【要注意】女性が結婚できない職業ランキングとその3つの理由!解決方法はある?

女性が婚活に励む姿も多く見かけるようになった現代。その理由の多くに「仕事場に出会いがない」という意見を見かけますが、結婚できない理由には職業も関係しているかもしれませんよ?今回は女性が結婚できない職業についてランキングを公開!未婚女性が多い職業を紹介しながら、なぜ女性が結婚できない職業なのかの理由を詳しく説明します。
2018年8月7日 婚活
6,144 view
ツイート はてぶ

結婚できない職業ランキングは意外な結果?職業に共通する問題とは?

(出典:PEXELS)

年々、初婚の平均年齢が上昇していき、一生涯独身で過ごすという男女が増えてきています。近年では「婚活をしている」という女性も多くなってきました。

「中々結婚できないのはどうして?」と悩む女性も多いでしょうが、もしかすると「職業」が大きく関係しているのかもしれません!今回は、女性が結婚できない職業をランキングで5つご紹介。

女性が結婚できない職業の特徴や理由についても詳しくお教えします。

女性が結婚できない職業だからと焦る必要なし!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

「なかなか結婚できない…」
「もう出会いなんかない…」

そんな風に諦めていませんか?

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

女性が結婚できない職業ランキング【第5位】「看護師」

(出典:Photo AC)

女性が結婚できない職業ランキング、第5位にランクインしたのは「看護師」です!

男性が結婚したい女性の職業ランキングでは、上位に入ることも多い看護師ですが、実際には女性が結婚できない職業であることも知られています。人の命を救う重大な職業ですし、優しく接してくれると男性も惹かれやすそうですが、なぜ女性が結婚できない職業なのでしょうか?

理由その1「勤務時間が不定期」

女性が結婚できない職業「看護師」ですが、結婚できない理由には勤務時間が規則的ではないことが挙げられます。24時間365日お休みのない職場ですので、看護師さんの勤務時間はシフト制であることが殆どですよね。

深夜から早朝までの夜勤の時間帯では、家に帰って寝て……なんてことでは、日中はほとんど活動できません。さらに一般的な社会人のように祝日や土日が休みであることも少ないため、外出する時は他の職業の方が仕事中の平日ということもあります。

理由その2「出会いがない」

女性が結婚できない職業に「看護師」がランクインした理由には、職場に出会いがないことが挙げられます。看護師といえば、女性が大半の職業ですので、ほぼ男性との交流が少なくなります。

身近な男性といえば医師か患者になりますが、仕事仲間として見ているケースも多く、恋愛に発展するケースはそうそうありません。また、仕事がハードなため、お休みはインドアになりがちなことも女性が結婚できない職業にランクインしてしまう理由の1つになりますね。

理由その3「金銭的に余裕がある」

命を救う素晴らしい職業の「看護師」ですが、女性が結婚できない職業と言われてしまうのは金銭面にも関係があります。看護師の女性は一般的な女性の職業と比べて年収が高く、1人でも十分にやっていける職業です。

年齢的に比較すれば、男性よりも年収が高いことも殆どでしょう。金銭面に余裕があれば、老後の心配も少ないですし、1人でも有意義な時間を過ごせます。

そのため看護師は、女性が結婚できない職業になりやすいのです。

女性が結婚できない職業ランキング【第4位】「医師」

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業ランキング、第4位にランクインしたのは「医師」です!

女性から見ると結婚したい職業として上位にランキングされる職業の「医師」ですが、女性が結婚できない職業にランクインしています。その理由について挙げていきましょう。

理由その1「勤務時間が不定期」

女性が結婚できない職業「医師」ですが、第5位にランクインしたように、勤務時間が不定期であることが挙げられます。よく医療ドラマでは緊急の呼び出しがかかって、お休み中に病院に向かう……なんてエピソードがありますが、人命救助優先の医師は仕事が第一。

医師も時間の交代制があるため夜勤もあることや、小児科や産婦人科医など、どの科の医師になるかによっても忙しさが変わっていくでしょう。また女性であっても男性の医師と肩を並べる職業ですので、体力にも精神力的にもハードな仕事であることは間違いありません。

理由その2「仕事を優先すると婚期が遅れる」

女性が結婚できない職業の1つ「医師」ですが、他の職業に比べても研修期間が長く、やっと独立できるのも30代後半というケースが殆どです。早く一人前になろうと仕事を優先した結果、気づいたら結婚適齢期を過ぎていたことも少なくありません。

仕事とプライベート両方が充実していることが結婚に近づくポイントですが、夢見ていた医師の職業に就いたことで結果プライベートを犠牲にすることとなり、結婚できない女性が増えてしまうようですね。

理由その3「釣り合う男性が少ない」

女性が結婚できない職業「看護師」で挙げたように「医師」も現場には女性が多いため、女性が結婚できない職業です。また仕事仲間である男性医師と結婚するケースもありますが、男性に負けないように仕事をしていると、あまり良い出会いにはならないようです。

さらに職業の中でも「医師」は高収入のお仕事ですし、女性でも男性より多く稼いでいる方が多い職業。そのため、出会った男性は金銭面で逆転してしまうことに怖気づき、自ら釣り合わないと引いてしまうことも少なくありません。

医師の職業で結婚できないと悩む女性は、同じ収入かそれより上の男性を探すことが多いため、一般の職業の女性と比較しても狭き門の中で出会いを見つけなくてはならないことが関係しているでしょう。

女性が結婚できない職業ランキング【第3位】「教師」

(出典:Photo AC)

女性が結婚できない職業ランキング、第3位にランクインしたのは「教師」です!

昨今の教育問題で渦中に立たされることも多い職業の教師。子供好きであることなど家庭的なイメージもありますが、なぜ女性が結婚できない職業なのでしょうか?

理由その1「仕事相手が子供」

女性が結婚できない職業としてランクインした「教師」は、まず仕事場に極端に恋愛対象となる大人がほぼいません。仕事相手は教師が指導する立場にある年下の子供たちですので、イコール出会いがないということにもつながります。また、教師には指導するクセが付いているため、大人の男性と出会ってもつい「指導クセ」が抜けずに、男性を叱ってしまうことがあるようです。

男性としては女性には可愛くあってほしいもの。自分よりも上の立場で相対する女性には、魅力を感じにくいでしょうね。

理由その2「仕事が多忙」

女性が結婚できない職業「教師」ですが、近年社会的にも問題視されているように、とにかく多忙を極めます。授業や部活の指導、そのほか書類の記入や授業内容の計画など、夜遅くまで学校に明かりがついていることもありますよね。

そのほかに保護者の対応が重なれば、教師にはお休みもが殆どない状態です。教師の仕事にやりがいを感じれば感じるほど、プライベートでの出会いも少なくなり、結果的に女性が結婚できない職業となってしまいます。

理由その3「おしゃれに興味がない」

女性が結婚できない職業「教師」は、他の職業と比べてもほとんどが私服での出勤となります。特に小学校などでは動きやすいようにジャージで出勤する女性も多いはず。

子供が相手の職業では、華美なメイクもあまりよく思われませんので、ナチュラルメイクの女性教師もほとんど。そのため、ワンピースやスカートなどの女性的な服装が少なく、メイク方法もよく分からないという女性が増えています。

男性的な服装や外見は、男性にはあまり魅力的には映りません。多くの子供を指導する立派な職業ですが、あまりにもカジュアルな服装やメイクすぎてしまうと、女性が結婚できない職業となってしまうようですね。

女性が結婚できない職業ランキング【第2位】「音楽家」

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業ランキング、第2位にランクインしたのは「音楽家」です!

作曲家や演奏者などが一般的に「音楽家」と言われる職業ですが、女性が結婚できない職業であるのは意外と思いますよね?なぜ音楽家が女性が結婚できない職業なのか理由を探ります。

理由その1「独自の感性を持っている」

女性が結婚できない職業「音楽家」は、1人でも男性を渡り合える立派な職業と思えますよね。ですが、幼少期から音楽一筋でやってきた音楽家の女性には、一般的に「変わり者」が多いのも一つの理由として挙げられます。

作曲家や演奏家など、一般的な感性よりも優れた音楽センスを持ち、常に努力が必要です。そのため一般的な男性の考え方と相違点も多く、お付き合い中までは良いのですが、結婚になると一般の男性とは相性が良くないのかもしれません。

理由その2「収入が不安定」

女性が結婚できない職業である「音楽家」は、演奏家は日々の練習量も多く、忙しい割に収入が安定しづらい職業となっています。コンサートの集客率や楽団に在籍しているか否かなど、有名な音楽家でなければ結婚できる収入を稼ぐのはほぼ不可能です。

出会いはほぼ仲間内となる為、男性の収入を見れば結婚できないと諦める女性も多いはず。その結果、結婚できない女性が増えてしまう原因となっています。

理由その3「金銭感覚が異なる」

楽器の費用や進学費用、さらに留学費用と「音楽家」の職業に就くまでには膨大な資金が必要です。クラシック音楽家であれば、両親が裕福な家庭も多く、女性はお嬢様であることが多いでしょう。音楽家となっても練習室付きの部屋に住んだり、良い音を奏でる良質な楽器を購入したりと、一般的な方の暮らしから見ると金銭感覚が異なります。

一般的な年収の男性では、結婚を考えた際に音楽家の職業での金銭感覚を考えると、養うのはかなり大変といった体験談も多く出ています。そのため音楽家の女性が結婚するには高収入な職業の男性と出会うか、婿感覚で自身の実家に援助をお願いする方法のみ。

家庭を作るにあたって金銭問題は重要ですから、音楽家は女性が結婚できない職業である理由には、金銭感覚の相違も当てはまるのではないでしょうか。

女性が結婚できない職業なら自ら出会いを探そう!


▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら(女性無料)

職業によってはどうしても結婚から遠のいてしまうものもあります。
なかなか外出できないということもあるでしょう。

女性が結婚できない職業なら新しい出会いを探してみることから始めましょう!

恋活アプリ「Pancy」なら、1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を分析し、相性ピッタリなお相手を見つけることができます。

相性ピッタリなお相手を探して、素敵な恋愛をしませんか?

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから

女性が結婚できない職業ランキング【第1位】「情報処理技術者」

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業ランキング、第1位にランクインしたのは「情報処理技術者」です!IT社会に置いて最も需要の高いプログラマーなどの職業ですが、ランキング1位になってしまった理由を見ていきましょう。

理由その1「仕事が忙しい」

女性が結婚できない職業に選ばれた「情報処理技術者」ですが、男性と肩を並べる職業ですので、仕事が深夜に及ぶことも起こりえます。納品納期などが迫ると、家に帰って数時間の仮眠をして出社するというなんて体験談を聞いたことも実際にありますし、プライベートの時間もほとんどありません。

ランキングで紹介した女性が結婚できない職業の理由に多い仕事の忙しさや勤務時間の不定期さですが、プライベートがないことで自然と出会いの場が少なくなるのは、当然のことといえますね。

理由その2「不倫に発展しやすい」

女性が結婚できない職業「情報処理技術者」ですが、男性が多い職場でなぜ出会いがないの?と思う方も多いでしょう。長い勤務時間で共に働く仲間に恋愛感情が芽生えることも多く、社内恋愛も多い仕事場なのですが、その分不倫も多い職業の1つでもあります。

家庭を持った男性だとしても、仕事場で一緒にいる女性の方が過ごす時間が多いですよね。その分いけないとは分かっていても不倫に発展しやすいようです。

不倫をしてしまうと普段の恋愛においては不倫相手と比較したり、相手に依存をしてしまうことも。結果普通の恋愛ができなくなり、結婚できない女性も多くなってしまうようです。

理由その3「金銭的に余裕がある」

女性が結婚できない職業「情報処理技術者」は、今まさに発展を遂げている、注目の職業といえます。その分一般的な職業の女性と比較して、高収入であることが殆どです。

ランキングのほぼ全職業にあたる高収入ですが、女性が1人でも十分な金銭があれば、相手を頼らなくても良いという思考が生まれるのも理解できますよね。プライベートが少ない分、自分に好きな趣味やファッションにお金を使えるので、結婚を魅力的なものとは思いにくいのかもしれません。

女性が結婚できない職業で未婚を防ぐ解決法とは?

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業ランキングTOP3をご紹介しました。どの職業もやりがいがあって素敵なお仕事ですが「結婚できない職業」になってしまうのは、共通の理由があるからです。

ここでは先ほど紹介した「女性が結婚できない職業ランキング」にランクインした3つの職種の女性に向けて、未婚を防ぐいくつかの解決法をお教えします!

未婚を防ぐ解決法①「仕事場の未婚男性を探す」

女性が結婚できない職業にランクインした方々が未婚になってしまうのは、仕事場に男性が極端に少ないかコミュニケーションを取る時間がないなどの理由が挙げられます。

もしも同じ職場に未婚男性がいた場合の手っ取り早い解決法は、その未婚男性と積極的にコミュニケーションを取ろうと努力することです。

しかし社内が既婚男性ばかりという場合は、既婚男性の知り合いの未婚男性を紹介してもらえることも期待してまずは同僚と仲良くなることから始めましょう。

女性が結婚できない職業だとしてもどこで出会いが生まれるかは分かりません、お互い共通の知人がいればまるっきり初対面の方よりも安心できるはず。

未婚を防ぐ解決法②「仕事場の関係先の男性を探す」

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業で働く未婚女性の解決法は、自分のいる世界を少し広げるだけでもOKです!

全く同じ仕事場の男性とは気まずい、恋愛対象にならないという場合は、取引先やクライアントなどの職業に関係する男性を探すのがおすすめです。

結婚できない職業の「医師」「看護師」の未婚女性は、患者さんと仲良くなるのも方法の1つ。若い男性やさまざまな職業の男性が訪れる場所ですので、仕事相手として見すぎないことが大切。

結婚できない職業の「教師」として働く未婚女性であれば、研修先で別の学校の男性教師と出会うチャンスが生まれます。研修内容や授業についてなど、会話のきっかけもつかみやすいはず。

結婚できない職業の「音楽家」として働く未婚女性は、演奏先の施設の関係者や来てくれるお客さんに声を掛けましょう。

また、結婚できない職業の「情報処理技術者」の未婚女性は、取引先の関係者と交流することで新たな出会いが生まれるかもしれません。

クライアントとのミーティングが多い職業ですので、視野を広げると意外にも出会いの種が転がっていることに気づけます。仕事の話がひと段落した際には、プライベートな話を挟んでみましょう。

未婚を防ぐ解決法③「婚活アプリを使用する」

女性が結婚できない職業に共通するのは、仕事自体が一般的な職業と比較して多忙であったり不規則な時間帯で働いているため「時間がない」という理由で未婚女性が増えること。

婚活市場が盛り上がっている現在は、出会いのためのイベントやパーティーが多く開催されていますが、結婚できない職業の上位にランクインする未婚女性は時間がない&合わない問題が発生。

貴重なプライベートの時間をゆっくり過ごしたい女性にとって、スケジュールを切迫するイベントやパーティーに参加することは「婚活疲れ」に陥る原因にもなりかねません。

そこで結婚できない職業の未婚女性の方におすすめしたいのが「婚活アプリ」と呼ばれる、ネットで行える婚活サイトの存在です。

婚活アプリであれば出勤時間や休憩時間の合間などの「スキマ時間」で結婚相手を探せるので、プライベートな時間を割くという婚活ストレスからも解放されるはず。

結婚できない職業にいる女性でも、婚活アプリであれば年齢や住んでいる地域、職業や年収などの細かな検索範囲で探せますので、より具体的な理想に合う男性を短時間で見つけられるという点もおすすめの理由です。

仕事に時間を割かれてしまい中々出会いにつながる出来事がない、結婚できない職業に就いている未婚女性。自分に無理のないペースで婚活を始めてみませんか?

▼マッチングアプリ「Pancy」についてはこちら▼

女性が結婚できない職業ランキングに就いている人は要注意!

(出典:PEXELS)

女性が結婚できない職業ランキングTOP5をまとめてご紹介しました。

ランキングに共通している女性の職業には「出会いが少ない」「高収入」「仕事が多忙」などの特徴がありましたが、女性が結婚できない職業ランキング以外の職業でも同じ理由で結婚できないという女性が多いのではないでしょうか。

仕事とプライベートの両立は難しいものですが、会社の同僚とコミュニケーションを取ったり空き時間に婚活アプリを使用するなど、自分なりの工夫をすれば必ずいい出会いが掴めるはずですよ♪

恋活中の女性におすすめの記事はコチラ!

結婚前提の恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ
関連記事