【女性版】成功する婚活の始め方・方法総まとめ!【婚活パーティ・お見合い・マッチングアプリ】

そろそろ婚活をしたいけれど、始め方や方法が分からない!とお悩みの女性はいらっしゃいませんか。今回は、そんな婚活ビギナーな女性のために婚活パーティやお見合い、マッチングアプリでの婚活の始め方・方法などをご紹介します。かかる費用やメリット&デメリット、口コミなどもまとめましたので、これからの婚活に役立ててくださいね!勇気をもって始めてみると、きっと素敵な人と出会えますよ。
2018年2月28日 婚活
738 view
ツイート はてぶ

【女性版】絶対成功する婚活の始め方・方法が知りたい!!

(出典:Pixabay)

友人が結婚したから、彼氏と別れたから、年齢的に…。など、婚活を始める理由は様々ですよね。いろいろなキッカケがありますが、いざ婚活を始めようと思っても「始め方が分からない」という方も多いかと思います。

そこで今回は、これから婚活を開始しようという女性向けに婚活の始め方やおすすめの婚活の方法などをご紹介します。

今回ご紹介するのは、「婚活パーティ」「お見合い」「マッチングアプリ」という3つの婚活方法です。

3つの婚活方法について、気になる費用やメリット・デメリット、参加方法なども徹底的にご紹介してます。これから婚活を始める方はもちろん、現在婚活中という女性も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

婚活の始め方を知る前に、チェックしておこう! 結婚とは?

【女性版】成功する婚活の始め方・方法まとめ 婚活パーティ編

(出典:Pixabay)

まずは、婚活といえばこれ!と言うほどメジャーになった「婚活パーティ」についてご紹介します。

婚活パーティとは?

結婚を希望する独身の男性・女性が一堂に会し、結婚相手を見つけるパーティのことです。パーティの内容により異なりますが、1対1のトークタイムがあるもの、グループトークがあるもの、食事をするものなどさまざまなパターンがあります。

パーティによっては、個室でのトークがあったりバスツアーなどのイベント型の婚活パーティもあります。好みに合うものを選んでみるとよいでしょう。

婚活パーティの始め方&行く方法は?

インターネットや電話で行きたい婚活パーティに申し込みます。主催者によっては、事前に料金を払うところもあるのでそれぞれの申し込み方法などをよくご確認ください。

婚活パーティのメリット&デメリット

婚活パーティのメリットは、主催者がいるので安心できることです。また、1対1のトークタイムもあるので、引っ込み思案な人でもしっかりと自分をアピールすることができます。

デメリットは、プロフィールカードをうまく書けないとなかなか相手にアプローチしてもらえないこと。また、トークタイムも決して長くはないので、短時間で自分をアピールする方法が分かっていないと、寂しい思いをしてしまうかもしれません。

婚活パーティは、お見合いやマッチングアプリなどとは違い当日勝負。これがメリットになるのかデメリットになるのかは、人それぞれかもしれませんね。

婚活パーティにかかる費用

比較的、婚活パーティでの女性の参加費はリーズナブル。1,000円~4,000円前後のところが多いようです。ただし、男性側が人気職業の場合の婚活パーティは、10,000円程度かかることも。

また、パーティ会場までの交通費や着て行く服などの出費も、それなりにかかるかもしれません。

婚活パーティの口コミまとめ♡

【女性版】成功する婚活の始め方・方法まとめ お見合い編

(出典:Pixabay)

続いては、お見合いです。なんとなくお嬢様がするイメージの強いお見合いですが、イマドキのお見合いとはいったいどんなものなのでしょう。

お見合いとは?

仲人(世話人)を通し、男性と女性が結婚を前提に顔を合わせるのが「お見合い」。かつては親戚や職場の人が仲人を行うことも多くありましたが、現在では結婚相談所のコンシェルジュや友人がその役割を担うこともあります。

婚活を始めようとするときには、誰もが一度は考えようとする方法かもしれませんね。

お見合いの始め方&結婚までの方法

まずは、仲人さんから相手の経歴や写真などを見せてもらいます。お互いに会ってみたい、となれば実際にお見合いをします。その後、何度かデートを重ねたのちに結婚をしたければそのままゴールインします。

お見合いのメリット&デメリット

お見合いのメリットは、事前にお互いのプロフィールを交換しておけるため理想に合う男性と出会いやすいところです。婚活中の男性・女性が出会うため、結婚にも進みやすいでしょう。

また、友人や親戚、職場の方などあなたのことをよく知る人物に仲人をお願いできれば、あなたにぴったりな人を見つけてくれることも。

デメリットとしては、相手の男性とうまくいかなかったときに、紹介してくれた人とやや気まずくなってしまうこと。ただし、相手も必ず結婚してほしいと紹介しているわけではないので、そこまで深く考えなくてもいいでしょう。

また結婚相談所を利用すると、このデメリットは意識しなくてもいいでしょう。

お見合いにかかる費用

仲人がいる場合には、お見合い当日の食事代などをどうするかは事前に決めておきましょう。仲介人の方が払ってくれる場合もありますし、男性・女性で折半する場合などさまざまなパターンがあります。

また、お見合いが成功しても失敗しても仲人にはお礼として手土産と現金(商品券)を渡します。この場合の現金は、2~4万円ほどが相場です。

ちなみに、結婚相談所を利用した場合には、入会金や初期活動費用などの料金を合計すると10万円~ほどかかります。

婚活方法としては、お見合いはやや割高になってしまうかもしれません。

お見合いに関する口コミまとめ♡

【女性版】成功する婚活の始め方・方法まとめ マッチングアプリ編

(出典:Pixabay)

最後にご紹介するのは、今女性の間で話題のマッチングアプリです。スマートフォンで始められるので、忙しくてなかなか婚活パーティなどに行けない!という女性にはぴったりの方法ではないでしょうか。

マッチングアプリとは?

スマートフォンなどを使って、気軽に異性と出会えるのがマッチングアプリ。いわゆる出会い系サイトとは違い、Facebookで本人認証をしたり本人確認のあるアプリが多くあります。

マッチングアプリの始め方&操作方法

まずは、アプリストアからマッチングアプリをダウンロードします。ダウンロードは無料でできるものが多いので、いくつかダウンロードして自分に合ったものを使うのもいいでしょう。

ダウンロード後、プロフィールなどを登録。アプリから操作方法が示されますので、始め方が分からない人でもサクサク進められます。上手く登録出来たら、さっそく気になる人を探してみましょう。

アプリによりますが、「いいね!」などのボタンをお互いに押していれば、マッチング!というパターンが多いようです。その後、メッセージのやり取りをしてから、実際に会うという段取りが一般的です。

始め方も簡単なので、ぜひ気軽にやってみましょう。

マッチングアプリのメリット&デメリット

マッチングアプリのメリットは、とてもリーズナブルでいつでもどこでも婚活ができるということ。普段はなかなか知り合えない職種の人とも、出会えちゃうかもしれません。

デメリットは、婚活を目的にしていない男性と出会う可能性があること。沢山の男性から「いいね!」がもらえると、そこから選ぶのは大変という意見もあります。

また、文字だけのやりとりなので相手と会うまでは本当に好みかどうかが分からないということなどもあります。

マッチングアプリにかかる費用

ダウンロードのほか、利用料も「女性無料」となっているものが数多くあります。ただし、アプリによっては一部操作が有料のものやオプションが有料のものも。

それでも、お値段はおよそ5000円前後。婚活パーティ・お見合いに比べると比較的リーズナブルです。有料のマッチングアプリを使うと、より本気な相手と出会える!という口コミもあります。

じっくりとチェックして、自分にあったマッチングアプリを選んでみてくださいね。

マッチングアプリに関する口コミまとめ♡

【女性版】絶対成功する婚活の始め方・方法をお届けしました♡

(出典:Pixabay)

婚活パーティからお見合い、マッチングアプリまで。女性におすすめの、さまざまな婚活の始め方や方法、メリット&デメリット、費用などをご紹介しました。

実際にやってみたい婚活方法はありましたでしょうか。

何事も、始めるときはドキドキして不安になってしまうもの。ですが、勇気を出して始めてみると、素敵な出会いが待っているかもしれません。

ぜひご紹介した始め方を参考に、女性としての幸せをつかんでみてくださいね!

婚活を始める女性に♡おすすめ記事はこちら

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング