好きな人に「好きバレ」して気まずい…避けられる理由と男性の本音とは?

「好きバレ」とはまだ告白してないのに、好きな人に気持ちがバレてしまうことを言いますが、好きバレしてしまったらその後の対応に困りますよね。気まずいうえに、しかも好きな人に避けられると戸惑ってしまう方も多いでしょう。好きバレして避けられるのには、いくつか考えられる理由があるのです。そこで今回は、好きバレして気まずいという方のために、好きな人に避けられる理由と好きバレした際の男性の本音について紹介していきます。
2018年4月14日 恋活
4,523 view
ツイート はてぶ

好きな人に「好きバレ」して気まずい…

beach, coast, island

(出典:PEXELS)

意中の男性に告白する前に「好きバレ」してしまったら、気まずいうえに避けられると「嫌われたのではないか」と不安になってしまうのではないでしょうか?

しかし、好きバレして好きな人に避けられるからと言って、必ずしもあなたに興味がなかったり、嫌いである場合ばかりではないのです。

好きな人に好きバレしても、気まずい雰囲気にならず、普段と変わらずに接してくる男性もいますが、好きな人に避けられる場合もあります。

好きバレしてしまうと自分も相手の男性もお互いに気まずくなってしまいがちですが、今回は好きバレして好きな人に避けられる時の男性の本音と理由について紹介していきます。

好きバレした時の男性の本音とは?

Love Pendant Necklace

(出典:PEXELS)

本音①嬉しい

好きバレした時の男性の本音として「嬉しい」と思う男性が多いようです。

気になる女性が好意を寄せてくれていれば、嬉しいと思うのは当然のことですよね。

また興味のない女性に好意を寄せられていたとしても、嬉しいと感じるのが男性の本音でもあります。

ただ好意を寄せていたとしても、そうでなかったとしても好きバレしてしまったらなんとなく気まずいと思うのが本音のようです。

本音②自分も意識してしまう

好きバレした時に「自分も意識してしまう」というのも男性の本音のひとつです。

元々好意を寄せている女性の好きバレに気付いたら、余計に意識してしまうそう。意識してしまうあまりに避けられることもあるかもしれません。

興味のない女性からの好きバレであったとしても気まずい気持ちはあるようですが、相手の存在が大きくなり意識してしまうのが好きバレした時の男性の本音になります。

本音③面倒臭い

好きバレして「面倒臭い」と思う男性も中にはいます。

興味のない女性に好意をもたれたらありがたいと思う反面、正直面倒臭いと思うのが男性の本音。

お互いに気まずいうえに、好きバレして面倒臭いと思う男性に避けられる場合が多いようです。

好きバレして避けられる理由【両想いのパターン】

Close-up of Padlocks Hanging on Heart Shape

(出典:PEXELS)

好きバレして、好きな人に避けられる理由にはいくつかのパターンがあります。

そこでまずは、好きな人があなたに好意を寄せていた場合の好きな人から避けられる理由をまとめました。

理由①あなたと話すのが恥ずかしい

両想いだった場合の好きバレして避けられる理由1つ目は「あなたと話すのが恥ずかしい」と思っているからです。

好きバレする前は、普通に話せていたのに好きバレした瞬間、お互いに気まずい雰囲気になってしまうのはよくある話。

好きバレして避けられるのは、あなたと面と向かって話すのが恥ずかしいと思っている証拠です。

特に好きな人の前では極度に緊張してしまうという人は、何を話していいのかわからなくなってしまうということもあり、避けられるのでしょう。

理由②どうすればいいのかわからずに困っている

両想いだった場合の好きバレして避けられる理由2つ目は「どうすればいいのかわからずに困っている」です。

これは上記で紹介したあなたと話すのが恥ずかしい場合の時の男性の心理に似ていますが、好きバレしてどう対応したらいいのか分からずに困っている場合、好きな人に避けられる可能性があります。

好きな人本人も困った状態が続きますし落ち着かない為、あなたに好意を寄せていてもお互いに気まずいうえに避けられてしまうかもしれません。

理由③あなたの気を引こうとしている

両想いだった場合の好きバレして避けられる理由3つ目は「あなたの気を引こうとしている」ということです。

好きな人もあなたに好意を寄せていて好きバレした場合、あなたの気持ちに気付いた相手も嬉しいというのが本音ではあるでしょう。

しかし好きな人があなたに好意を寄せていたとしても、相手に告白する勇気がない場合に、ただ単にあなたの気を引こうとして避けられるかもしれません。

この場合は、あなたから告白するまで気まずい雰囲気が続くでしょう。

理由④周囲に気持ちがバレるのを恐れている

両想いだった場合の好きバレして避けられる理由4つ目は「周囲に気持ちがバレるのを恐れている」場合です。

好きバレした相手があなたに好意を寄せていた場合、周囲の人に自分の気持ちがバレることを恐れて避けられるパターンも少なくありません。

周囲から冷やかされたり、余計なおせっかいをされては好きバレした相手にとっては余計なお世話と感じます。

好きな人と一緒にいれば、態度や言動で好きなことがバレてしまうため、それを避けてあなたと気まずい雰囲気にならないようにするために避けられるのでしょう。

好きバレして避けられる理由【嫌い避けのパターン】

Full Length Rear View of a Woman Overlooking Calm Lake

(出典:PEXELS)

相手があなたに好意を抱いていて避けられる場合もありますが、あなたに興味がないがゆえに避けられるパターンもあります。

この嫌い避けをするパターンには、これから紹介する理由があてはまるかもしれません。

理由①好きな人の気に障ることをした

あなたに興味がなかった場合の好きバレしたパターンで、「好きな人の気に障ることをした」ために避けられる場合があります。

好きバレしただけでなく、あなたと接した時に冷たい態度を取られるようならあなたが好きな人に対して嫌がることをした可能性があるでしょう。

あなた自身は気付いていないかもしれませんが、好きな人が気に障るようなことを言ってしまったりやってしまったりしていて、避けられる事態になり気まずい雰囲気に陥ってしまっているということも考えられます。

理由②好きな人のパーソナルエリアに踏み込んだ

あなたに興味がなかった場合の好きバレしたパターンで、「好きな人のパーソナルエリアに踏み込んだ」ために避けられる場合があります。

パーソナルエリアとは、自分が心地よいと感じられる距離感です。

パーソナルエリアには人それぞれ距離感が違いますが、好きバレしてパーソナルエリアに土足で踏み込んでしまった場合も避けられる可能性がありますので、お互いに気まずい雰囲気にならないためにも相手に近付き過ぎないようにしましょう。

理由③好きな人のプライドを傷つけた

あなたに興味がなかった場合の好きバレしたパターンで、「好きな人のプライドを傷つけた」ために避けられる場合があります。

女性よりもプライドの高い男性は、あなたが知らないうちにプライドを傷つけてしまったことが原因で避けられるパターンも珍しいことではありません。

興味がない女性に好意を寄せられて好きバレした場合、好きな人が周りに茶化されるなどしてプライドが傷ついた場合も避けられる原因となります。

理由④あなたの好意に答えられない

あなたに興味がなかった場合の好きバレしたパターンで、「あなたの好意に答えられない」ために避けられる理由として考えられます。

あなたからはっきりとしたアクションがない限り、面と向かって断ることもできずにただお互いに気まずい雰囲気になり、避けられるパターンも珍しくありません。

好きな人があなたに興味がなかった場合の好きバレして避けられる理由としては、意外と多い理由になります。

好きバレして気まずい空気が漂ったら、直接思いを伝えるべし!

anniversary, art, beach

(出典:PEXELS)

好きバレした時の男性の本音と考えられる避けられる理由について紹介しました。

好きな人があなたに好意を寄せていたとしても、そうでなかったとしてもはっきりと告白をする前に好きバレしてしまうと気まずい雰囲気が流れて避けられる場合も少なくありません。

好きバレして避けられるとなぜ避けられるのか不安になってしまいますし、相手がどう思っているのかもはっきりわからないため、気まずい関係を修復するにははっきりと自分の気持ちを伝えてすっきりさせるのが一番です。

好きバレしてしまって気まずい状況を打破するためにも、思い切ってはっきりとあなたの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

▼好きバレした相手があなたのことをどう思っているか確認するにはこちらの記事をチェック♡

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング