【2018年】トレンド浴衣「レトロ柄」を着こなそう♪流行の柄や色とは?

夏の風物詩である「夏祭り」や「花火大会」におすすめな、日本伝統のファッションといえば『浴衣』でしょう!ここでは2018年のトレンド浴衣である「レトロ柄」の浴衣の中から、特におすすめしたい人気のトレンド浴衣の色や柄を特集!夏らしい人気のトレンド浴衣の色合いや、女性らしい花柄の浴衣でも特に人気のレトロ柄、さらに日本の伝統的なレトロ柄の浴衣を画像とともにご紹介します。2018年のレトロ柄を着こなすならぜひ参考にしてみてくださいね!
2018年4月16日 恋活
29,296 view
ツイート はてぶ

2018年のトレンド浴衣「レトロ柄」を大特集!

(出典:Photo AC)

夏の風物詩といえば、花火大会や夏祭りにぴったりな涼しげな「浴衣」のファッションですよね♡
さまざまな色や柄がある浴衣の中でも、2018年のトレンドは、ずばり「レトロ柄」です!

明治や大正時代の女性が着ていたような和モダンな雰囲気の柄や色のレトロな浴衣は、2018年では新感覚の柄として人気となっています。

今回は2018年の流行りとして注目されている、トレンドの「レトロ柄」の浴衣を大特集!

流行りの浴衣の柄や種類など、レトロな浴衣の数々を画像とともにご紹介します♡

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【流行りの色編】

レトロ柄でも色によってはずいぶん印象も変わります。どんな色が流行っているのでしょうか?

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【白色】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣の中で人気なのが、清楚な「白色」の浴衣です。

夏の暑さを吹き飛ばす白色の浴衣は見た目にも涼しげで、清楚なイメージを与えてくれる色合い。

浴衣の生地は着物と違って薄いため、2018年トレンドのレトロ柄で白色の浴衣を着る際は、下着などの色写りに注意してくださいね。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【水色】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣の中でもよく用いられる流行りの色が「水色」の浴衣です。
晴れやかな夏の青空を思わせる水色の浴衣は爽やかな印象を与えますし、華やかな柄が多いレトロ柄浴衣とも相性バッチリ!

2018年トレンドのレトロ柄と爽やかな水色を組み合わせることで、古くて新しい浴衣の雰囲気を感じさせてくれます。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【エンジ色】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣の雰囲気を保ったまま、女性らしい雰囲気を感じさせてくれるのが「エンジ色」です。
赤色と茶色の中間のようなシックな色合いのエンジ色は、浴衣だけでなく着物でも定番の色として人気。

色的には夏の雰囲気とは逆の秋冬を思わせる色合いですが、鮮やかな柄や爽やかな色合いの柄と組み合わせるのが2018年トレンドの浴衣の着こなし方です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【紺色】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年のトレンド浴衣におすすめなレトロ柄の流行りの色は「藍色」とも呼ばれる「紺色」の浴衣です。

シックな色合いながら浴衣の定番色として長年親しまれてきた紺色は、幅広い年齢層が着やすい色合いとして2018年も流行りの色になります。

レトロ柄の浴衣にはシンプルな紺色の浴衣を生かすべく、柄に使う色も同系色や少ない色合いでまとめた落ち着いたデザインがトレンドですね。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【黒色】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄に用いられる、流行りの色合いは「黒色」です。

紺色同様シックな雰囲気の黒色の浴衣は、柄を際立たせたいときにおすすめの色合い。

黒色の浴衣は肌色とのコントラストで色白に見せてくれる効果もあるほか、カラフルな色合いの柄でも浴衣全体を引き締めてくれる効果のある定番色です。

▼浴衣におすすめの髪型はこちら

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【花柄編】

次はグッと女性らしい雰囲気になる花柄編です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【椿柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣に用いられる、流行りの花柄「椿柄」は、丸い花のフォルムが女性らしく人気のある柄です。

根元から花が落ちることから不吉とされる椿ですが、レトロ柄の着物や浴衣ではよく使用される柄で「不老長寿」を意味しています。

大きな花が印象的なトレンド柄の椿柄は、白や紺色などの浴衣と相性が良い2018年のトレンド柄です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【紫陽花柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣に使用されている「紫陽花柄」は、雨の日でも力強く咲く姿が健気で夏の訪れを告げる花として有名。

小さな花がたくさん集まった紫陽花柄はインパクト大で爽やかな雰囲気を与えてくれる柄です。

主に梅雨の時期を思わせる紫陽花柄ですが夏の季節に着る浴衣の柄として、トレンドのレトロ柄にも多く使用されています。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【朝顔柄】

いちはら呉服店さん(@kimono.ichihara)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄浴衣でも定番で、夏の花としても知られる流行りの柄は「朝顔柄」です。

見た目にも爽やかな朝顔柄の浴衣は、つる科の植物であることから強い愛情を意味するとも言われている柄。

四方に開いた朝顔の花はとても華やかで、季節感たっぷり!トレンドのレトロ柄でも定番の柄として使用される花柄の1つです。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【菊柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄に使用されている流行りの花柄には「菊柄」もあります。

多くの花弁が特徴的な菊柄は夏の花ですし、中国では「長寿」もモチーフとして愛されてきた縁起の良い柄です。

大ぶりで鮮やかな見た目の「菊柄」は花モチーフとして使用されるほか、浴衣全体の柄として枠線で描かれていることも多い、2018年のトレンド柄です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【撫子柄】

ASUKAさん(@_ask._____)がシェアした投稿

2018年トレンドのレトロ柄の浴衣でも流行りの花柄「撫子柄」は大和なでしこを指す言葉の通り、女性の気品や美しさを表す花として人気を集めています。

小さい花ながらもギザギザとした花びらの形がかわいらしい撫子柄は、さまざまな色合いのレトロ浴衣とも相性の良い柄です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【定番柄編】

最後は定番柄をお届けしていきます。定番といってもどれもとてもキュートで迷いますね。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【金魚柄】

Ryoさん(@ry01204)がシェアした投稿

2018年トレンドの「レトロ柄」を代表する流行りの柄が「金魚柄」です。

中国では発音が似ていることから豊かさを象徴する縁起物として知られる金魚柄の浴衣。

夏を連想させる定番の魚ですし、赤や黒などのコントラストのある色合いからさまざまな色合いの金魚柄が用意されています。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【麻の葉柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンドの「レトロ柄」でも特に人気の高い。流行りの「麻の葉柄」の浴衣。

まっすぐに育つことから健康の象徴とされてきた浴衣の柄で、浴衣の素材としてだけでなく柄にも応用されています。

シンプルな柄ですので他の柄と組み合わせることも多く、シンプルにも個性的にも着られる浴衣の柄です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【矢絣柄】

2018年トレンドの「レトロ柄」で連想されることも多い、定番の「矢絣(やがすり)柄」の浴衣。

別名「矢羽根柄」とも呼ばれる柄は、一度放つと戻らないことから結婚する女性の縁起物として用いられてきた柄でした。

大正から明治時代を舞台にした漫画『はいからさんが通る』の影響で袴の柄としても流行りの柄ですが、浴衣でもレトロ柄としてトレンドになっています。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【市松柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

2018年トレンド浴衣の「レトロ柄」に用いられる「市松柄」とは、江戸時代に活躍した歌舞伎役者の名前から付けられたもの。

2020年の東京オリンピックの公式エンブレムにも採用された柄で、日本を代表する伝統柄として浴衣でも人気です。

シンプルな柄ながら色次第でシックにもキュートにも演出できる浴衣の柄は、2018年も流行りの柄となっています。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【ストライプ柄】

utataneさん(@utatane_yukata)がシェアした投稿

日本では「縦縞柄」と呼ばれており、2018年トレンド浴衣のレトロ柄を代表する、流行りの「ストライプ柄」。

縦線が規則的に並んでいることでスリムに見せてくれますし、柄のシンプルも相まって年代問わず人気の浴衣の柄です。

2018年トレンド「レトロ柄」浴衣【ドット柄】

OKACHAN☆JPNさん(@bimi0806)がシェアした投稿

2018年トレンドの「レトロ柄」を代表する、夏らしさ満載の柄は「水玉柄」とも呼ばれる流行りの「ドット柄」。

洋服のトレンドでも2018年人気の「ドット柄」は浴衣の柄でも長年愛されている日本伝統の柄。

大小さまざまな大きさが用意されており、大きさやほかの柄との組み合わせなども人気となっている浴衣の柄ですね。

2018年のトレンドの浴衣は「レトロ柄」で決まり!

(出典:Photo AC)

2018年トレンドとなっている「レトロ柄浴衣」の中でも、特に流行りの色や柄を用いた浴衣を画像とともにご紹介しました♡

夏休みやお盆休みなどの長いお休みが取りやすく、イベントも盛りだくさんの夏の季節にぴったりな浴衣。

2018年のトレンドでもあるさまざまな色や柄を用いた「レトロ柄の浴衣」を着て、ぜひ素敵な夏の思い出を作ってくださいね♪

夏のトレンドやイベント情報はコチラ!

Pancyの公式LINE@ 事前登録受付中!

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 LINE@でカンタンにできちゃう可愛すぎる恋愛診断♡事前登録開始しました!
いますぐ友だち追加
▶︎Pancy公式LINE@の登録はこちらから
LINEで@pancyを友達追加をするだけ♡あなたの恋愛タイプを診断してみよう!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事