた服はブームが過ぎると出番がなくなってしまうのでセールを問わずおすすめできません。ミニマリスト女性なら絶対に手を出さないアイテムです。

セールで服の安さやお得感につられそうになった時は、「セールじゃなくても本当に欲しい服なのか?」「流行に惑わされていないか?」冷静に自分に確認してみましょう。

服を増やさないコツ③「見える収納を心がける」

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ不要な服を増やさないコツ、3つ目にご紹介するのは「見える収納を心がける」です。

タンスや引き出しの奥にしまった服は、うっかりそのまま忘れてしまいがち。持っていることさえ忘れてしまった服はいつまでたっても出番がありません。先ほども述べましたが、どんな服を何着持っているか把握するのはとても大切なこと。

ミニマリスト女性は、服を収納する際、すべてが見えるような収納を心がけています。服は基本的にハンガーに吊るし、畳んで収納する服には引き出しではなくボックスを活用します。ボックスを活用することによって、どんな服を持っているか見える状態にしているのです。

すべての服が視界に入る状態は、コーデを考える時にとてもスムーズ。また、「似た服を持っていたのを忘れて同じような服を買ってしまった」という失敗も防げます。

■ ミニマリスト女性は衣替えの必要なし!

Ricoさん(@ree_mstoryn)がシェアした投稿

オールシーズンの服の数が30着程度のミニマリスト女性は衣替えの必要がありません。服を増やさないということは、時間やスペースの節約にも繋がります。

今すぐに徹底して服を減らす必要はありませんが、すべて見せる収納を心がけることで無駄な買い物を防ぎ、衣替えもグンと楽になるのではないでしょうか。

服を増やさないコツ④「シンプルで品質の良い服を選ぶ」

GREEN STOREさん(@greenstore_sprout)がシェアした投稿

ミニマリスト女性から学ぶ不要な服を増やさないコツ、4つ目にご紹介するのは「シンプルで品質の良い服を選ぶ」です。

ミニマリスト女性は少ない服をおしゃれに組み合わせ、季節を問わず長い間着回します。
「そんな頻繁に着ていたら服が傷むのが早いんじゃないの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ミニマリスト女性が少ない服で長い間着回すことができるのは、服を買う際にシンプルなデザインで品質が良いものを選んでいるからなのです。品質の良い服は丁寧に扱うと長く着用することができます。特に、コートやジャケットなどのアウターは品質の違いが顕著に表れます。

きちんとした素材のものであれば定期的にお手入れしたりシーズン終わりにクリーニングへ出したりすることで何年も着用が可能です。お気に入りの大好きな服を何年も着られたら嬉しいですよね。

kei ☺︎さん(@sratm)がシェアした投稿

また、ミニマリスト女性は服選びの際、流行にとらわれずシンプルなデザインの服を選びます。

流行に左右されないシンプルで質の良い服を選ぶことが長い間着回せるコツ。ミニマリスト女性のおしゃれ術なのです。

服を増やさないコツ⑤「買う前にシーズンごとの着回しを考える」

ミニマリスト女性から学ぶ不要な服を増やさないコツ、5つ目にご紹介するのは「買う前にシーズンごとの着回しを考える」です。

ミニマリスト女性が服を買う時、シーズンを問わずおしゃれな着回しができるかどうかはとても大切なポイント。

シーズンを問わず着回しができる服が多いほど、必要な服は少なくなるからです。

ミニマリスト女性は、コーデの足し算引き算がとても上手。

例えば、春と秋の服装コーデはほぼ同じなのに、アウターを一枚羽織ることやバッグやアクセサリーなどの小物を取り入れることでおしゃれ感や季節感を上手に演出します。

@kmp_chicがシェアした投稿

限られた少ない数の服でオールシーズンおしゃれコーデができるなんて素敵ですよね。

しかも、ミニマリスト女性が持っている服は本当に気に入った上質な服だけ。そんなコーデで身を包んだら毎日がもっと楽しくなりそうですね。

おしゃれなミニマリスト女性を目指してみませんか?


【画像:フリー素材PAKUTASO

ミニマリスト女性の特徴や、服を整理&購入する時のポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分にとって本当に必要な服や価値が感じられる服を選び抜くと、心がトキメク服だけが手元に残ります。

お気に入りの服ばかりが揃うクローゼットは、いつ見ても幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

「今の自分に本当に必要なものを見極め、大切にしていくと心が豊かになる」、これは服や持ち物に限ったことだけではありません。生活や人間関係、人生においても同じことが言えるのではないかと思います。

ミニマリスト女性のおしゃれ術だけでなく生き方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コーデに関する記事はこちらから

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事