【結婚相手の選び方】その彼氏で後悔はしない?男性を見極める6つのポイント

自分の将来を考えた時、どんな男性を結婚相手として選べば後悔をしないのかと考えたことはありますか?結婚相手の選び方は人それぞれ妥協出来ないポイントというのが違うことでしょう。今付き合っている男性が結婚相手としては物足りないと感じていたとしても、何を基準にして結婚相手を選べば良いのかその選び方に迷う人は沢山いますよね。今回はそんな結婚相手の選び方についてのお話です。
2018年2月5日 婚活
1,371 view
ツイート はてぶ

結婚相手の男性の選び方は何が基準?


(出典:PEXELS
将来いつかは結婚したいなと思っている女性は多いですよね。でも、今付き合っている男性と結婚したいかどうか分からないという女性も少なくないのではないでしょうか。

結婚相手となる男性の選び方って、みんな何を基準にして考えているんだろう?と疑問に思ったことがある人もいますよね。

あとで後悔しない、結婚相手の男性の見極め方やポイントについてのお話を今回はしてみましょう。

参考にしたい!理想の芸能人夫婦ランキングはこちら

結婚相手を見極めるポイント1:ケンカが出来る相手か


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として、まず見極めるポイントの1つ目はお互いがケンカをすることが出来る相手かどうかということです。

たまに、「私たちケンカをしたことがないんです~」なんてカップルの話を耳にしますが、人間誰だって同じ意見ばかりとは言えません。たまには意見の違いから衝突することだってあるのが普通というものです。

付き合っていてケンカをしたことがない、というのはきっと男性か女性のどちらかが相手に遠慮をしているからでしょう。

お互いが本音をぶつかり合っていないからこそ、ケンカにまで発展しないのです。しかし結婚生活とは基本長いことを前提に始めますよね。

それなのに、お互いが本音をぶつけ合うことが出来ない人を結婚相手として選ぶなんてどうなのでしょうか。実際に二人で暮らし始めてみたら窮屈なことばかりで息が詰まってしまうかもしれませんね。

だからこそ、後悔しない結婚相手の選び方として見極めるポイントはお互いがケンカをしあえる仲であることなのです。

フジモン&ユッキーナ夫婦の喧嘩ルール?

結婚相手を見極めるポイント2:相手の家族との相性


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントの2つ目は、相手の家族と自分や自分の家族と相手の男性との相性が良いかどうかです。

結婚というのは、確かに当人同士がします。しかし、結婚生活をしていく上で絶対に避けられないのはお互いの家族との付き合いです。

お正月、クリスマス、冠婚葬祭と親族が集まる機会はたくさんあります。そういった機会の仲でお互いが気をつかうことは大切ですが、気を遣いすぎて毎回ストレスがかかるような関係だとそう長くは続けられないでしょう。必ずどこかで綻びが出来てしまいます。

相性の悪さは、のちに関係の悪さに発展してしまうものです。後悔しない結婚相手の選び方として、お互いの家族との相性というのはそう簡単には見過ごせないということですね。

結婚相手を見極めるポイント3:周囲を大切に出来る人か


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントの3つ目は、カレが周囲を大切に出来る人かどうかです。

恋人同士というのは基本お互いを大切にしていますよね。お互いを大切に思っているからこそ、結婚相手として相手がどうかを見極めようと思うのです。

しかし結婚相手の選び方としては、お互いだけを大切に出来るということでは足りません。付き合っている相手だからこそ相手を思いやります。けれど周囲の人にまで気を配れる相手というが本当に優しい人ということです。

もちろんそれは、お互いの親のことも含まれます。たまにいる、周囲の人には優しいけれど身内に対して非情な人というのは、いつか結婚相手である自分にも降りかかってくる火の粉となってしまうでしょう。

結婚生活というのは長いです。周囲の人とも仲良く出来、気を配れる相手であるとお互いが優しい気持ちで過ごしていけることでしょう。

結婚相手を見極めるポイント4:相手との価値観


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントの4つ目は、相手の男性との価値観が合っているかどうかです。

価値観というのは、生活する様々なシーンで感じます。金銭感覚だったり、ちょっとした日常生活においてだったり。

もちろんお互い育ってきた環境が違うので価値観に違いはあります。しかしその中でも価値観の似ているもの同士だったり、お互いの価値観を共有出来る相手というのがいるのです。

一緒に笑い合えるポイントだったり、幸せに感じるものが同じだったり。付き合っている中でそういう様々なシーンで価値観が似ていることを感じる部分があるものです。

結婚相手となる男性には、そういう価値観の合う相手というのが1番幸せなのかもしれませんね。

価値観が違いその価値観を共有出来ないと、ケンカや嫌悪感が増えてしまいます。そのまま結婚しても後悔しない選択であったとは言えなくなってしまうからです。

結婚相手を見極めるポイント5:現状が変わっても一緒にいられるか


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントの5つ目は、今付き合っている現状が変わったとしても一緒にいられるかどうかです。

例えば結婚相手として考えている男性が、年収も多く生活も安定している男性だとします。しかし今時いつその生活が不安定なものになるかなんて分からないのです。

もしかすると結婚式が突然あげられなくなるかもしれません。結婚相手の男性が病気になるかもしれません。その突然の状況があなたに訪れたとしても、今までと変わらずに今の彼氏を好きでいられるならば結婚相手として良いのではないでしょうか。

それでも今と違う生活が待っていたとしても、今の彼氏と結婚生活を送ることができるかどうかが結婚相手の男性を見極める後悔しないポイントの1つとなっています。

価値観の会う結婚相手と出会う方法は?

結婚相手を見極めるポイント6:好きという気持ちから離れて考える


(出典:PEXELS
結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントの6つ目は、今付き合っている彼氏を好きだという気持ちから離れて考えてみることです。

「恋は盲目」とよく言います。付き合っている彼氏のことが好きすぎると結婚という2文字の言葉に惑わされて気持ちが舞い上がってしまい、本当に結婚相手として後悔しない男性を選ぶことが出来るのかが危うい人もいます。

付き合いも長くなってくると、お互いが結婚を意識し始めるかもしれません。そんな時、あなたは1度相手の男性を好きだという気持ちを他の場所に置いて、その男性が結婚相手として後悔しない相手なのかどうかを自分の胸に問いかけることも重要なのです。

例えばあなたが良いと思っている人でも、周囲の友人が結婚には反対だと思っていたり、家族が快く思っていないかもしれません。好きだという気持ちばかりを優先してしまうと、このような周囲の意見を素直に聞き入れる耳を持つことが出来ないのです。

「恋は盲目」と言われるように、恋をしている本人には時として相手の悪い面でさえも可愛く見えてしまうことがあります。第三者の立場としての目も自分自身で持つことが重要ですね。

結婚相手の選び方には見極めるポイントがいっぱい


(出典:PEXELS
いかがでしょうか。結婚相手の男性の選び方として見極めるポイントをいくつかご紹介してきました。

やはり結婚をするならば、後悔しない相手を結婚相手の男性として選びたいものです。今付き合っている彼氏がその結婚相手として最高の相手なのかどうかは、自分自身の判断にかかっています。

そうなると人は本当にその決断で大丈夫なのかどうかという不安にかられるものです。もちろん今すごく幸せで、その男性と結婚したいとずっと願っていたというのであれば水を差すことはありません。

しかし意外とインスピレーションというのは当たるもので、その人との未来が想像出来ないというケースも少なくないのです。そういった場合、やはり1歩ひいた位置から自分を見つめ直してみることも大切でしょう。

結婚相手の選び方として、男性を見極めるときにはご紹介したようないくつかのポイントに焦点を当てて考えてみることをオススメします。

結婚相手に迷っている人必見記事まとめ!

あなたの恋が丸わかり!?「恋愛ケーキ診断」

「あなたは何系女子?」 「あなたの恋愛タイプは?」 相性ぴったりの素敵な恋をするのには、まず自分のことを知るのが大切♡ LINE@の「恋愛ケーキ診断」で自分の恋愛タイプがわかっちゃいます♪
無料で恋愛診断ができるLINE@に今すぐ登録!

素敵な恋がしたい!

最近なかなか素敵な出会いがない!なんて人いませんか?

  • 顔はタイプなのに、相性が最悪!だった
  • 自由な人がいいのに、付き合ってみたら束縛な人だった

このように価値観の違いが問題で、過去のパートナーとお別れした経験はあると思います。
価値観が近いパートナーを探したい…そんなときはPancyという価値観でつながるマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

Pancy(パンシー)なら1,000万人以上の診断データからあなたの価値観を精密分析し、あなたに相性ピッタリなお相手を見つけることができます!これまでの外見だけを重視する恋愛はもう終わり!

Pancy(パンシー)では、あなたとお相手がどのくらいの相性が良いかがひと目で分かるようになっているので、気になった相手とも簡単につながれます。

『Pancy』について詳しくはこちら

Pancyの口コミをチェック

実際にPancyをご利用いただいた方の口コミです。

実際に3人会えました
★★★★★ 20代 男性
いくつかマッチングアプリ使ってみましたが、マッチング数は一番多いですね!診断もけっこう当たってました!

気が合う人がすぐ見つかる
★★★★★ 20代 女性
マッチングアプリいろいろ使ってきましたが、相性診断で気が合う人がすぐ見つかって便利です

口コミをもっと見たい方はこちら

Pancyのダウンロードはこちら

登録無料のPancy(パンシー)を使って、相性が合う素敵なパートナーを見つけてみませんか?

▶︎Pancy(パンシー)アプリDLはこちら

[無料診断テスト実施中]あなたの恋愛価値観を分析します

あなたにピッタリなお相手探しはこちらから
ツイート はてぶ

人気ランキング