マッチングアプリあるある♡メッセージがめんどくさいと感じた時の対処法!

マッチングアプリを利用していくと、初めのうちは色々な人とのメッセージ交換が楽しかったりします。 しかし、それも月日が経つごとにめんどくさいなと感じるのは、マッチングアプリではよくある事。 出会った事もない人の事をいきなり好きになれないように、その人とのメッセージ交換も初めのうちはめんどくさいのは当然なのです。 そこで、誰にでも起こるマッチングアプリを利用していく時にぶつかる、めんどくさいと感じた時の対処法を今回はご紹介しちゃいます!
2018年4月23日 出会い
4,864 view
ツイート はてぶ

出会うまでのメッセージがめんどくさい…これはマッチングアプリではよくある事!

(出典:ぱくたそ)

マッチングアプリで初めのうちは色々な人とのメッセージ交換が楽しかったのになんだか最近はめんどくさい…。
これじゃいつまでたっても良い出会いになって恵まれないのでは?と考えてしまうこともありますよね。

めんどくさいなと感じて来るのは、マッチングアプリではよくある事なのです。

出会った事もない人の事をいきなり好きになれないように、その人とのメッセージ交換も親しくないうちはめんどくさくなってしまうのは当然のこと。
そこで、マッチングアプリを利用していく時にぶつかる、めんどくさいと感じた時の対処法を今回はご紹介しちゃいます!

基本的にマッチングアプリは、ゆるく細々とでも続けて行く事が、良縁を呼び寄せる為に不可欠。
めんどくさいという理由でマッチングアプリを使わなくならないように、おすすめの対処法があるので是非参考にしてみて下さいね。

マッチングアプリで「メッセージ返すのめんどくさい…」時の対処法【先に手を打っちゃう編】

(出典:ぱくたそ)

プロフィール欄に「メッセージは苦手なので、まずは軽くお茶など出来る人募集です」と書いておく

マッチングアプリの利点は、プロフィール欄で互いの趣味や好みのタイプなどを先に把握出来る所です。
この利点を活かし、プロフィール欄で先手を打っておきましょう。

一言添えておくだけで、同じようにメッセージ交換よりも対面する事を重視する男性からアプローチが来るようになります。
そうなれば、めんどくさいメッセージのやり取りは手短にして「ランチでも一度どうですか?」という流れにも発展しやすいのです。

反対にじっくりメッセージ交換をしてから会いたいという人も居ますので、先に自分がどういうタイプなのか一言添えておくのはおすすめの対処法とも言えます。

「ときめかないけど良い人だから返さなきゃ…」と感じる人をどうするか先に決めておく

マッチングアプリを利用する上で「ときめかないけど良い人そう」と感じる人が非常に多いです。
良い人なのでメッセージも返してあげたいところですが、人数が増えるとついついめんどくさいなと感じがち。

そんな、まだ好きじゃないけど嫌いでもない人をどうするか、先に決めておくのもめんどくさいを回避するには大切です。
例えば自分の中でこんなルールを設けてみるのもおすすめですよ。

  • ときめきポイントがない人とは最初からメッセージ交換をしない
  • 1週間メッセージ交換をしてみて、話が盛り上がらなければ切り捨てる
  • とりあえず継続はするけど、向こうから返信が来なくなっても追いかけない
  • メッセージは返すけど、内容はちょっと手を抜いて送る

など、性格によって対処法は変わりますがある程度の線引きはマッチングアプリを利用する上では不可欠。
お互いがめんどくさいと感じないように、先に決めておくと迷いが生じないのでおすすめですね。

マッチングアプリで「メッセージ返すのめんどくさい…」時の対処法【返信編】

(出典:ぱくたそ)

返信編では2パターンのおすすめ対処法をご紹介します。
【浅く広くタイプ】か【深く狭くタイプ】のどちらが自分に合いそうか、考えてみて下さいね。

【浅く広くタイプ】返信内容に差をつけよう!

まずは、返す相手は減らさずにメッセージの内容に差をつける対処法です。
メッセージ内容に格差をつけてしまうということですね。

マッチングアプリでメッセージを送るのがめんどくさいと感じる人の中には、全員に丁寧に返信しなきゃいけないという義務感を覚えてしまう人が居ます。

それでマッチングアプリを使わなくなってしまっては元も子もないので、これは細く長く続けるための対処法。
「この人はタイプだから丁寧な内容にしよう」「この人は嫌いじゃないけどタイプでもないから、短くても良いかな」といった感じです。

その結果、タイプじゃない人からメッセージが返ってこなくなったら縁が無かったという事で割り切っちゃいましょう。
可能性は狭めたくないけど、めんどくさいのも嫌な人におすすめの対処法です。

【深く狭くタイプ】気になる人や同時進行する人数を絞ろう!

次の対処法は、メッセージ内容のクオリティを下げないまま送る人数を減らす方法です。
「この人はタイプ!仲良くなりたい!」と思える人にしか返信をしないことで、めんどくさいと感じないようにします。

もしくは、マッチングアプリを暫く利用していると何人までなら同時進行しててもめんどくさいと感じないな、など自分で分かってきますので許容人数しかやり取りをしないようにします。

好みの人だけに絞れば、面倒とも感じませんし、メッセージの返信内容も自然と頭に浮かんでくるのではないでしょうか。
これは、好みの条件や好き嫌いがハッキリしていて自分をよく把握している人に、おすすめの対処法です。

マッチングアプリで「メッセージ返すのめんどくさい…」時の対処法【いっそ返さない編】

(出典:ぱくたそ)

何て返したらいいか分からない時は、無理に返さない

マッチングアプリでのメッセージ返信時で、一番めんどくさいのが「何て返したらいいか分からない」事だと思います。

なんとか会話が続くように頑張っても、相手からのメッセージが素っ気なくて返信内容が思い浮かばない事もマッチングアプリではよくある事です。
出来るだけ相手にやさしく思いやりのある返信が理想ですが、疲れてめんどくさい時には無理に返さなくて良いでしょう。

暫くメッセージを返していなくても、気のある人ならば向こうから再度メッセージが来る筈なのでその時また返事をするか考えてみるのもおすすめ。

ちょっと罪悪感は伴いますが、マッチングアプリでのメッセージですら会話が弾まないというのは相性が悪い可能性もあるので、思い切って返さないのも一つの対処法です。

暫くしてから謝罪と正直な気持ちを伝えてみる

めんどくさいと感じたら、ちょっと横暴ですが前項のようにそのまま放置しちゃいます。
本当はよくないですけど、マッチングアプリは細く長く使う方が有益なので疲れた時は休むのも大切です。

そして、暫くして再開したくなった時に「メッセージ返せてなくてすみませんでした。ちょっと疲れてしまってマッチングアプリから離れていました。」と、謝罪と素直な気持ちを伝えてみるのも良いですよ。

大体半数位の方からは「もう返事来ないかと思ってたので再開してくれて嬉しいです!」など、案外優しく受け入れて貰えるものです。
勿論、メッセージが返ってこない人も居ますが最初に放置していたのは自分なのでそこはきちんと割り切りましょう。

マッチングアプリは継続が大切!疲れない利用方法を探そう

(出典:ぱくたそ)

マッチングアプリは多くの人と出会えるかわりに、めんどくさいメッセージのやり取りもどうしても出て来ます。
それに全て丁寧に対応していると、めんどくさい気持ちが増幅しマッチングアプリの利用をやめてしまいがち。

そうなると、折角の出会いのチャンスが全くのゼロになってしまいますよね。
そうならないように、ある程度見極めや出会うまでのルールを自分の中に設けて、細く長く続けて行きやすい方法を探すのがマッチングアプリの大事なコツになってきます。

お互い気持ちよくメッセージ交換ができ、縁がない人は仕方ないという割り切りを持って、上手に使っていくのがおすすめの対処法です。

マッチングアプリが気になる人はこちらもチェック!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング