社会人におすすめ!出会いが多い習い事6選を一挙公開!

社会人になって「新しい出会いがない・・・」と嘆いている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな社会人のみなさまに出会いの場としておすすめなのが「習い事」です。習い事を通して、「気があう人に出会った」「彼氏ができた」という話を耳にしたことはないでしょうか?今回は社会人のみなさまに向けて、出会いの場としておすすめな習い事を「インドア編」「アウトドア編」に分けて6つご紹介していきます。
2018年4月8日 恋活
3,459 view
ツイート はてぶ

社会人向けの出会いが多い趣味は?習い事をするなら?


【画像:フリー素材PAKUTASO

朝起きて会社へ行って、会社が終われば夜ごはんの買い物をしてまっすぐ帰宅。

休日は、日々の疲れを癒すために家でゴロゴロ・・・。

そんな生活を送っていませんか?

「彼氏でもいれば・・・でも出会いがないしなぁ」と思っている方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

社会人になると日々忙しく、活動範囲もワンパターンになりがち。

新しい出会いがなかなか見つからない、というのはよく耳にする話ですね。

そんな社会人のみなさんの出会いの場として、ぜひおすすめしたいのが「習い事」です。

習い事は、同じ趣味や好みの価値観を持った気があう人と出会いやすい場所。

  • 「社会人の出会いにおすすめの習い事は?」
  • 「インドア派でも出会いのある習い事がしたい!」
  • 「習い事や趣味を通して気があう人に出会いたい!」

今回は、そんな社会人のみなさまの出会いの場としてピッタリの出会いが多い習い事を、前半は「インドア編」、後半は「アウトドア編」に分けて、合計6つご紹介していきたいと思います。

新しく出会いが欲しいと思っている社会人の方は必見です!

社会人向け!出会いが多い習い事:インドア編

社会人向けの出会いが多い習い事、インドア編をご紹介していきたいと思います。

「自分自身のスキルを高めたい」「外で体を動かすのはちょっと苦手・・・」という人におすすめの習い事を3つ厳選いたしました。

1. パソコン教室

社会人向けの出会いが多い習い事インドア編、1つ目にご紹介するのは「パソコン教室」です。

社会人にとってパソコンの機能をいかに使いこなせるかは、仕事の効率を上げるためにとても重要なこと。

パソコンの機能について本を買って独学でも勉強をすることはできますが、ちょっとした疑問にぶつかった時などは、解決までに案外時間がかかってしまうものです。

パソコン教室なら、新しい出会いのチャンスもある上に、効率よくパソコンの機能を学べておすすめ。

パソコン教室の形態は、何時から何時までと時間が決まっている教室や、自由な時間で学習できる教室など様々です。

自分の生活スタイルに合ったパソコン教室を選ぶようにしましょう。

■ パソコン教室での出会いを生かすには?

rikaさん(@rikamama325)がシェアした投稿

パソコンに関するスキルアップを目指している社会人の男性は多いものです。

「部署が変わってさらなるスキルが求められるようになった」「仕事の効率化を図るため自主的に通い始めた」など、パソコン教室に通うようになったきっかけは人それぞれ。

気になる社会人男性が見つかったら、さりげなく声をかけてみるのがおすすめです。

「さっきの授業のこの部分、ちょっと難しかったけど仕事に取り入れたらスピードアップできそうですね」など、笑顔で声をかけてみましょう。

相手のリアクションを見て、このまま話を続けても大丈夫そうな雰囲気なら、「どうして数ある習い事の中でパソコン教室に通うようになったんですか?」など、きっかけを聞いて話を続けてみるのもいいですね。

ここで、「気があうかも?」と感じたとしても、相手の社会人男性にあまり長く話しかけるのはやめましょう。

初めての会話であまりに色々聞き過ぎると、出会い目的かと思われて相手が引いてしまう可能性がありますし、周囲の人々の目も気になります。話の続きは、次の機会にとっておくのがおすすめです。

毎回挨拶するような関係になったら、パソコン以外の日常の話や趣味の話など、会話の幅を広げていくことも可能でしょう。

2. 料理教室

社会人向けの出会いが多い習い事インドア編、2つ目にご紹介するのは「料理教室」です。

料理教室といえば、かつては、「女性だから料理上手にならなければいけない」「花嫁修業」など、女性の習い事としてのイメージが強いものでした。

しかし最近では、料理をする社会人男性は増え、さらに、料理を趣味とする社会人男性も多く見られるようになってきましたね。

そんな料理教室は、社会人の出会いの場としておすすめの習い事。

出会いを求めて料理教室を選ぶなら、料理教室について下調べをすることは重要なことです。

「男性歓迎!」「当教室の3割は男性です」など、男性に向けて強くアピールしている料理教室を選ぶといいでしょう。

「とりあえず料理教室に入ったけど、男性が一人もいなかった・・・」なんてことにならないように、出会いを求める場合は注意が必要ですね。

また、料理教室という習い事を通して、初めから社会人男女の出会いを目的にしているところもあるので、そういった場所を見つけて通うのもおすすめです。
■ 料理教室での出会いを生かすには?

料理教室では、独身歴の長い社会人男性との出会いが多いことでも知られています。

「自炊でおいしい料理が作れるようになりたくて」「料理を始めたら楽しくなってレパートリーを増やしたくて」などの理由から、習い事として料理教室を選ぶ社会人男性は多いそうです。

野菜を洗ったり食材を炒めたり、共同作業が多く周囲と話すきっかけが多い料理教室では、気になる社会人男性に話しかけやすい環境だと言えるでしょう。

また、相手の言動から気があうかどうかの判断もつきやすいかもしれません。

料理をしながら、「普段どんな料理を作ってるんですか?」「料理の他に何か趣味はあるんですか?」など、色々探りを入れてみましょう。

もしかしたら、料理の他に共通の趣味や気があう接点があるかも?!

「切り方はこれで合ってるかな?」など、教えを乞うような姿勢で尋ねるのもおすすめです。

一緒に楽しく料理をするうちに、気付けばいつの間にか付き合いたてのカップルのような雰囲気になっていた・・・なんて素敵ですね。

相手から、連絡先の交換や料理教室以外でのデートの約束などアプローチがあるかもしれません。

3. 英会話教室

Naさん(@aubergine703)がシェアした投稿

社会人向けの出会いが多い習い事インドア編、3つ目にご紹介するのは「英会話教室」です。

社会人の習い事として、大人気の英会話教室。

海外との取り引きがある会社の社会人男性や、普段外国人と接することが多い社会人男性など、英会話教室に訪れる社会人男性は多いもの。

英会話教室では、英語での会話を実践するコミュニケーション重視の授業が行われることがほとんどです。

講師からの問いかけに返事をするだけでなく、ペアになって英会話の練習をすることも多くあります。

発言が多い英会話教室では、周囲の社会人男性の雰囲気を知る機会が豊富なところが魅力。気があう雰囲気を感じる相手や気になる相手を見つけやすい環境だと言えるでしょう。

「特に趣味もないし気になる習い事もないし」という方にも、出会いが多くスキルアップにも繋がる英会話教室は、おすすめの習い事です。

■ 英会話教室での出会いを生かすには?

laiceさん(@steer.007)がシェアした投稿

英会話教室での出会いを生かすには、座る席がとても重要。

英会話教室では、座る席が決まっていないところがほとんどです。

「ちょっと気になる・・・」「気があうかも?」という社会人男性を見つけたら、近くに座るのがおすすめ。生徒同士で英会話の練習をする時に、ペアになりやすいからです。

すぐ近くにいれば、「よかったらペアになってもらえませんか?」と自然に声をかけることができます。

また、ペアで英会話の練習中なら、相手の趣味や好きなものを尋ねるのもスムーズでしょう。

授業が終わって帰る際には、気になる社会人男性に、必ず「今日はありがとうございました」と、笑顔で伝えてください。

習い事での出会いを生かすためには、自分の印象を相手の中に残すことがとても大切です。

最近では、外国人の英会話講師だけでなく日本人の英会話講師も多くなってきています。

英会話教室では、生徒の社会人男性だけでなく英会話講師との出会いのチャンスもあるのです。

もし気になる講師と関係を深めていきたい場合は、「笑顔で受け答えをする」「積極的に質問する」など、迷惑にならない程度に適度なコミュニケーションを心がけましょう。

「生徒の中の一人」として埋もれてしまうのではなく、ちょっとした存在感をアピールすることが大切です。

社会人向け!出会いが多い習い事:アウトドア編

air cooled aratamanさん(@aratamanx)がシェアした投稿

社会人向けの出会いが多い習い事、アウトドア編をご紹介していきたいと思います。

体を動かすのが大好きなアクティブ派の人におすすめの習い事を3つ厳選いたしました。

1. テニスサークル

宇賀神直也さん(@nijaguayoan)がシェアした投稿

社会人向けの出会いが多い習い事アウトドア編、1つ目にご紹介するのは「テニスサークル」です。

社会人になってからデスクワーク中心の生活となり、運動不足が気になっているという人は多いもの。

学生時代は趣味で運動サークルに入っていたという人は、さらに強く運動不足を感じているのではないでしょうか。

テニスサークルは、「運動が好き」「思い切り体を動かしたい」「ストレス発散になる趣味が欲しい」という人に、おすすめの習い事です。

運動不足解消やストレス発散を目的にテニスサークルに入る社会人男性も多く、出会いの多い習い事だと言えるでしょう。

また、テニスはルールが複雑ではないので、初心者でも始めやすい習い事だというところもポイントです。

運動を趣味とする者同士、気があうことも多いでしょう。趣味や好きなものに共通点があれば、出会いから恋愛、カップル成立に進む流れもスムーズです。

■ テニスサークルでの出会いを生かすには?

BIオフィスさん(@bioffice)がシェアした投稿

テニスは、ペアを組むスポーツでもあります。

テニスサークルでの出会いを生かすためには、気になる社会人男性とペアを組めるようになることが重要なポイント。

ペアで一緒にプレイすることは、息を合わせる必要があり一体感に繋がります。

上手にプレイできるようになったら、気になる社会人男性に、「この子とは気があうかも」と思わせることもできるかもしれません。

協力しながらプレイを続けることは、気になる社会人男性と距離を縮めることに繋がることでしょう。

初めは、プレイのコツや上達するための疑問を積極的に尋ねるのがおすすめ。

出会い目的ではなく、テニスに関する疑問や出来事を前面に出しておくことで、自然に連絡先を尋ねやすくなるからです。

そうするうちに、習い事以外で会う約束を取り付けることもスムーズになることでしょう。

「爽やかなスポーツマンと出会いたい!」「体を動かすことが趣味の気があう社会人男性と出会いたい!」という方に、テニスサークルの習い事はおすすめです。

2. ダイビング

社会人向けの出会いが多い習い事アウトドア編、2つ目にご紹介するのは「ダイビング」です。

ロマンティックな海の世界。

すぐそばを泳いでいく魚の群れやゆるやかに揺れる海藻、そして海中独特の浮遊感。

忙しい日々から抜け出して非日常を感じられるダイビングは、癒しを求める社会人におすすめの習い事です。

海が好きな男性は多いもの。ダイビングを趣味とする社会人男性との出会いも数多くあると言えるでしょう。

また、ダイビングを始めたばかりの頃は、潜るためのコツが必要になります。インストラクターだけでなく周囲の人に尋ねることで、出会いのきっかけを作ることに繋がります。

気になる社会人男性を見つけたら、分からないことや困ったことをさりげなく相談してみるといいでしょう。

■ ダイビングでの出会いを生かすには?

ダイビングで体験できる海中の世界は、とても美しくロマンティック。

雄大な自然の中で過ごす時間は特別に感じられます。

ダイビングは、恋が生まれやすい環境だと言えるでしょう。そんな海中の世界を美しいと思える感性を持つ相手とは、気があう確率が高いはずです。

気になる社会人男性を見つけたら、ダイビングの合間に感想を言い合ったり、趣味について尋ねてみましょう。

そのまま話が盛り上がってこの後お茶でも・・・ということになるかもしれません。

共通の趣味がある相手とは、とても気があうもの。出会いから付き合うまでがあっという間の可能性も考えられます。

「マリンスポーツが趣味の社会人男性と出会いたい!」「海が好きな気があう人と出会いたい!」という方に、ダイビングはおすすめの習い事です。

3. 社交ダンス

mokoさん(@montrachet26)がシェアした投稿

社会人向けの出会いが多い習い事アウトドア編、3つ目にご紹介するのは「社交ダンス」です。

社交ダンスといえば、「難しそう」「何だか恥ずかしい」など、敷居が高いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

男女のペアが体を密着させ華麗に踊る、社交ダンス。

実は、社会人の出会いの場として高い人気がある習い事なのです。

ペア同士お互いの体に触れることが多くドキドキする場面が多い社交ダンスは、男女の間でとても恋が生まれやすい雰囲気だと言えるでしょう。

社交ダンスには、体の柔らかさや姿勢を意識することも必要です。練習を続けていくうちに、段々と体が伸びやすくなったり、姿勢の美しさが出てきます。

社交ダンスを学ぶことで、しなやかな動きが身に付き、普段の立ち居振る舞いが美しくなるという利点も。

社交ダンスは、女性らしい美しさを身に着けたい方にもおすすめの習い事です。

素敵な人に出会うための習い事として、自分自身を高めるための趣味として、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
■ 社交ダンスでの出会いを生かすには?

キャツキ〜さん(@new__ksteven)がシェアした投稿

社交ダンスでは、教室ごと独自に発表会を行うというところもあります。

ペアで社交ダンスを披露するということは、発表会までペアでダンスの相談をしたり練習を重ねるということ。

連絡先の交換はもちろんのこと、社交ダンス以外の時間にペアの相手と過ごすことも多くなると言えるでしょう。

また、ペアの男性が社交ダンスに慣れている場合は、動きを教えてもらったりリードしてもらったりすることも可能です。

社交ダンスでの出会いを生かすには、気になる社会人男性とペアになることがポイント。

二人の呼吸を合わせることが必要とされる社交ダンスでは、相手と気があうかすぐに分かるもの。

社交ダンスを続けていく中で、お互いに「気があう」という感覚があれば、そこから恋愛に発展するのは早いのではないでしょうか。

社会人にとって習い事は有効な出会いの場


【画像:フリー素材PAKUTASO

社会人向けの出会いが多い習い事をインドア編、アウトドア編に分けて合計6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

気になる習い事はありましたか?

社会人になると日々の仕事で忙しく、自宅と会社の往復だけの生活になってしまいがちです。そうなると、必然的に出会いも減ってしまいます。

元々、趣味がある人は、その趣味に関連する習い事を始めてみるのがおすすめです。同じ趣味を持つ人とは気があうもの。そして、気があう人とは会話が弾むものですよね。習い事を通して、出会いを生かせる可能性も高いと言えるでしょう。

特に趣味を持ってないという方は、「ちょっとおもしろそう」と、何となくでも興味を惹かれる習い事を選ぶのがおすすめです。そこから新しい出会いだけでなく、一生ものの趣味が見つかるかもしれません。

社会人の出会いの場として、習い事はおすすめです。素敵な人と出会うためにぜひ習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

趣味も価値観もピッタリ合うような、気があう人に出会えるといいですね。

出会いに関する記事はこちらから

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング