【旅行好きの方必見!】Air bnbの魅力とは?使い方や民泊を使うメリットまとめ

今、世界中で話題になっているAir bnb(エアービーアンドビー)というサービスをご存じでしょうか?「使ってない空き部屋があるなら、それを必要としている人に貸し出そう!」ということから生まれたサービスがAir bnbです。一度はAir bnbという言葉を耳にしたことがあるという方も多いと思いますが、具体的なサービス内容や使い方、メリットや魅力については詳しく分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、Air bnbの使い方やメリット、魅力についてたっぷりと紹介していきます!
2018年3月23日 出会い
330 view
ツイート はてぶ

Air bnbのサービスって?使い方とメリット、その魅力が知りたい!

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿


世界中で話題になっている「Air bnb」という言葉を、具体的なサービス内容が分からなくても誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

Air bnbとは、「空いている部屋や家を貸したい人」と「借りたい人」のマッチングサイトです。

現在、環境問題や人々の所得が低下していく中で、シェアリングエコノミーといった「所有するものを減らして、人々とシェアする」という考えが広まっていますね。

この考えに基づいて「空いている家(部屋)をシェアするためのプラットフォーム」となっているのがAir bnbなのです。

2008年にアメリカ・サンフランシスコにおいて誕生したAir bnbは、現在では全世界192カ国、33,000都市で80万以上の宿が提供されていると言われています。

日本においては、2011年にAir bnbのサービスが開始されて以降、利用者数が年々増えており、日本支社も創設されているのです。

Air bnbはなぜ年々世界中で利用者数が増加しているのかAir bnbのサービス内容や魅力について疑問に思う方も多いでしょう。

ここからは、年々世界中で利用者数が増加しているAir bnbの具体的な使い方や魅力的なメリットについて紹介していきます。

旅行好きの方は、Air bnbの使い方やメリットについてこちらの記事を参考にして、ぜひ魅力的なAir bnbのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

魅力①Air bnbとは「民泊仲介サービス」である

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbとは「民泊」の仲介プラットフォームなのです。

Air bnbのサービス内容を簡単にまとめると、

  1. 空いている家や部屋を貸し出して家賃収入を得たい人や、泊まりに来たゲストと交流を深めて楽しみたいという方が、Air bnbに空き部屋を掲載する。
  2. お部屋に泊まりたい人やイベントなどで場所を借りたい人は、Air bnb上で気になる部屋を検索する事ができる。

このようにAir bnbのサービス自体はとてもシンプルで、

  • 「貸したい人」と「借りたい人」の両者をマッチングさせてくれるサイト

であるということになります。

魅力②Air bnbの価格に「メリット」がある

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbのサービス内容が理解できたでしょうか?

次に、ホテルや旅館にはないAir bnbの民泊ならではの魅力的なメリットについて具体的に紹介していきます。

外国人観光客の増加に伴い、都心を中心とした日本のホテルの数が足りていないというのが現状として挙げられます。

その結果、都心部のホテルでは価格が高騰し、繁忙期ともなると1泊¥5,000のビジネスホテルが1泊3万円まで高騰したのです。

そんなホテルに取って変わり、Air bnbに登録してあるユニークなお部屋が増加しました。

都心部である「新宿エリア」で検索してみても、4名まで同部屋での宿泊が可能で、値段も3万円。

1人あたりの金額を計算すると、ホテルに宿泊するよりも圧倒的なコスパの高さが分かりますね。

このように、Air bnbでは宿泊する人の人数が多ければ多いほど割安になる傾向があり、コスパが高いうえに、広くてくつろげる部屋に宿泊することができて、旅行を楽しむことができるのが魅力となっています。

魅力③Air bnbでできる文化交流の「メリット」

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

「暮らすように旅をする」というのがAir bnbのコンセプトになっています。

Air bnbの使い方を知って利用すれば、ホームステイ感覚でその国のリアルなお家に宿泊することができ、ホテルや旅館に泊まるよりも民泊に泊まることによって、よりリアルな文化を感じることができるのも魅力のひとつです。

今、世界中で旅行スタイルに変化がおきはじめ、日本に旅行に行こうとしている人たちで言えば、ただ単に「日本に行く」のではなく、「日本に暮らしに行く」感覚で旅行にやってくる人が増えてくるということになります。

魅力④Air bnbで異世界空間へ

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbの最大の魅力とも言えるのが「世界中の個性的でユニークなお部屋が借りられる」ということ!

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

海の見えるバルコニーがあったり、ふかふかのソファが用意されていたりと様々な設備やアメニティが用意されているのがAir bnbの魅力のひとつです。

魅力⑤Air bnbで自炊もできる

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

一般的に、ホテルや旅館に宿泊するとなるとキッチンがついていないことがほとんどですが、Air bnbの物件にはキッチンが完備されているうえに、調理器具や調味料までついた物件を数多く取り扱っているのが魅力の一つとなっています。

その土地の食材を使って自炊を楽しみたいという方にはとても魅力的ですよね!

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbの使い方としては、単なる宿泊場所として利用するだけでなく、イベントの会場や会社の研修・合宿として利用できるうえに、時間貸しではないのでそのまま宿泊することも可能なんですよ♪

魅力⑥Air bnbで体験サービスを利用

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbでは、現地に住むホスト(部屋の貸し手側)がローカルな体験や好きな場所をゲストに紹介できる「体験サービス」を利用できるのが、Air bnbの欠かせない魅力ともなっています。

魅力⑦Air bnbでありきたりな日常を忘れる

Airbnbさん(@airbnb)がシェアした投稿

Air bnbの使い方をマスターすれば、今まで常識として考えられなかったライフスタイルを実現することが可能になるんです!

一例として、

  • 見知らぬ土地で「夫婦で暮らすように」新婚旅行を味わえる。
  • Air bnbを使って移住しながら同棲生活を楽しめる。

このように、これまでの旅行スタイルを打ち破る新たなサービスを提供しているのがAir bnbの魅力となっているのです!

魅力・メリットたっぷりAir bnbの「使い方」は?

alone, backpack, bag

(出典:PEXELS)

使い方①Air bnbに登録する

Air bnbで宿泊予約をするには、Air bnbのアカウントの作成が必要となります。

Air bnbのアカウント作成には一切お金はかからず、FacebookアカウントやGoogleアカウントをお持ちの方は、連携させるだけでAir bnbのアカウントが作成可能です。

使い方②プロフィールを作成する

続いて、簡単に自分のプロフィールを入力します。

通常ホテルに宿泊する際は、ゲストが予約をすれば断られるということはほぼないですが、Air bnbでは、部屋を貸す側と借りる側は対等な関係にあるため、部屋を貸す側が貸したくないと思えば宿泊を拒否することもできるのです。

そのため、プロフィール作成はきちんと行うようにした方がいいでしょう。

使い方③「宿泊地と滞在期間」を選択して検索する

Air bnbの宿泊地探しのコツとしては、どこの地域にいつからいつまで宿泊するのかを日付をしっかりと確定させてからがポイントです。

物件によっては曜日や週末料金などの設定によって価格が大きく異なるため、検索フォームには必ず日付をいれて検索しましょう。

使い方④検索後、物件をお気に入り登録する

検索後には、たくさんの部屋情報が出てくるので気になった物件を「ハート」ボタンを押してお気に入り登録します。

部屋タイプや宿泊価格と部屋の写真、レビューを見て総合的に判断してお気に入り登録をしていきましょう。

使い方⑤宿泊先を決める

Air bnbでお気に入りの物件がある程度見つかったら、宿泊先を決めます。

決定する際は、部屋タイプ、値段と部屋の写真、レビューを見つつ、宿泊人数やベッドルーム、アメニティ、設備などの必要情報をチェックしましょう。

もしAir bnbに記載されている内容について聞きたい事がある場合は、予約をする前に直接問い合わせをすることも可能となっています。

使い方⑥希望の宿泊先が決まったら予約する

今すぐ予約に対応した部屋の場合は、「予約する」をクリックしたあとに滞在人数と支払い情報を入力する事で即予約が可能です。

注意点としては、日本から予約する場合、Air bnbの支払い方法はクレジットカードのみの支払いとなるので気を付けて下さいね。

また、旅行先でのホテルの宿泊に慣れている場合、宿泊客の予約を断ることはまずないですが、Air bnbの場合は断られることも少なくありません

そのため、第一候補の宿泊先が今すぐの予約に対応していない場合は、他の宿泊先候補にも「予約リクエスト」を送るのもおすすめです

使い方⑦Air bnbにチェックインする

部屋を貸し出すホストから事前に説明を受けたチェックイン方法を確認して、チェックインをします。

当日になってチェックイン方法が分からず、焦らないようにするためにも事前にチェックイン方法を確認しておきましょう。

使い方⑧チェックアウト後はレビューを投稿する

チェックアウト方法も宿泊先によってそれぞれなので、事前に確認をとっておきます。

またチェックアウト後には、宿泊者であるゲストはレビューを残せるようになるので、相手の信頼度を高めるためにもレビューを忘れずに投稿しましょう。

Air bnbの使い方・メリットを知って魅力的な旅行を楽しもう♡

Man Holding White Pennant Beside Girl Raising Two Hands in Front of Lake Surrounded by Mountains

(出典:PEXELS)

今、世界中で話題となっているAir bnbの魅力やメリットと合わせて、使い方について紹介しました。

ホテルや旅館に宿泊するのとは違ったAir bnbならではの魅力溢れるサービスを利用して旅行を楽しむとメリットがたくさんありますね!

Air bnbを利用すれば、その土地の魅力や文化がより感じることができ、部屋を貸す側も借りる側もWINWINな関係になれるのが最大の魅力であると言えるでしょう。

今回紹介したAir bnbのメリットや使い方を参考に、次の旅行計画を立てている方はAir bnbを利用して宿泊先を決めて、素敵な思い出を残してみてはいかがでしょうか♡

旅行に関するおすすめの記事はこちら

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング