【モデルも実践】白湯のスゴイ効果とは?正しい作り方&最適な温度をご紹介

芸能界で活動するモデルさんや女優さんが行っている、ある生活習慣が人気になっています!それは1日に一定量の「白湯」を飲むだけの簡単な方法です。女性の間で新しい美容&健康法として話題になっている白湯について、人気の秘訣となっている白湯の効果から、正しい作り方や温度&飲み方をまとめてご紹介します。お湯と白湯で異なる特徴的な作り方の違いから白湯に最適な温度など、白湯の効果を高めるポイントは必見です♡
2018年4月12日 恋活
308 view
ツイート はてぶ

綺麗な女性は実践してる!人気の白湯の効果とは?

(出典:PEXELS)

女優やモデルさんなど、お肌や健康に気を遣っている方がこぞっておすすめしている「白湯」とは一体どんなものなのでしょうか?

ただお水を温めただけでしょ?と思いがちですが、白湯には女性に嬉しいさまざまな効果を与えてくれる救世主なんです!

必要なものを買う必要もなく、自宅で簡単にできる点でも注目されている「白湯」。

ここではなぜ白湯がここまで女性に人気を得ているのか、その理由を解き明かす白湯の効果について詳しく解説していきます。

さらに白湯の効果を高めてくれる白湯の正しい作り方や飲み方、白湯の適切な温度など、すぐに実践したくなる情報をお届けします!

女性の味方!「白湯」にはどんな効果があるの?

(出典:PEXELS)

多くの女性誌で取り上げられるなど、女性のお悩みを解決してくれる存在として再び注目されている「白湯」。
まずは白湯を飲むことで得られる、嬉しい効果をまとめてご紹介します。

白湯の効果【その1】「便秘を改善」

白湯には便秘を改善してくれる効果があります。
毎回トイレの時間が憂鬱になってしまう便秘のお悩みですが、便秘の原因の1つには水分不足が挙げられます。

毎日一定量の水分を摂取しないことで便が固くなり、腸内をスムーズに移動してくれないことで便秘になるというメカニズムですね。

また白湯には余分な添加物が含まれていませんので腸の消化機能を低下させることなく、腸内を洗浄してくれる効果もあります。

作り方はとても簡単なので「毎日白湯を飲む」ということを習慣づけることができれば、腸内のストレスの原因にもなる便秘が徐々に解消されます。
便秘薬を使用していたという重い便秘の方も、一度白湯を飲めば薬を使用する回数も減ってくるかもしれません!

白湯の効果【その2】「冷え症を改善」

1年中カーディガンやブランケットが手放せないという方も多い、女性の深刻なお悩みにもなっている冷え性の症状。

空調のききすぎで温度調節がうまくできなかったり、スカートなどの軽装による冷えが原因なこともありますが、冷たい飲み物や食べ物を摂取しすぎることも冷え性を悪化させてしまいます。

体の内部からの冷えは主に内臓が冷えていることが原因ですので、温かい飲み物を飲むことが最適。

温かい白湯は内臓を温めてくれるので、結果的に冷え性を改善する効果があります。

白湯の効果【その3】「基礎代謝のアップ」

ダイエットをしているという方にもおすすめな白湯は、飲むことで内臓温度を上昇させ、基礎代謝をアップさせる効果があります。

基礎代謝とは人間が活動をするときにかかせない、エネルギーの消費量を表します。

年齢が高くなるにつれて基礎代謝は低下していくため、同じ運動や行動をしていても年齢を重ている方が痩せにくいのですね。

冷え性にも関係のある内臓温度は1℃上昇すると基礎代謝も10~12%上昇すると言われています。

白湯を飲んで内臓温度を上げることで、普段の生活でもいつもよりカロリーを消費できるというメカニズムですね。

白湯の効果【その4】「デトックス効果」

女性に嬉しい効果ばかりの白湯の便秘改善と同様にお肌にも期待できるのが、体内の老廃物を排出させるデトックス効果です。デトックス効果を得られる飲み物などもありますが、自分で作るとなると作り方が面倒だったりしますので白湯がとても手軽!

体内の老廃物の通り道となるリンパは筋肉の動きによって動かしていますが、運動不足などの生活習慣によって機能が低下し、むくみや疲労の原因にも繋がります。

時間や体力のいる筋トレを無理にしなくても、白湯を飲むだけでも滞りがちなリンパ液をサラサラにし、老廃物の排出をスムーズにする効果があります。

白湯で老廃物がスムーズに排出されれば血色も改善するほか、ターンオーバーを促して美肌効果も期待できるのです♡

白湯の効果【その5】「過食防止」

白湯を飲むことで内臓温度を上げて基礎代謝を上昇させる効果を紹介しましたが、そのほかにも白湯にはダイエット効果があります!ついつい食べ過ぎてしまう過食を防止。

温かい温度の白湯には満腹中枢を刺激してくれる効果があるため、空腹時に1杯白湯を飲むだけで食べる量を少なくできるのです。

ダイエット中に食欲が抑えられない時などにも白湯を飲むことをおすすめします!

▼ダイエットはこちらもチェック!

白湯の効果を高める正しい作り方とは?

(出典:PEXELS)

白湯にはさまざまな効果があることをお分かりいただけましたか?
白湯を飲むだけでさまざまなお悩みを解消し、お肌やダイエット効果にもつながるとなれば、後は実践するだけ!

ここでは白湯とはどんなものを指すのか、温度や作り方などの詳しい白湯についての情報をお届けします。

「白湯」と「お湯」は違う!?

白湯といえば水の温度を温めただけのお湯と勘違いしてしまいがちですが、白湯とは一度沸騰したお湯を一定の温度まで冷ますという作り方をしています。

お湯は沸騰前に火を止めてしまいますが、水道水には多少の塩素が含まれています。白湯は一旦沸騰させて塩素を除き、クリアな水の成分に近づけているのです。

白湯の正しい作り方

体にさまざまな良い効果をもたらしてくれる白湯の正しい作り方を知って、白湯の効果を高めてあげましょう。

  1.  水道水またはミネラルウォーターを800ml~1リットル、やかんや銅瓶&鉄瓶に入れます。
  2. 強火にかけて沸騰するまで待ちます。
  3. 沸騰したらふたを開けて弱火にし、10~15分待ちます。
  4. 火を止めてコップまたは保温容器に移します。

白湯の正しい作り方のお湯を沸騰させたらそのまま火を止めるのではなく、弱火にするのがポイント。こうすることで塩素を効率的に除去できます。

白湯の効果に良いとされるのは1日800mlが限度。それ以上飲んでしまうと栄養までも排出してしまうので注意が必要です。

また銅瓶には高い殺菌作用があるほか、鉄瓶は鉄分が水に溶けだすので、さらに白湯の効果を発揮させてくれるアイテムですよ!

白湯を飲むのに最適な温度は?

白湯の正しい作り方ができれば、あとは白湯を飲むだけです。白湯を飲むに最適とされている温度は50℃前後。

冷ましすぎてしまうと白湯の効果がなくなってしまいますので、少し熱いと感じる温度で飲みましょう。

白湯の効果を高める正しい飲み方とは?

(出典:PEXELS)

白湯の効果を高めてくれる正しい作り方と温度を知ったところで、最後に正しい白湯の飲み方をご紹介します。
それぞれの時間帯に合った白湯の飲み方を知ることで、白湯の効果をさらに高めてあげましょう。

白湯の飲み方は「朝・食前・寝る前」がおすすめ!

先ほど白湯の作り方では1日800mlが限度としましたが、1度に飲む量も150ml~200mlを目安にしましょう。

白湯を飲むタイミングは原則的に決められてはいませんが、効果を高めるのであれば「起床後の朝、食前(昼・夜)、寝る前」の1日4回をおすすめします。

各時間帯で変わる白湯の効果

1日4回の白湯の飲み方を紹介したのには、きちんと理由があります。
朝に白湯を飲むのは、睡眠時に約500mlの汗をかくので水分補給の効果&休んでいた胃腸を活発化させる効果があります。

また食前に白湯飲むことで食欲抑制効果&胃腸の消化を助ける効果も。
さらに寝る前に白湯を飲むことはリラックス効果を与え、寝つきをよくするので美肌効果にも最適です。

白湯を飲むときはゆっくりを心がけて

1日1回50℃の温度を目安に150~200mlを飲むと効果的な白湯ですが、ゴクゴクと素早く飲んでしまっては白湯の効果が発揮されません。

白湯の正しい飲み方は、一口ずつ時間をかけて飲むこと。白湯を体全体に行き渡らせるイメージで飲むと良いですね。

正しい作り方&温度を覚えて白湯の効果を高めよう!

(出典:PEXELS)

手軽に作れて女性に人気の健康法&美容法として注目の「白湯」について、その効果から正しい作り方&温度をまとめてご紹介しました。

自分自身の体の調子を整えることで従来の体の作用を高めてくれる効果のある白湯は、副作用も特別な用意もなくとても簡単な作り方で行えます。

白湯を作る際は飲み方や温度に気をつけながら、白湯の効果を高めるようにして実践してみてくださいね。

健康&美容に効果的なおすすめ記事はこちら!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング