もう婚活辞めようかな…婚活疲れの原因と妥協しないための対策とは?解消法まとめ

多くの女性にとって「結婚」は人生においての憧れの一大イベントでもあります。婚活を始めるタイミングは人それぞれですが、婚活に励む女性は多いでしょう。しかし、なかなか婚活が上手くいかずに長期化してしまうと「婚活疲れ」をしてしまう方も多いはず。そこで今回は、婚活疲れの原因から婚活疲れの対策や解消法を詳しく紹介していきます。婚活中の方やこれから婚活を始めようかなと考えている方は、婚活疲れに陥らないための対策等を参考にしてみてくださいね。
2018年4月19日 婚活
359 view
ツイート はてぶ

「婚活疲れ」は婚活中なら誰もが通る道!?

alone, child, children

(出典:PEXELS)

理想の相手との出会いを求めて、たくさんの出会いの場所に足を運んで婚活をしていても、なかなか上手くいかないと妥協したくなってしまう方も少なくないでしょう。

婚活が上手くいかずに長期化して、「婚活疲れ」に陥ってしまう人が増加しています。

婚活はたくさんの出会いが期待でき、理想の相手と出会えるかもという期待から楽しそうに思えますが、一体なぜ婚活疲れに陥ってしまうのでしょうか?

今回は、婚活疲れの原因から解消法、婚活疲れを未然に防ぐ対策について詳しく紹介していきます。

現在、婚活中という方やこれから婚活を始めようとしている方は、婚活疲れに陥らない為の原因と対策を事前に知っておく事で、理想の相手と巡り会える日が近くなるはずです。

婚活疲れってどんな時になるの?

attractive, beautiful, beauty

(出典:PEXELS)

■1.相手に何度も断られた時

婚活疲れに陥る瞬間1つ目は「相手に何度も断られた時」です。

婚活を始めたばかりの時は、相手に断られたとしても「ただ縁がなかっただけ」と割り切って次に進む事ができますが、何度も相手に断られることが続いてしまったりすることで婚活疲れを感じるそう。

婚活アプリを利用した際に、せっかくマッチングしてもメッセージのやり取りが続かずにすぐにダメになってしまい、「もうダメかもしれない」と婚活疲れのダメージを引きずってしまう人も少なくないようです。

婚活疲れに陥る前に事前に対策をしておかないと、婚活サイト等を利用して婚活を行うことが億劫になってしまうことに。

■2.イイ感じだった相手にフラれた時

broken, cry, crying

(出典:PEXELS)

婚活疲れに陥る瞬間2つ目は「イイ感じだった相手にフラれた時」です。

婚活中に出会った相手とデートを重ねて、お互いに楽しく過ごせていて、順調に関係を築けていると思っていた矢先に、突然「他の人と付き合うことになった」という連絡が。

関係を上手く築けていると思っていても、相手も婚活中であったら結婚相手によりふさわしい相手を探しているという状況は同じです。

このようなパターンに遭遇した時は、どんな婚活疲れの対策をしていたとしても誰でも婚活を妥協したくなってしまうのではないでしょうか。

■3.ネット婚活で写真を公開して連絡がこなくなった時

婚活疲れに陥る瞬間3つ目は「ネット婚活で写真を公開して連絡がこなくなった時」です。

婚活方法のひとつとしてネット婚活を活用されている方も多いでしょう。

ネット婚活を利用する際にプロフィール写真を設定する場合がほとんどですが、写真を設定していなくてもメッセージのやり取りをすることが可能な婚活サイトもあります。

写真を公開するまではメッセージのやり取りが順調だったとしても、自分のプロフィール写真を公開したと同時に連絡が来なくなってしまうというパターンも。

このような場合に遭遇した時に、「結局人は見た目で判断されてしまう」ということを痛感することによって、婚活疲れに陥ってしまうという人も中にはいるようです。

ネット婚活をするうえでプロフィール写真は、とても重要な判断材料のひとつになりますので、好印象を与える写真を設定することが、このような婚活疲れを未然に防ぐ対策になります。

婚活疲れの原因と対策とは?

adult, agriculture, alone

(出典:PEXELS)

原因①初対面の人とイチから関係を作るのに疲れた

婚活疲れの原因1つ目は「初対面の人とイチから関係を作るのに疲れた」場合です。

婚活中は、様々な異性と出会えることに最初のうちは新鮮さを感じるかもしれませんが、新しい人と会い続けることによって、毎回同じような自己紹介をすることから始まり、ゼロからの関係を築かなければいけないことに婚活疲れを感じる人は多いよう。

婚活をするうえで、何十人との異性と出会いイチから関係を築いていかなければいけなのは、婚活中の人であれば誰もが通る道。

このような婚活疲れの対策としては、理想の人と出会えるまでは何回もイチから関係を築かなければいけないという事をあらかじめ念頭に入れておくことです。

原因②理想の男性になかなか会えずに疲れた

婚活疲れの原因2つ目は「理想の男性になかなか会えずに疲れた」という場合です。

婚活パーティーに参加したり、婚活アプリを利用するなど様々な婚活方法を試みて、たくさんの男性に会っても理想とする男性になかなか出会えないと婚活疲れをしてしまうといった方は多い傾向に。

このような婚活疲れを未然に防ぐための対策としては、理想の相手として求める条件を高く掲げ過ぎないことです。

理想の男性になかなか会えずに婚活疲れに陥る方のほとんどが、相手に求める理想像が高いがためにイイ感じの男性に出会えたとしても見逃してしまっていることもあります。

理想が高ければ高いほど、婚活疲れに陥ってしまい、婚活を妥協してしまう原因になりますので、ハードルを下げてみましょう。

原因③出会いがあり過ぎて疲れた

adult, business, close-up

(出典:PEXELS)

婚活疲れの原因3つ目は「出会いがあり過ぎて疲れた」という場合です。

婚活をしていく中で、様々なタイプの男性と食事をしたりデートを重ねるでしょう。

しかし、短期間でたくさんの男性との出会いがあまりにも多すぎてしまったり、予定を詰め込んでしまうと婚活疲れを引き起こす原因になってしまいます。

出会いがあり過ぎて婚活疲れに陥ってしまう前に、婚活以外の時間にも自分のスケジュールを埋め込むようにして、婚活とプライベートな時間を分けることが婚活疲れを防いで妥協しないための対策となるでしょう。

婚活疲れをしてしまった時の解消法とは?

Yellow and Red Flower on Brown Heart Wooden Carved Panel

(出典:PEXELS)

対策①気分転換をする時間を設ける

婚活疲れに陥ってしまった時の解消法1つ目は「気分転換をする時間を設ける」ことです。

婚活をしていると、理想の相手を見つけ出す事に執着し過ぎてしまって、プライベートな時間を忘れて婚活に注ぐ時間がどうしても増えてしまいがちに。

婚活そのものに熱を注ぐことはとてもいいことですが、婚活疲れを防ぐためにも上手に気分転換を行うことも大切です。

気分転換を行う際も美容院に行ったり、新しい洋服を買ってみたりと、婚活に繋がるように自分磨きをする時間にあてることで、効率の良い解消法になります。

恋愛成就に効果のある神社に旅行に行って気分転換してみるのも婚活疲れの解消法にはおすすめですよ♪

対策②ひとつの方法や一人の相手に固執し過ぎない

婚活疲れに陥ってしまった時の解消法2つ目は「ひとつの方法や一人の相手に固執し過ぎない」ことです。

婚活疲れに陥ってしまう大半の人が、ワンパターンの婚活方法をひたすら行っていたり、一人の相手に固執してしまうといった傾向があります。

そうすると婚活が上手くいかないと感じた時に停滞しがちに。

婚活が上手く行っている人ほど、臨機応変に対応しているので、一人の人に固執し過ぎず、様々な婚活方法を試す事で婚活疲れを事前に対策できると同時に解消法にもなります。

対策③「なんのために婚活をしているのか」をもう一度考えてみる

婚活疲れに陥ってしまった時の解消法3つ目は「なんのために婚活をしているのかをもう一度考えてみる」ことです。

がむしゃらに婚活を続けていて、なかなか上手く行かないと自信がなくなり、婚活を辞めてしまいたいと思うこともあるでしょう。

そんな時には、どうして婚活を行っているのかをもう一度原点に返って考えてみることが婚活疲れの解消法になります。

「将来一人でいたくない」「子どもが欲しい」「幸せな家庭を築きたい」など、婚活をしている理由は人それぞれですが、なぜ婚活を行っているのかをできるだけ具体的に考え直すことが婚活疲れを防ぐと同時に、婚活疲れに陥ってしまった時の解消法としておすすめです。

婚活疲れに陥る前に事前対策をしておこう!

autumn, heart, leaf

(出典:PEXELS)

婚活疲れに陥る原因は人それぞれですが、事前に対策をしておくことで婚活疲れを防ぐことができます。

婚活疲れに陥ってしまった時は、今回紹介した解消法を参考にして一度気分をリフレッシュさせてみてください。

婚活を始めてすぐに理想の相手と出会える場合もありますが、何度も回数を重ねることによって理想の相手と巡り会えるというケースがほとんどです。

婚活疲れによって婚活そのものを諦めてしまうと、後々後悔してしまうことにもなり兼ねませんので、自分自身の成長のためにも婚活疲れの対策と解消法を実践して根気よく婚活を続けてみてくださいね。

婚活疲れに陥った時のおすすめの記事はこちら!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング